くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

芒種とはどんな意味?時期はいつからいつまで?小満芒種とは!

芒種

「芒種」という言葉を目にされたことはあるでしょうか。

なんとなく読むことはできても、
意味は良くわからない方も少なくないと思います。

なかなか目にすることのないこの
「芒種」とは一体どんな意味を持った言葉なのでしょうか。

スポンサーリンク

芒種とは?どんな意味?

読み方は、芒種(ぼうしゅ)です。
芒(のぎ)とは、米や麦などの
イネ科に属する植物の実の先端にある
針状の毛を指しています。

芒種とは、芒のあるイネ科植物の
種を蒔きはじめるのに適した時期のことを表しているのです。

芒種とはいつから?いつまで?

芒種は、
二十四節気の9番目で「小満」と
「夏至」の間
のことで、
6月6日頃となります。

また、いつからいつまでかといえば、
6月6日頃から6月20日頃の間となります。

二十四節気とは、一年を太陽の動きにあわせて
二十四等分にしたものです。

夏至、冬至、春分、秋分で四等分とします。

そしてこの四等分のそれぞれの間に
立春、立夏、立秋、立冬が入り八節となります。

更にこの八節を15日毎に三等分にしたものが
二十四節気となります。

二十四節気は季節の変化を表した指標です。
古来より冬至を基点として観測し
季節がずれてしまわないように調整がなされてきました。

スポンサーリンク

小満芒種とはどういう意味?芒種の時期の七十二候?

沖縄では梅雨の時期のことを
小満芒種」(スーマンボースー)と言い表します。

沖縄では他の地域よりも早く梅雨入りをします。
大体5月初めから6月後半頃が梅雨時期となります。

この時期が二十四節気の
「小満」から「芒種」にあたることに由来して、
沖縄での梅雨時期を表す言葉として使われています。

 

芒種の時期の七十二候は、
6月6日頃から6月20日頃までの約15日間となります。

七十二候とは、二十四節気をほぼ5日間づつの
3つに分けたものです。

最初の5日間を初候。
二番目の5日間を次候。
そして三番目の5日間が末候となります。

それぞれの期間にあった気象状況や
動植物の様子などの自然現象にちなんだ
名称がつけられています。

古代中国で考案されて日本でも近年では
明治時代に改訂されておりますが、
中には真実味のない事柄も含まれております。

 

初候(6月6日頃~10日頃)
螳螂生(かまきりしょうず)
螳螂が生まれ出る頃です。農作物を荒らす虫を捕食してくれます。

次候(6月11日頃~15日頃)
腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)
昔は草が腐って蛍となったと考えられたようです。
雨に濡れて腐った草の下で蛍の光が灯っていたのでしょうか。

末候(6月16日頃~20日頃)
梅子黄(うめのみきばむ)
梅雨と表されるとおり、
雨の降る頃に梅の実が黄色く熟すといった意味です。
七十二候とは、農作業や生活を営むうえで
重要となる季節のめぐりを、
気象状況や動植物の様子などから表現したものです。

一年を二十四の節気と七十二の季節にわけることにより、
暮らしの上で欠かすことのできない情報を
より詳細に伝えようとした
先人達の知恵だといえるのかもしれません。

スポンサーリンク

 - 季節 , ,

  関連記事

かぼちゃ
冬至とは?かぼちゃのいとこ煮やその他の行事食!柚子湯などの風習も!

冬至と言えば、かぼちゃを食べて柚子湯に入る日、 という人は多いことでしょう。 で …

朝顔
残暑見舞いの例文を紹介!小学生から学校の先生へ!習い事の先生へ!

暑中見舞いや残暑見舞いは、メールの普及によって少しずつ習慣が薄れてきてしまっては …

静電気
静電気の原因は?除去グッズの効果は?100均のグッツはどうなの?

静電気というとあまり良い印象は無いと思います。 日常生活の中の静電気は、服を脱ぐ …

色づき始めた紅葉
立冬とはいつ?何を食べる?

目次1 立冬とはどんな意味?2 立冬の食事で何を食べる?3 立冬の候の意味や時期 …

冬
時候の挨拶 残寒の候はいつ使う季節の挨拶?意味や読み方は?例文は!

「立春の候」「春寒の候」「余寒の候」「晩冬の候」など2月に用いられる時候の挨拶も …

青空と桜
4月の上旬、中旬、下旬の時候の挨拶 ビジネスやお礼状、招待状での使い方は?

4月は出会いの季節です。学校や会社など、新しい人間関係を築いていく時季です。これ …

紅葉
10月の時候の挨拶!履歴書添え状・案内状・招待状の季節の挨拶の例文!

10月はまさに秋といえる時季です。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、実りの秋、などレ …

雪景色
1月の初旬(上旬)、中旬、下旬の時候の挨拶 ビジネスやお礼状、招待状での使い方は?

新年を迎える1月は、 お年賀のお礼やその年1年改めてお付き合いを お願いするよう …

夏雲と風鈴
就職の内定先への残暑見舞いの書き方やマナー・注意事項!例文を紹介

今回は知っておくと役に立つ、内定先への残暑お見舞いの書き方についてご紹介したいと …

晩夏
晩夏の候の意味は?いつ使う時候の挨拶文?拝啓で始まる例文!

晩夏と聞いてどのようなことが思い出されるでしょうか。もしも蝉の鳴き声を想い出した …