くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

初心者でも簡単朝顔の育て方!種まきの時期は?支柱、間引きの時期は?

朝顔

古くから夏の暑い季節に愛でられてきた朝顔ですが、
午前の涼しい時間帯に綺麗な花が開いているせいか、
見ているだけで涼しげな気分になれませんか。

そんな朝顔の育て方について、
みてみたいと思います。

スポンサーリンク

初心者の朝顔の簡単な育て方は?

種をまいて育てるのが一般的かと思いますが、
初心者なのでちゃんと育てる自信がないと考える場合、
植木鉢で育てられた朝顔を
購入してみてはいかがでしょう

支柱もセットされているものなら
植え方に悩む必要もなく、
自宅でそのまま育てることができます。

日に当てることと土が乾いたらたっぷり水をあげることで
初心者でも簡単に育てることができるかと思います。

液肥を週に一回与え
真夏は涼しい朝夕に水やりを二回行うことも
忘れないようにしてください。

これだけのことで、
朝になると綺麗な朝顔が咲いてくれています。

スポンサーリンク

朝顔の育て方、種まきの時期は?支柱、間引きの時期は?

アサガオの種まきの時期は5月中下旬です。

つる性の植物ですから支柱を用意しておきます

朝顔の種は硬い種皮なので、
一晩水につけて給水させて膨らませておきます

植え方は、
プランターなどに種をまき1cmほど土をかぶせ水やりをします。

水はたっぷりと与えてあげて下さい。

芽が出てきたら10cm間隔で間引きします。

少しかわいそうな気もしますが、
込み合ってしまうとうまく育たなくなってしまいます。

成長して本葉の数が8枚程度になったら
摘心を行います

茎から葉が伸びた付け根に小さな脇芽がでています。

この脇芽のすぐ上をハサミで切り落とします。

大きく育てたいときはこの摘心を繰り返します。

先端が切り落とされることで、
脇芽から新たなツルが伸びだします。

ツルが伸びてきたら、
元気のないものは根元から切り落とします。

気温の上昇とともにツルはどんどん伸びていきますので
用意した支柱にツルを絡ませます。

アサガオのツルは下から見て左巻きです。

朝顔の育て方!プランターを使ってグリーンカーテンを作る注意点は?

緑のカーテンは、
つる性植物で窓を覆うようにして遮光します。

木で日差しを塞ぐものはグリーンカーテンと呼ぶようです。

プランターを使って朝顔の緑のカーテンを作る場合は、
なるべく大きなプランターがおすすめです。

朝顔が大きく育つという利点と、
水やりの回数を減らせる効果もあります。

夏場になると、
水の蒸散が多くなりプランターの土がすぐ乾いてしまうため、
頻繁に水やりをする必要がありますが、
大きなプランターなら多くの水が吸収されるので、
様子をみて水やりの回数を減らすことができます。

とはいえ、真夏は朝夕の2回は必要となります。

カーテンを作る際は
園芸用ネットを風で飛ばされないようしっかりと固定して、
ツルを誘引します。

ツルは上へ上へと伸びる習性がありますので、
横方向に誘引したいときは、
伸びたツルを一度ほどいてから、
ネットに誘引し直すようにします。

朝顔で緑のカーテンを作る場合、
摘心は必要ないという意見もありますが
摘心を行うことで脇芽を増やすことができます。

脇芽が多いほうが大きく育ち、
ボリュームある緑のカーテンに仕上がるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , ,

  関連記事

パンジー
ビオラ・パンジー・スミレの違いは何?それぞれの花言葉を紹介!

家の前にパンジーのプランターを置いていたら、 「綺麗なビオラですね!」。!!!確 …

カーネーション
カーネーションの花言葉の意味は?由来は?時期や種類について!!

毎年5月の第二日曜日は母の日大切なお母さんに日頃の感謝を伝える日です。カーネーシ …

蘭
蘭の花言葉の意味は?カトレアや胡蝶蘭、ピンクや白色は?

贈り物などでいただく「蘭」 華麗で鮮やかで豪華な感じがしますよね! 蘭も色々な品 …

アネモネ
アネモネの色別の花言葉と、起源や由来は?

アネモネというとどんな花かパッと思い浮かぶ人はもとから花の好きな人でしょう。 写 …

アイビー
アイビーの育て方!室内外では?水栽培や鉢植えは?枯れる場合は?

アイビーは、可愛らしい葉とつるの観葉植物です。 日当たりに関係なく、室内でも水耕 …

すずらん
すずらんの花言葉とは?由来は?フランス語では?怖い裏花言葉とは?

鈴の様に可愛らしいすずらん ブライダルなどにも使われるほど人気のある花ですが、 …

シクラメン
シクラメンとは!育て方のポイントは?由来や花言葉!

≪シクラメン≫と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? 私は【真綿色した~シクラ …

くちなしの花
クチナシの名前の別名や花言葉の由来は?どんな特徴がある花?

クチナシってあんまり生活の中では 見かけない花ですよね。 しかしそのクチナシにも …

アロエ
アロエは火傷や傷の修復、保湿・ニキビ・アトピー、虫刺されに効果的

アロエというと、小さい頃火傷をした時に、 母が鉢植えのアロエを折って中のゼリーを …

ヒヤシンス
ヒアシンスの花言葉の由来!紫・青や黄色、白や色別は?種類や特徴!

春の花壇に咲く「ヒヤシンス」の 花言葉ってご存知ですか? ヒヤシンスの花言葉には …