MENU

指先が冷たい原因は病気?男性も冷たくなる?症状や対策は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

冷え性

手の指先が冷たい時には、手をさすったり手袋をしたりして温めることが多いと思います。

何となく冷え性なのかなと思ったりしますが、実は気をつけなければならない病気の前兆かもしれません。指先が冷たい原因を知って、症状を改善しましょう。

スポンサーリンク

目次

指先が冷たくなる原因は?どんな症状なの?

指先が冷たい原因で特に多いのは、末端冷え性と言われています。その原因は、

・血行不順・・・血液の循環が悪い時に血流が停滞し、指先にまで正常に血液が循環しないため。

・運動不足・・・運動不足により筋肉量が減り、十分に血液循環ができないため。

・女性ホルモンの乱れ・・・更年期やストレスなどで、女性の体と心をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れて、血行を悪くしてしまうため。

・自律神経の機能不全・・・自律神経が乱れて正常に機能しないために、体温機能調節がうまくいかずに夏の時期でも指先が冷えてしまう。

・レイノー現象・・・寒冷の刺激を受けた時に極端に手や指が冷たくなる現象で、交感神経や副交感神経中枢の異常ではないかと言われています。

末端冷え性の主な症状は、

・手足や指先だけが冷えてしまう。
・足がむくむことが多い。
・布団の中に入っても、指先などが温まらないので寝付けない、眠りが浅い。
・免疫力の低下により風邪などをひきやすい。
・貧血や動悸、めまいなどが起こりやすい。
・女性の場合には、肌荒れや生理不順。

指先が冷たい場合は病気?男性も冷たくなるの?

指先が冷たい他に発作的にしびれや痛みを感じた場合は、レイノー現象の疑いがあります。

レイノー現象の原因ははっきりせず、指先が蒼白になり痛い場合もあります。

その後紫色に変色して、通常では10~30分程度で赤くなり、正常な状態に回復する場合が多いと言われています。

ただし、一度発症すると再発しやすいので、日常から予防を心がけることが必要です。
指先のしびれや感覚が無い場合は、血行障害によるものが多く、しばらくすると自然に解消されますが、ろれつが怪しいとか歩行が困難な場合は要注意です。脳梗塞や動脈硬化の疑いがあるので医師に相談した方が良いと思います。

また、指先が冷たい時に指が一本だけ感覚が無い場合は、リウマチ、膠原病などの病気の恐れがありますので、病院で診察を受けたほうが良いと思います。

女性は男性よりも筋肉量が少なく、低血圧や貧血の方が多いため、男性よりも冷え性が多いと言われています。
しかし男性の場合でも運動不足や生活習慣病で血行不良を起こし、冷え性になることも珍しくありません。

指先が冷たい場合の対策を教えて?

冷え性の対策は

・手が冷たい時に手足のツボを押す。命門、陽池、合谷など押すツボはネットで検索して、場所を確認して押しましょう。

・リラックスした気持ちでストレッチを行い、体全体を暖めます。また手足をブラブラする体操も効果が期待できます。

・筋肉トレーニングなどで、身体の筋肉を増やし血行を改善します。

・食生活の見直しをして、身体を温める食材の料理を食します。ニンジン、ごぼう、大根煮、しょうがなどが良いと言われています。

・喫煙者の方は禁煙して、動脈硬化などを予防します。
基本的に冷え性の対策として、血行不順を正常に戻すことをいろいろ試すことが良いと思います。

紅茶の効果!ダイエットや冷え性にはしょうが紅茶!飲み過ぎの量は?

末端冷え性改善方法!食べ物?サプリメントや漢方で!ツボは?

麦茶の効能!利尿作用でむくみ解消!便秘や冷え性の改善効果も!

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次