梨の種類と特徴や旬の時期は?一番甘いなしの種類は?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

梨

私たちが旬になると必ずと言ってもいいほど人気がある果物は、なしですよね。

嫌いという方はあんまり聞いたことがないくらいです。

みずみずしいおいしさがとっても食べやすく梨のジュースなどもおいしいです。

そんな梨にはたくさんの種類があるんですよ。

ちょっとずつでも知っていきましょう。

スポンサーリンク

なしの種類と特徴は?

梨の種類の数を言い出したら本当にキリがありませんね。

そこで、なしは大きく分けると3種類に分類されるんです。

和梨、中国梨、洋梨と分かれています。

和梨は、食感がざらついているのが最大の特徴で、青梨と、赤梨に分類されるのも特徴とも言えますね。

中国梨は、あんまり普及しておらず、一部のみで生産されていますが、特徴としては見た目は洋梨とそっくりなのですが、香りが高いのが中国梨の特徴です。

そもそも中国が原産で、日本では沖縄を除く各地で品種改良されて、栽培されているんです。

洋梨は形からして特徴があります。

日本産は球体で、洋梨は上が細く、下がおしりのような形をしているのが見分けるコツですね。

追熟させたものなので、食感的には柔らかいものが多いのが洋梨の特徴です。例としては、ラフランス等をさします。

なしの種類で一番甘いのは?

長野県で栽培されているとされています南水ですね。

しかも、この長野で栽培されている南水に関しては、他で栽培されている南水よりも糖度が高いと有名です。

通常の南水は日持ちするのが人気で、贈り物としてもたくさんの方々に利用されているんです。

ただ、糖度がより高く作られました長野県の南水は、あんまり日持ちがしないので、早めに食べて、本来の美味しさで召し上がるのが一番いいかと思います。

味は酸味が少ないので、酸っぱさが苦手な方にもとっても食べやすい品種なんです。

もちろん私も大好物の梨ですよ。

親梨は、越後×親水とも言われています。

収穫時期は10月上旬~11月の上旬です。

入り江農場さんでネットで取り寄せられるので、利用してみてくださいね。

きっと甘さに感動します。

ほかの梨と食べ比べてみてもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

梨の種類と旬の時期は?

梨の種類って一体どのくらいあるのかといいますと、知ったらびっくりすると思います。

私もびっくりしましたよこれには。

なんと、150種類以上の品種の梨が存在します。

もちろん収穫時期も種類によって異なりますので、私たちが多く口にするものを代表としてあげてみます。

一番収穫が早いのは幸水で七月下旬から八月の上旬です。

スーパーで早く出てるのはこの梨です。

二十世紀と豊水は八月中旬から九月の中旬です。

新高は収穫時期が長くて、九月下旬から十月下旬になっています。

時期に合わせて、旬のものを食べるのが一番いいですね。

そのほうが甘さも本来の味が楽しめると思います。

基本的には一年を通して出回っている果物なので、いつでも食べることは可能です。

ただ、美味しさを求めるのであれば、収穫時期とある程度の種類は覚えておいたほうがいいですね。

スポンサーリンク