毛穴の汚れ取り!原因は?洗顔だけじゃだめ?市販グッズは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

美容 シミのケア

さらりとした肌の美顔ケアには、埃や毛穴の汚れを落とすのが最適です。

毛穴の汚れを取る方法は色々ありますが、自宅で簡単にできる方法をまとめてみました。

悩みの種の毛穴の汚れ、きれいに取って美肌を体験しましょう。

スポンサーリンク

毛穴汚れの原因は?そのままだとどうなるの?

毛穴の汚れの一つには、顔の毛穴につまった角栓があります。
角栓は、毛穴の皮脂腺から分泌された、皮脂や角質という古いタンパク質のことです。

その角栓と埃、細菌などが洗顔などで取りきれずに毛穴に汚れとして残るのが、毛穴汚れの原因となります。

これらの汚れを放置したままだと、角栓が酸化して毛穴の当りが黒ずみになってしまいます。
顔の中だと鼻が飛び出ているので空気抵抗があり、酸化が進み黒ずんでしまうことが多いと言われています。

スポンサーリンク

洗顔だけじゃだめなの?毛穴の角栓の取り方を教えて?

毛穴の汚れ落としの基本的な方法は、朝夜2回の正しい洗顔をすることです。

朝の洗顔は適度のぬるま湯を使い、さらっと夜間に付いた汚れを丁寧に落とします。

夜の洗顔はクレンジングを使用し、メイクをすっきりと落とします。

その後、充分泡立てた泡タイプの洗顔料で、やさしく肌をいたわりながら洗顔します。
洗顔後は、肌の乾燥による角栓を抑えるために、化粧水・美容液・乳液などで保湿することが必要です。

毛穴の汚れの取り方に、面棒を使用する方法があります。
洗顔、保湿後にオリーブオイルを染み込ませた面棒を、気になる鼻の毛穴周辺にコロコロ転がしていると角栓が浮かび上がってきます。

その角栓を、2本の面棒で挟むように軽く押すことで、良く取ることができると評判です。

市販されている穴汚れ落としグッズは?

・100円ショップ「セリア」の小鼻ビューティブラシ・・・ペン型の先のブラシが水平になっているので、均一の力がかかります。そのブラシに洗顔料などを付け、泡だてた状態で鼻の毛穴に当ててなでるようにクルクル回して汚れを取ります。

・ブラシ美顔器(電動洗顔ブラシ)・・・洗顔する前にクレンジングでメイクを落とし、顔とブラシをしっとりと濡らして、洗顔料を泡だて顔に泡を載せます。
その後ブラシ洗顔をします。顔の汚れを取りたい場所に均一な力で洗顔できます。
ブラシの毛が細かいので、毛穴の隅々まで汚れを落とします。

・エマルジョンムーバー・・・SNSなどで話題のスプレータイプの毛穴汚れ取りアイテムです。
マッサージなどをすることなく、直接顔に5回~10回吹きかけると毛穴の角栓などを浮かして洗い流すことができるというものです。
ただし、通販会社の口コミを見ますと、評価がかなり別れているようです。
高評価と比較すると低評価の方がかなりいるようです。
肌に合わない方、効果がなかった方などがちょっと多すぎるような気がします。
使用する場合は自己判断でお願いします。

使用するのに注意が必要なのは、汚れ取りにテープを使用することです。
毛穴パックやセロテープなどで、汚れを剥がし取る方がいますが、肌を傷めたり毛穴が広がる恐れがあります。
水で冷やしたり、化粧水を付けてアフターすれば大丈夫という方もいますが、人の肌はデリケートで個人個人で状態が違います。

あえてリスクがあるものを使用する理由はありません。
後で後悔しないためにも、基本的なのは丁寧な洗顔を行い、ヘルプとして汚れ取りグッズを使用することが良い方法だと思います。

ワキの黒ずみの原因は?妊婦の場合は?毛穴のブツブツを軽減する方法!

ホホバオイルの効果、使い方は?クレンジングは?ニキビ悪化?

顔の赤みを消す方法は?化粧品や下地は?アトピーや傷の赤みは?

 

スポンサーリンク