くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

梨の種類と特徴や旬の時期は?一番甘いなしの種類は?

梨

私たちが旬になると必ずと言ってもいいほど人気がある果物は、なしですよね。

嫌いという方はあんまり聞いたことがないくらいです。

みずみずしいおいしさがとっても食べやすく梨のジュースなどもおいしいです。

そんな梨にはたくさんの種類があるんですよ。

ちょっとずつでも知っていきましょう。

スポンサーリンク

なしの種類と特徴は?

梨の種類の数を言い出したら本当にキリがありませんね。

そこで、なしは大きく分けると3種類に分類されるんです。

和梨、中国梨、洋梨と分かれています。

和梨は、食感がざらついているのが最大の特徴で、青梨と、赤梨に分類されるのも特徴とも言えますね。

中国梨は、あんまり普及しておらず、一部のみで生産されていますが、特徴としては見た目は洋梨とそっくりなのですが、香りが高いのが中国梨の特徴です。

そもそも中国が原産で、日本では沖縄を除く各地で品種改良されて、栽培されているんです。

洋梨は形からして特徴があります。

日本産は球体で、洋梨は上が細く、下がおしりのような形をしているのが見分けるコツですね。

追熟させたものなので、食感的には柔らかいものが多いのが洋梨の特徴です。例としては、ラフランス等をさします。

なしの種類で一番甘いのは?

長野県で栽培されているとされています南水ですね。

しかも、この長野で栽培されている南水に関しては、他で栽培されている南水よりも糖度が高いと有名です。

通常の南水は日持ちするのが人気で、贈り物としてもたくさんの方々に利用されているんです。

ただ、糖度がより高く作られました長野県の南水は、あんまり日持ちがしないので、早めに食べて、本来の美味しさで召し上がるのが一番いいかと思います。

味は酸味が少ないので、酸っぱさが苦手な方にもとっても食べやすい品種なんです。

もちろん私も大好物の梨ですよ。

親梨は、越後×親水とも言われています。

収穫時期は10月上旬~11月の上旬です。

入り江農場さんでネットで取り寄せられるので、利用してみてくださいね。

きっと甘さに感動します。

ほかの梨と食べ比べてみてもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

梨の種類と旬の時期は?

梨の種類って一体どのくらいあるのかといいますと、知ったらびっくりすると思います。

私もびっくりしましたよこれには。

なんと、150種類以上の品種の梨が存在します。

もちろん収穫時期も種類によって異なりますので、私たちが多く口にするものを代表としてあげてみます。

一番収穫が早いのは幸水で七月下旬から八月の上旬です。

スーパーで早く出てるのはこの梨です。

二十世紀と豊水は八月中旬から九月の中旬です。

新高は収穫時期が長くて、九月下旬から十月下旬になっています。

時期に合わせて、旬のものを食べるのが一番いいですね。

そのほうが甘さも本来の味が楽しめると思います。

基本的には一年を通して出回っている果物なので、いつでも食べることは可能です。

ただ、美味しさを求めるのであれば、収穫時期とある程度の種類は覚えておいたほうがいいですね。

スポンサーリンク

 - フルーツ

  関連記事

シークワーサー
シークワーサーの栄養やカロリー、効能は?精油にも効果が!

数年前の沖縄ブームによって、 全国的にも広く認知されるようになったシークワーサー …

キウイフルーツ
キウイの栄養やカロリーは?

目次1 キウイの栄養成分やカロリーは?2 ゴールドキウイの栄養やカロリーは?3 …

柿
柿の栄養は美容や健康に効果的

秋になると普段なんとなく食べている柿。 東京ではなかなか見られませんが、田舎の方 …

いちじく
いちじくの栄養とカロリーは?女性に嬉しい効果が!

目次1 いちじくの栄養成分とカロリーは?2 いちじくの栄養と女性ホルモンの関係3 …

いろいろな種類の葡萄(ぶどう)の写真
トンプソンやデラウェアやスチューベンなどのぶどうのカロリーや栄養成分美容成分は?

目次1 ぶどうの栄養成分やカロリーは?2 ぶどうの皮にも健康や美容の効能!!3 …

ザクロ(石榴)の写真
ざくろのカロリーや栄養や女性や男性に嬉しい効果効能は?

私たちの生活には欠かせないのが数々の果物ですが、割となんとなく食べている方々も多 …

みかん
ミカンや白いすじの栄養や健康、美容の効果は?

いよいよ冷え込みが厳しくなりストーブやコタツを出された方も多いでしょう、 コタツ …

ゴールドキウイ
ゴールドキウイの旬や収穫時期は?カロリーや栄養素。美容や健康によい?

目次1 ゴールドキウイの旬や収穫時期や食べごろは?2 ゴールドキウイのカロリーや …

マンゴー
マンゴーの切り方は?皮の栄養効果は?皮まで食べれる食べ方は?

マンゴーをもっとおいしく食べたい!よくばりな食べ方必見!今回は、マンゴーの切り方 …

オレンジ
オレンジの種類と特徴 栄養で美肌・健康効果

爽やかな匂いと酸っぱい味が特徴のオレンジ、 海外では野菜として食べられるためよく …