くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ざくろのカロリーや栄養や女性や男性に嬉しい効果効能は?

ザクロ(石榴)の写真

私たちの生活には欠かせないのが数々の果物ですが、割となんとなく食べている方々も多いのではないでしょうか?

ここでは、あまり知られていないざくろの効能について知っていきたいと思います。

知らなかったことがわかりますよ。さらに食べたくなってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

ざくろの栄養とカロリーは?

普段あまり口にはしませんが、まずはカンタンにざくろのカロリーを知っておきましょう。

ザクロのカロリーは100グラムに対して約56キロカロリーあります。

栄養分としては、ビタミンCが含まれています。

数字だけ見てしまうと、ほかの果物よりも劣ってしまう値ではあります。

しかし、ざくろに含まれている天然エストロゲンという栄養分がとっても女性には嬉しい効果効能を秘めているんです。

イギリスのクイーンマーガレット大学でその効果が証明されているのです。

エストロゲンというのは、わかりやすく言いますと、女性ホルモンのことなんです。

栄養価が高いのにカロリーが低いというのも嬉しい特徴でもあります。

なかなか手に入らない場合は、ざくろジュースなどを探してみるのもいいと思います。

こちらも飲みやすいですし、栄養価もそのままですよ。

その他にもドライフルーツやこんな加工食品もあります。

ざくろの効能や副作用は?

ざくろの効能はたくさんあるのも嬉しいです。

ザクロの効能

まずは、ストレス解消にかなり効果的ということ。

更年期などの時期ってイライラしてしまうことも多々ありますよね。

そのイライラ解消もしてくれるなんてありがたいですよね。

エストロゲンは、妊娠しやすい体をつくり、丸みのある女性らしい体つくりも手伝ってくれるんです。

なかなか妊娠できない不妊症っていう人はざくろを定期的に取るようにすると赤ちゃんが授かりやすくなっていいかもしれませんよ。

女性ホルモンが向上している証拠ですね。ビタミンも含まれていて、口内炎などにも効果的です。

男性に関しては食べすぎには注意ですね。女性にとってはいいことでも、それが男性にとっては副作用のようなものに変化してしまいますね。

ただ、極度に食べ過ぎなければ問題ないかと思います。

一日の摂取量を守っていけば、誰でも美味しく食べられる果物だと思います。私はよく生理前のイライラを抑えるために、ジュースを飲むようにしています。

スポンサーリンク

ざくろは男性、女性両方に嬉しい効果が!!

女性ホルモンが含まれているのでもちろん女性は嬉しい効果がたくさんありますよね。

美しい肌を保つのもざくろは見方なんです。

シミやソバカスなどメラニン色素の酵素の分泌も抑えてくれることも魅力の一つです。

イライラの解消としても知られていますが、それ以上に、むくみなども解消してくれるという嬉しさは、なんとも言い表せません。

さて、男性にはといいますと、適量取っていれば、女性ホルモンのおかげで、育毛効果が現れるんですよ。

薄毛に悩んでいる人んたちに聞いてみると結構ザクロジュースを愛用している日9ともいるみたいですよ。

育毛効果だったり、女性ホルモンの補助的役割で更年期障害の緩和や胸だったり、不妊解消だったり、薬のような役割を持っているのがざくろなんです。

時には薬も必要かもしれませんが、まずは自然の力を借りるべきだと思います。もっとたくさんの方々に、ざくろを知ってほしいと思います。

(1~3の小見出しはライター様にお任せします)
それではおねがいします。

スポンサーリンク

 - フルーツ , , ,

  関連記事

いろいろな種類の葡萄(ぶどう)の写真
トンプソンやデラウェアやスチューベンなどのぶどうのカロリーや栄養成分美容成分は?

目次1 ぶどうの栄養成分やカロリーは?2 ぶどうの皮にも健康や美容の効能!!3 …

ゆず,柚子
ゆず茶に風邪予防や美肌効果が!簡単な作り方とおすすめの飲み方は?

寒くなってくると温かい飲み物が恋しくなりますね。 コーヒーや紅茶もいいものですが …

シークワーサー
シークワーサーの栄養やカロリー、効能は?精油にも効果が!

数年前の沖縄ブームによって、 全国的にも広く認知されるようになったシークワーサー …

みかん
和歌山と愛媛の温州ミカンの種類と早生・極早生・中手・晩手の特徴は?

甘酸っぱくて爽やかな温州ミカンですが、 同じ温州ミカンでも種類によって 甘さや硬 …

梨
梨の種類と特徴や旬の時期は?一番甘いなしの種類は?

私たちが旬になると必ずと言ってもいいほど人気がある果物は、なしですよね。 嫌いと …

いちじく
いちじくの栄養とカロリーは?女性に嬉しい効果が!

目次1 いちじくの栄養成分とカロリーは?2 いちじくの栄養と女性ホルモンの関係3 …

キウイフルーツ
キウイの栄養やカロリーは?

目次1 キウイの栄養成分やカロリーは?2 ゴールドキウイの栄養やカロリーは?3 …

栗と紅葉
おいしい栗の種類や特徴、保存方法(筑波、丹沢、利平、ぽろたん、国見)

夏が終わり肌寒くなりますと、食べたくなるのが栗。 秋を代表する味覚で9月ごろが旬 …

オレンジ
オレンジの種類と特徴 栄養で美肌・健康効果

爽やかな匂いと酸っぱい味が特徴のオレンジ、 海外では野菜として食べられるためよく …

みかんのカロリーと栄養や気になる健康や美容への効能

目次1 みかんの栄養やカロリーは?2 みかんの栄養と健康・美容の効能3 みかんの …