くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

トイレの床やタンクの掃除は、クエン酸と重曹で!酸性とアルカリ性の力でキレイに

トイレ

クエン酸は本来私たちが摂取することに関して、
知られている成分ですが、実は今では、
クエン酸スプレーという商品まであるくらいで、
お掃除のエコ商品としてもとっても人気があるのですよ。

生活に役立ててみてくださいね。

お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーで!

スポンサーリンク

クエン酸でトイレ掃除・粉末、ペースト、スプレーでも!

クエン酸で掃除といっても、
あんまりピンと来ない方々も多いかと思います。

簡単に申し上げますと、
クエン酸は、汚れに直接振りかける粉末タイプと、
スプレー化して濡れ雑巾などで拭き取れるタイプがあって、
いろいろな場所に対応できるように、
形状を変えて販売されています。

トイレ掃除も自分たちの力だけでは対応しきれないものですが、
クエン酸を使えば簡単にお掃除ができるのです。

クエン酸は名前のとおり酸性のものです。
酸性の性質は水中のカルシウムが、
固まった水垢を落としてくれる力がある
ので、
常に水が張られているおトイレの掃除には万能なんです。

掃除用具に何を使うかとか考えてしまうけれど、
クエン酸があれば、水による汚れに関しては、
ひとつあれば十分なのです。

スポンサーリンク

クエン酸でトイレ掃除・便器、タンク、床にも!

床や壁に便器本体だけでなく、タンクなどお掃除をするのに便利なクエン酸ですが、
注意事項がいくつかあります。

床に関しては、大理石には利用できません

溶けてしまいますので、
気をつけてください。

ほかには、鉄製品に使用すると錆びてしまいますし、
塩素系の洗剤などと混ぜると、
有毒ガスが発生してしまうので、
絶対に避けてください。

ですが、水垢や、タンク、大理石以外の床には、
本当に使いこなせれば完璧な掃除用具のひとつです。

クエン酸のいいところをもう一つ挙げておくと、
人体にやさしいということです。

私たちが直接肌に触れる場所の掃除にぴったりなのです。

クエン酸の濃度も少しだけ高めに作ったりすると、
洗浄効果もますので是非試してみてくださいね。

クエン酸でトイレ掃除・重曹を併用すると完璧!

清掃に便利な形状は、
スプレーにした濃度の高めのクエン酸水を使うことが一番効果的です。

特に、性質が真逆の汚れに関しては、
直ぐにとりのぞくことが可能なのです。

特に黒ずみなんか気になると思いますが、
これらを落とすのにクエン酸で落とすとなると2~3時間はかかります。

なので、黒ずみと同じ性質を持つ重曹をクエン酸と一緒に使うと効果は抜群なのです。

アルカリ性と酸性を併用することができるのも、
便利な利点です。

皮脂や汗が流れたもので酸性の汚れが重曹が効果的で、
アルカリ性の汚れに対してはクエン酸が有効です。

重曹はトイレ掃除の時に消臭の効果や、
研磨作用があります。

朝イチでトイレ掃除をしておくと夜使用するときにピカピカになっているので、
気分も上がるというものです。

スポンサーリンク

 - 生活

  関連記事

子供の食事
食べ方のしつけはいつから?子供の場合は1歳では?愛犬の場合は?

「食べ方のしつけ」と漠然としていますが、 それは子供さんであったり子犬であったり …

花粉症
鼻うがいの効果・風邪予防や鼻炎、花粉症、蓄膿症に!痛くない方法!

「鼻うがい」。聞いただけで鼻の奥がつんと痛くなりそうですが、鼻の中がとても綺麗に …

カビキラー
カビキラーの使い方と注意点!アルコール除菌、カビハイターの違い

春になると引っ越しをする!という人も多いと思います。「立つ鳥跡を濁さず」というこ …

家族の食事
食べ方の注意の仕方!子供の場合は?くちゃくちゃ食べる同僚へは?

食べ方がどうしても気になる方っているものですよね。 困った事にそのままストレート …

大腸
腸活とは?腸活マッサージやヨガの効果!注意することは?

日常食べた食物は、胃で溶かされた後に腸へ達し栄養や水分を吸収され、消化された食物 …

睡眠
安眠方法を紹介!飲み物は?赤ちゃんや高齢者の場合!夜行バスや飛行機?

毎日、安眠出来ていますか? なかなか寝付けない時には困ってしまいますよね。 寝不 …

手紙を書く老人の手
エンディングノートとは?誰にいつ書くの?内容は?セミナーは?

自分にもしもの時があったら、後で家族が困ることのないように、伝えておきたいことが …

茶色のセーターの女性
セーターの虫食いの原因や対策、予防方法は?

季節が変わって衣替えをすると 必ずと言っていいほど見つかるのが「虫食い」ですよね …

Tシャツ
TシャツやロンT、長袖、ワイシャツの長袖やパーカーのたたみ方は?

ハンガーにかけるという収納もある「Tシャツ」本来はニット素材であるので、そのまま …

緑
ミドリムシの効果!ダイエットやアトピーや不妊治療や白髪、育毛に効果なし?

ミドリムシって耳にした事はありませんか? 私たちの身体にとてもよい作用をすると、 …