新じゃがレシピ!子供に人気、大人のおつまみ、ご飯のおかずは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

じゃがいも

一般のじゃがいもは、冬から春先にかけて植えたものを随時収穫しますが、保存も効くので1年を通してスーパーなどで販売されています。
そのじゃがいもの中で、冬に植えたものを春先の3月~6月頃(北海道は7月頃)にかけて収穫し、保存しないですぐに出荷するものを「新じゃが」と言います。
新じゃがは、一般に保存して出荷しているじゃがいもよりも出荷するのが早いので、新鮮で水分が多めという特徴を持っています。

そのため、新じゃがを使った料理は春先から初夏の旬の料理として人気があり、クックパッドなどの料理レシピサイトなどでも、様々なレシピが公開されています。
その新じゃがを使ったレシピの中から、子供から大人まで人気のあるものをピックアップしてご紹介します。

スポンサーリンク

子供に人気のピザ風新じゃがレシピは?

子供の大好きなピザ風のレシピです。入れる具材によって、見た目も変わります。

材料(3人前):新じゃが3個、ピザソース大さじ3杯、チーズ適量、マヨネーズ大さじ1杯、コンソメ小さじ1杯、ペーコン100g、ピーマン1個
①新じゃがの皮をむいて芽を取り、一口サイズに切ります。ベーコンは短冊切りし、ピーマンは細かく適当に切ります。
②耐熱容器に新じゃが、コンソメ、水を20cc入れ、レンジ600Wで5分熱します。熱したあと、そのまま5分蒸らします。
③蒸らした新じゃがをすりつぶして、耐熱皿に敷き詰めるように入れます。その上にベーコンとピーマンをパラパラと載せ、ピザソースをかけます。
④さらにマヨネーズを薄く引いて、チーズをまんべんなく振りかけます。
⑤オーブントースターに耐熱皿を入れ、約5分加熱します。
⑥チーズが少し焦げる位で取り出したら、出来上がりです。

スポンサーリンク

シンプルな甘辛の新じゃがレシピは?

新じゃがをシンプルに味わいた人に、甘辛いタレを絡めたものです。皮はついたままですよ。

材料(3人前):新じゃが5個程度、調味料(醤油大さじ1.5杯、砂糖小さじ1杯、みりん小さじ2杯)、バター10g、小葱適量
①新じゃがを皮つきのまま洗って、子芋なら半分程度(一口サイズ)に切ります。
②鍋に新じゃがと水(適量)を入れ、中火で竹串が刺さるくらいの柔らかさまで(5~10分程度)茹でます。
③茹で上がったら新じゃがをザルに上げて湯を切ります。
④鍋に醤油、砂糖、みりんを混ぜ合わせて入れ、バターを加えて弱火にかけます。
⑤鍋を超弱火にして新じゃがを入れ、木べらなどで新じゃがを転がすようにタレを絡めます。
⑥タレが絡んだら出来上がりです。色どりに小葱をサッと振りかけましょう。

大人のおつまみ、青のりの新じゃがレシピは?

お酒のお供としてのおつまみ、または子供のおやつにもオススメのレシピです。
材料(2人前):新じゃが2個、青のり小さじ1杯、コンソメ小さじ1杯、サラダ油大さじ3杯、塩小さじ1/2杯、ベーコン2枚
①新じゃがを皮つきのまま洗って半分に切り、切り口を下にして放射状に4等分に切ります。新じゃがが2個なら、16個になります。ベーコンは短冊切りです。
②新じゃがは水に約5分程度さらし、水気を切って耐熱容器に入れ、ラップで蓋をします。そして600Wレンジで5分程度加熱します。
③フライパンにサラダ油を入れ温めたら、新じゃがを加えてきつね色になるまで揚げ焼きします。ベーコンも加えます。
④大き目のボウルに青のり、コンソメ、塩を入れ混ぜ合わせます。さらに新じゃがとベーコンを加え、転がすようにして、青のりが全体に絡めたら出来上がりです。

ご飯のおかずに、新じゃが鶏肉の煮物レシピは?

おやつやおつまみだけではありませんよ。しっかりと食事のおかずになる煮物です。
材料(4人前):新じゃが(子芋)500g、鶏肉(もも)300g、ごま油大さじ1杯、水300cc、調味料(酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、醤油大さじ2杯)
①新じゃがを皮つきのまま洗い、半分に切ります。子芋なら半分ですが、大き目のじゃがの場合は4個ほどに切ります。一口サイズですね。鶏肉も一口サイズに切ります。
②鍋にごま油を入れ軽く熱してから新じゃがを加え、中火で3分程度炒めます。
③全体が熱くなってきたら中央部をあけ、鶏肉を入れて弱火にして、酒、みりん、砂糖、醤油を加えます。
④全体を混ぜ合わせて水を加え、蓋をして15分程度中火で煮ます。
⑤竹串がすっと刺さるくらいに柔らかくなったら蓋をあけ、鍋をゆするようにして煮絡めると出来上がりです。

新じゃがのそぼろ炒めのレシピは?

新じゃがと豚ひき肉を使ってそぼろ炒めにしたものです。甘辛タレが良い味ですよ。
材料(2人前):新じゃが4個、豚ひき肉100g、いんげん6本、おろし生姜小さじ0.5杯、サラダ油小さじ1杯、調味料(酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯、醤油大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、水150cc)
①新じゃがは皮つきのまま洗い、半分(一口サイズ)に切って、5分程度水にさらします。いんげんはヘタを取って食べやすい大きさに切ります。
②新じゃがの水気を切って耐熱皿に入れ、水を大さじ1杯加えて、ラップで蓋をして600Wレンジで3分程度加熱します。
③フライパンにサラダ油を入れ熱して、豚ひき肉とおろし生姜を入れ、肉の色が変わるまで中火で炒めます。
④肉の色が変わってきたら粗くほぐして、新じゃがを加えて油が馴染むまで炒めます。
⑤酒、みりん、醤油、砂糖、水を加えて煮立たせ、弱火で5分程度煮ます。その後いんげんを加えて3分程蓋をして煮ます。
⑥3分経ったら蓋を取って全体を混ぜながら、水分を飛ばすと出来上がりです。

マスタードを使った新じゃがレシピは?

新じゃがと粒マスタードの絶妙なコンビネーションをお楽しみください。
材料(2人前):新じゃが(子芋)4個、ウィンナー5本、サラダ油小さじ1杯、調味料(粒マスタード小さじ1杯、砂糖小さじ1杯、みりん大さじ1杯、酒大さじ1杯、醤油大さじ1杯)、パセリ適量
①皮が付いたままの新じゃがを洗い、半分(一口サイズ)に切ります。ウィンナーは、斜めきりにします。
②耐熱容器に新じゃがを入れ、ラップで蓋をして、600Wレンジで5分程度加熱します。この間に調味料混ぜ合わせます。
③フライパンにサラダ油をひいて熱し、新じゃがとウィンナーを入れ、焼き色がつくまで炒めます。
④新じゃがに焼き色が付いたら、調味料(マスタード、砂糖、みりん、酒、醤油)を加え、全体に絡みつくように炒めます。
⑤炒め終わったら、お好みでみじん切りしたパセリを散らすと出来上がりです。

じゃがいもが赤やピンク、緑色に変色!防ぐ方法や保存・対処方法は?

ジャガイモの種類や特徴・用途による違いは?サラダやカレーには?

新玉ねぎ炊き込みご飯の基本レシピ!JA全農やベーコン等のおすすめ具材

 

スポンサーリンク