くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

七草粥を食べる時期はいつ?由来と春の七草の種類は?地方では?

七草粥
1年の健康を願って食べる「七草粥」は、
クリスマスや、年末年始の忘新年会や、お正月に疲れた胃を整える為に食べる
古くからの日本の風習ですよね。

七草粥ってどうして食べられる様になったのでしょうか?
そしてなぜ七草なのでしょうか?

七草粥の意味を知ると、
納得の理由が見えて来ますよ!

近年では食べられる事も少なくなった様ですが、時期が来ると七草がスーパーに並びます。
ぜひ、よき風習・身体によい七草粥を食べましょう!

スポンサーリンク

七草粥の種類、由来は?なぜ春?

七草粥を食べる時期は正月7日(1月7日)気温としてはまだ春とも呼べない時期ではありますが、
七草粥に入れる”七草”は、”春の七種(ななくさ)”とも呼ばれます。

古く中国の人日に7種類の野菜(七草)を入れた
羹(あつもの)を食べる習慣が日本へと渡り、
平安時代から始まって、江戸時代には一般的に定着しました。

正月最初の「子の日」に野原に出て、若菜を摘むという風習があり、
そして旧暦と新暦のズレもあって今の春とは異なっていたのです。

つまりは春の七草と呼ばれる植物は旧暦で言う春なので、
今の時代では到底春のものと考えられませんが、古い時代の暦では春の訪れを感じさせるものでした。

スポンサーリンク

七草粥の種類、七草とは?

ご存知の方も多いと思いますが、

・セリ
・ナズナ
・ゴギョウ
・ハコベラ
・ホトケノザ
・スズナ
・スズシロ

この7種類を刻んで入れて炊いたのが七草粥です。

前日の夜にまな板に乗せて、囃し歌を歌いながら包丁で叩いて
翌日の朝の粥に入れられました。

囃し歌は「鳥追い歌」という、江戸時代中期以降の新年に女太夫たちが
歌った歌でありそれが由来しているとされています。

七草粥の種類、地方では?

七草粥は全国地域に分布しているわけではなく、
やはり地方によっては七草が採れなかった地域もあり、
必ずしも七草粥を食べていた訳ではありませんでした。

気候や雪の関係で東北地方などでは七草を使わず粥を炊いていたり、
山形県では七草粥の代わりに、
豆腐・納豆・油揚げ・味噌と4種類の大豆製品の入る
納豆汁が食べられていました。

今では食材の流通も広まり、各地で七草粥を楽しめる様になりましたが、
全国規模で食べられていた習慣ではないということですね。

しかし、1月7日に身体に優しく
滋養があるものを食べるという習慣は
各地様々な形で残っているのも事実です。

また、同じ様に読む「七種粥」は、1月15日の小正月の朝に食べるもので、
粟や小豆など七種類の穀物を入れて炊いたお粥をいいます。

今でも小豆粥や赤粥なんて言われたりしますが、
こちらも無病息災とともに、その一年の豊作を願うものとして食べられている風習です。

スポンサーリンク

 - 健康・医療, 野菜 , , ,

  関連記事

認知症
うつ病性仮性認知症の予防、改善方法!何科?検査や治療・薬は?

とても判別しにくい病気「うつ病性仮性認知症」は、お医者さんでもその診断を誤るほど …

健康診断
便の色が白っぽい、黒い、こげ茶の原因!大腸ガンや胃・十二指腸潰瘍?

何かと悩みが多い便、毎日ちゃんと排便できる方もいれば、便秘や下痢に悩む方もおられ …

免疫
免疫力とサプリ!ラクトフェリンやプロポリスは?免疫を高める食事!

風邪や日々の健康に大切である「免疫力」 食事であげる方法も有りますが、 さらにプ …

腹痛の男性
緊張すると下痢・腹痛を起こす原因とは?市販薬、漢方薬、改善方法は?

緊張を感じると、何か特別な食材を口にしたわけでもないのに、おなかの調子が悪くなる …

喉が痛い
喉が痛い時の食事は?コンビニでは?メニューや薬は?子どもには?

唾を飲み込むほどつらい喉の痛み。 しかし、食事は摂らないと、 なかなか治らないし …

脇腹 トレーニング
脇腹の筋肉痛の原因は?右や背中の痛みは病気の可能性も!解消のストレッチ

エクササイズや筋肉を鍛えようと 色々と体を動かす事がありますが、 普段使わない筋 …

頭を押さえる女性
貧血は何科を受診?原因と治療は?予防や改善に良い食事や飲み物は?

体の身近なトラブル、貧血。 身近だけれど、実はよく知らない! ということはありま …

湯たんぽの布団で寝る女性
低温やけどの薬は?水ぶくれややけど跡の治療薬は?市販薬は?

低温やけどとは 体温より少し高い温度のもの、 44度~50度くらいのものを 長時 …

水虫 足が痒い
水虫の種類や予防方法!3つのタイプ別の治療方法をご紹介!

水虫といえば、お父さんの専売特許のような症状というイメージがありました。 ところ …

夫婦喧嘩
夫源病とは?症状や原因は?対処法や何科に受診すればいい?

「夫源病」って聞いたことがありますか? 今話題となっている病気として、夫の退職前 …