MENU

手巻き寿司の巻き方は?変わり種は?具の人気ランキング!

当ページのリンクには広告が含まれています。

手巻き寿司

ファミリーや友人を集めての手巻き寿司パーティは、美味しくて楽しいですよね。
また、お好みの具を選んで食べることができるのも、手巻き寿司の良い所です。
その手巻き寿司の一般的な巻き方と、変わり種のもの、人気の具のランキングをご紹介します。

スポンサーリンク

目次

手巻き寿司の巻き方は?

用意するのは、酢飯、手巻き寿司の具、海苔となります。
手巻き寿司の具は、寿司ネタ用のお刺身や手巻き寿司用のセットをスーパーなどで購入するのも良いです。
セットであれば人気のマグロや卵、エビ、イカ、サーモンなどが詰め合わせてあるので、そのまますぐに食べることができます。
他にも、セット以外のお刺身や自分好みの野菜、納豆、ウインナー、お肉、漬物、フルーツなども自由に組み合わせてみるのも良いですよ。
そして、せっかく手巻き寿司を食べるなら、綺麗な形に巻いた方が見た目も良く、美味しくいただけます。
海苔の大きさは、1枚の海苔を半分に切って巻くのが一般的です。

①半分にした海苔の左側半分に、対角線上に寿飯を軽く載せます。三角形状にご飯を載せるのがポイントです。

②酢飯に対角線上に軽く溝を作り、溝のところに具を載せます。

③巻くと花束(円錐状)になるようなイメージで、海苔の左下と中上を対角線上に合わせ、残りの海苔をくるりと巻いて出来上がりです。
また大きさは1枚の海苔を1/4サイズで、寿司ネタや酢飯を少なくして、個数をたくさん食べるのもアリです。そこはご自由にしてください。

変わり種の手巻き寿司を教えて?

手巻き寿司は基本的に自分で巻き、ネタはお好みで自由に選ぶことができるので、色々な具で楽しむことができます。中には変わり種として、次のものがあります。

・焼肉・・・グリーンレタスや白ネギと合わせると絶品です。タレに漬けてから載せてください。

・エビフライ・・・天むす的な味わいで、お子様が喜ぶ変わり種です。マヨネーズをちょこっと漬けると美味しいです。

・エビチリ・・・プリっとした食感とケチャップ味がぴったり合います。中華料理は、手巻き寿司に合うものが多いですね。

・野菜・・・アボカド、きゅうり、ブロッコリー、サラダ菜などは、マヨネーズが合います。

・トンカツ・・・トンカツを一口サイズにカットして、タレを漬けて召し上がってください。

手巻き寿司の具のランキングは?

手巻き寿司で人気のある具を、ランキング形式でご紹介します。
・第1位:マグロ・・・お寿司と言ったら定番のマグロですね。

・第2位:イクラ・・・お寿司が豪華に見え、なおかつ美味しいとなったら手巻き寿司には外せませんね。

・第3位:サーモン・・・脂の乗ったサーモンのトロッとした味は、止められません。

・第4位:ウニ・・・たくさん食べたいですが、お値段がちょっと張ります。

・第5位:卵焼き・・・厚焼き玉子は、子供から大人まで大人気です。お寿司に卵焼きは欠かせません。

・第6位:甘エビ・・・甘エビにワサビを絡めて食べるのが、美味しいですよ。マヨネーズも会います。

・第7位:ツナ・・・ツナマヨにすると、さっぱりとしたサラダ風味が楽しめます。

・第8位:うなぎ・・・かば焼きのタレをちょっと垂らして食べると美味しいですね。

・第9位:納豆・・・すし飯と納豆のコンビはそのままでも良いし、ネギを入れるとさらに美味しさが引き立ちます。

・第10位:アボカド・・・トロに似た食感が人気で、マグロや納豆、ワサビなどと組み合わせて食べるのが一般的です。

いなり寿司の栄養やカロリーは?基本の作り方と人気アレンジレシピ

おにぎらずとは?握らないおにぎり!簡単な作り方のコツは?人気の具は!

 

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次