インソールの効果は?オーダーメイドが良い理由!値段はどのくらい?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

インソール

靴を買ったのはよいけれど、足の形に合わないため、靴擦れを起こしたりマメやタコが出来たりしませんか?また偏平足や外反母趾などの方は、なかなか自分に合う靴が見つからないことがありますよね。
そのような方は、インソールをオーダーメイドしてはいかがでしょうか?
靴が履きやすくなり、ランニングも快適にできるようになりますよ。

スポンサーリンク

インソールとは、どんなもの?

インソールとは、靴を履く際にサイズの調整や履きやすさ、クッションの補強などを行う中敷きのことを言います。

購入した靴が自分の足にピッタリ合うものであればよいですが、形やサイズが合わないとか、クッションがもう少し柔らかい方が履きやすいとか、靴擦れや歩くと疲れやすいなど、ちょっとした加減でトラブルが起きることがありますね。

そのようなときに、インソールを入れることで、ある程度のトラブルを防ぐことができます。

市販されているインソールには、主に次の種類があります。

・形・・・一般的な形だと足全体に対するフルインソールですが、つま先、かかとなど部分的な形のものもあります。
また、厚さも薄いものから、1㎝の厚みのタイプがあります。

・トラブルに対する種類・・・O脚、X脚、扁平足、外反母趾、内反小趾、衝撃吸収、消臭、蒸れ防止、温熱タイプ、滑り止めなどがあります。

・素材・・・ジェルタイプ、革、メッシュ、綿、羊毛、ナイロンなどがあります。

スポンサーリンク

インソールには、どんな効果があるの?

インソールの効果には、主に次のものがあります。

・靴の快適性・・・靴に対してのフィット感を高めます。
また厚さによって衝撃を吸収し、歩行の疲れを和らげます。

・足のトラブル・・・マメ、タコ、靴擦れなど靴と足のトラブルの解決に役立ちます。
アーチ構造で偏平足用や外反母趾用のインソールもあります。

・快適走行・・・アーチ構造のインソールなら足の筋肉を補強して、歩行しやすく、スポーツも楽に行うことができます。

・身体のバランス・・・足元を調整することで、身体全体のバランスを整え、身体の傾きなどの負担を軽減します。

・足の筋肉の補強・・・アーチ構造で歩行・走行をすることで、血行が促進され疲労を抑えることができます。

オーダーメイドが良い理由は?値段はどのくらい?

オーダーメイドのインソールは医療の現場でも使用されており、次のメリットがあります。

・フィット感・・・専門家が、その人特有の足の形、骨格や目的に沿ったものを制作するので、市販品では味わえないフィット感があります。

・圧力の分散・・・靴擦れやマメ、タコは一か所に圧力がかかり発生するので、その圧力を分散することができます。

・足のゆがみの整形・・・外反母趾など、その人特有の骨の変形などを、矯正するために使用できます。
また足の形のゆがみから起こるひざ関節や腰、肩の痛みを軽減することにも使用できます。

オーダーメイドのインソールは、その人だけのオリジナルのものを専門家が作成するので、一般に市販されているインソールと比較すると高額になります。

一般的な物は500円から2,000円程度が多いですが、オーダーメイドだと10,000円~20,000円程度が相場と思われます。
ただし、快適性よりも身体のゆがみなどを防ぐものだと、足型にしっかり合わせるため、高額な傾向があります。

インソールの仕事で使う、日常生活、スポーツで使うおすすめ!

モートン病の症状や原因・治療!靴選び、インソール、テーピング効果?

 

スポンサーリンク