くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

からし菜の効果や栄養・カロリー おすすめの食べ方や辛くする方法は?

からし菜
からし菜ってどんな野菜?
からし菜と言っても、聞いたことはあるけどどんな野菜か、
どんなふうに調理したらいいのかわからないという方も
多いのではないでしょうか?

からし菜は、年中スーパーに置いてあるような
メジャーな野菜ではありませんが、
実は食べておいしい栄養満点の緑黄色野菜なのです。

スポンサーリンク

からし菜の栄養成分、カロリーは?

からし菜は、キャベツやブロッコリーなどと同じ
アブラナ科の野菜で、春(2~4月)に多く出回ります

スーパーでも時々おいてあるのを見かけますが、
農家さんの直売所などの方が手に入りやすいかもしれません。

からし菜の主な栄養価は、ビタミンC、K、βカロテン、鉄分などで
特に骨や歯を丈夫にするカルシウムは100グラム中140ml
牛乳よりも多く含まれている為、骨粗しょう症の予防にも役立ちます。

また、からし菜のカロリーは100グラムあたり26キロカロリーです。

スポンサーリンク

からし菜の栄養の効果効能は?

また、からし菜は食物繊維も豊富なので便秘予防
造血のビタミンとも呼ばれる葉酸も多く含まれているので、
妊娠初期の妊婦さんにもおすすめな栄養が含まれています。

その他、がんや生活習慣病の予防
風邪予防、肝機能強化、免疫機能向上、美肌など
たくさんの効果が期待できるのです。

また、ピリッとした辛みはシニグリンが分解してできる成分によるもので、
食欲増進の効果があります。

からし菜のおすすめの食べ方は?辛くする料理方法は?

さて、こんな栄養満点のからし菜ですがどんな食べ方をしたらいいでしょうか。

一番簡単な食べ方は漬物です。
からし菜をさっとゆでて水気を切り、
少量の塩と鷹の爪を入れてしばらく置けば即席の漬物の出来上がりです。

ゆですぎるとビタミンが流れてしまうので注意してくださいね。

からし菜はそのまま食べてもあまりピリッとした辛みは感じませんが、

もっと辛くする料理方法はないのかな?と探したら、
揉んで熱湯をかけて刺激を与えると辛みが際立つとのことでした。

辛みを楽しみたい方はゆでずに、熱湯をかけて調理した方がいいかもしれませんね。

また、火を通してもおいしくいただけます。

塩ゆでしたからし菜と、水切りした豆腐を炒めてしょうゆやみりんで味つけし、
溶き卵を加えてサッと火を通せばからし菜チャンプルーができます。
卵の代わりにツナ缶を入れるとまた違った一品になります。

そのほか、塩ゆでしたからし菜を刻んで、
チャーハンに入れてもおいしいです。
ちりめんじゃこも加えるといいですね。

また、からし菜にはいくつも種類があり、
サラダからし菜と言って生でサラダにして
いただくことができるものもあります。

こちらは葉がギザギザしていて水菜のような見た目で、
癖が強くないので辛いのが苦手な方でもおいしくいただけると思います。
カリッと焼いたベーコンを乗せたり、かつお節をかけたり、
いろいろとアレンジしてみて下さいね。

これから、からし菜のおいしい季節がやってきます。
食べてうまい、栄養満点のからし菜をぜひ味わってみて下さい。

スポンサーリンク

 - 野菜 , , , , ,

  関連記事

春菊
春菊の栄養成分の効果は?

お鍋の定番食材の1つでもある「春菊」 独特な味・香りをもつ葉野菜で、 いかにも「 …

ほうれん草
ほうれん草の冷凍、冷蔵の保存方法と期間?離乳食の保存の仕方!

ビタミンAやC、ルテインが含まれていて風邪予防や動脈硬化予防・美肌にもいいほうれ …

大根と大根葉
大根の栄養やカロリーは?ダイエット効果や健康に関する効能は?

大根は、古くから薬効があると言われていますし、また、おでんや鍋などの冬の家庭料理 …

バターナッツかぼちゃ
バターナッツかぼちゃはどんな味?皮は食べられるの?

ひょうたんみたいな形が、 表面がベージュ色のつるりとしているのが、 なんだか可愛 …

長芋 山芋 自然薯 大薯 とろろ
長芋の栄養や、保存方法は?冷凍の場合の保存期間はどれくらい?

長芋の保存方法ってご存知ですか? 買って来たパックのまま 冷蔵庫に保存していませ …

サツマイモ(焼き芋)
さつまいもの種類で甘くて美味しいものは?栗きんとんには?

目次1 おいしくて甘いさつまいも種類とは2 おいしいさつまいもの、種類と甘さ3 …

アスパラ菜
アスパラ菜とは?おすすめの食べ方は? 栄養やカロリーは?

アスパラ菜をご存知ですか? アスパラが成長したものでしょうか? アスパラ菜は、実 …

小松菜
小松菜のカロリー?栄養に驚きの美容・健康効果!おすすめの食べ方

小松菜は免疫力を上げる効能や美容に良いと、今注目を浴びている緑黄色野菜です。 し …

長ねぎ
ネギの栄養と効能は?食べ過ぎは良くない理由!青い所と白い部分の違い?

寒くなるとお鍋やうどん・蕎麦など 温かい食べ物が恋しくなりますね。 地味だけれど …

セロリ
セロリの筋を簡単に取る下処理の方法は?セロリのきんぴらレシピのご紹介

セロリは栄養も満点、独特な香りと シャキシャキとした歯ごたえ! サラダや炒め物、 …