秋田県増田の花火大会!開催時期はいつ?アクセスや交通規制は?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

花火

「増田の花火」は秋田県横手市で行われます。
大正時代から始まったと言われ、
県内随一の伝統を持つ花火大会です。
およそ5000発が打ち上げられます
また、9月に行われ県内の夏の花火大会の流れの中では最後を締めくくる花火大会でもあります。

秋田県のおなごりフェスティバルの日程はいつ??

スポンサーリンク

増田の花火の開催はいつ?

2015年の公式発表は現時点ではまだ出ていませんが、
増田の花火大会は例年9月14日に行われています
荒天の場合には、翌日に順延となります。
19:00~21:00に、正尺の早打ちや豪華なスターマイン花火といった大物が打ち上げられます。

2尺玉の早打ちも見ものです。
増田の花火のフィナーレを飾るのは、
町民参加の「町民花火」です。
会場である増田町は内蔵を持つ町屋が立ち並ぶ伝統的な町並みが残っており、
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
その伝統的な町並みを手前に秋の住んだ夜空に打ちあがる花火を見るのも雰囲気があっておすすめです。
増田の花火は、粋で迫力のある花火が楽しめます。

スポンサーリンク

増田の花火へのアクセスは?交通規制は?

電車で行く場合には、JR奥羽本線十文字駅下車、稲川方面行バスに乗り約10分、役場前下車で徒歩3~5分です。

車で行く場合は、湯沢横手道十文字ICから国道13号を経由し、稲川方面へ車で10分です。

12:00~23:00に中七日町商店街、
18:00~23:00は会場周辺に交通規制が敷かれます。
車両進入禁止区域がありますので、注意が必要です。

周辺道路の渋滞及び、駐車場はかなりの混雑が予想されます。
駐車場などは現地の係員の案内・指示に従っての移動しましょう。
みんなで協力して、気持ちよく花火を楽しみたいですね。

増田の花火を楽しむなら押さえたい桟敷席! 要確認、駐車場!

花火大会専用駐車場が用意されます。
成瀬川河川敷に約300台、増田庁舎駐車場に約200台を始め、計1000台分ほど無料で用意されています。
会場ともそれほど離れていない増田美術館も花火大会の専用駐車場ではないものの、300台ほど駐車が可能です。

観覧席は、一般観覧席の他に有料桟敷席もあります。
桟敷席で観覧の人向けに、桟敷席近くに専用駐車場もあるようです。

これは、嬉しいですね。
例年通りなら1マス4~6人用で6000円で販売されます。
発売は例年8月1日~です。
もし、余りが出れば当日券も出るとのことです。
花火の見応えだけでなく、体に響く音も魅力の「増田の花火」です。
ぜひ、打ち上げ地から近い桟敷席も検討の価値有り!ですよ。
プログラムも発売されるので、桟敷で準備万端で鑑賞しませんか?

スポンサーリンク