腸活ダイエットのやり方!腸活ストレッチ・体操のダイエット効果!

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

大腸

腸の働きには、食べ物から栄養や水分を吸収し老廃物を排出する整腸作用と、細菌やウイルスなどの体に害のあるものを便として排出する免疫作用があります。

その腸内環境を整えて体の健康を維持し、改善することを腸活と言います。

腸活には健康改善のほかにダイエットにも期待されています。
腸活ダイエットについてのご紹介です。

スポンサーリンク

腸活ダイエットとは?どんな効果があるの?

腸活をすることで、便秘の改善に伴い脂肪や老廃物の排出を溜めにくい体を目指すのが、腸活ダイエットです。

腸活ダイエットにより、便秘解消・冷え性やむくみの改善・美肌・新陳代謝のアップ・免疫力の向上などに効果があると言われています。

また体内から体質改善をするダイエットなので、無理なく痩せ体質になり、リバウンドしにくい体になる効果が期待されています。

腸活ダイエットの効果はいつから実感できるの?

スポンサーリンク

腸活ダイエットのやり方は?腸活ストレッチ・体操もダイエットに効果ある?

腸活ダイエットには、腸活マッサージ・腸活ストレッチ・腸活体操・腸活ヨガなどがあり、それぞれ簡単に行うことができ、効果があると言われています。

腸活マッサージ

腸を温めて老廃物が流れるのを促します。

・仰向けになり脇腹からおへそへ向って腸を集めるようにマッサージします。

・両手をおへそ周りに重ねて時計回り、反対回りを各30回程度ぐるぐる回します。

・おへそ斜め下の大巨というツボを大きく深呼吸しながらマッサージします。

腸活ストレッチ

便秘や腸のトラブルを解消します。

・胡坐をかき背筋を伸ばして、へその下のお腹をへこましたり膨らましたりを、深呼吸をしながらします。その日の気分によって10~20回行います。

・両足を折り曲げ手で抱え込んで10秒間キープして、10秒経ったら力を緩めるのを10回繰り返します。

・うつ伏せになり、両手を突き出すように上半身を反り上げます。

腸活体操

腸に刺激を与えて蠕動運動を促します。

・対角線上に右手は腰骨、左手は肋骨の下あたりのお腹をつかみ、骨盤を大きく時計回り、反対回りに各8回ほど繰り返します。

・椅子に座り右手を左足首、左手を右足首に交互につけるようにして、腰をひねります。

腸ヨガ

自律神経の乱れを落ち着かせ便秘を解消します。

・朝にマーメイド、ヨットのポーズ、夜は猫、バッタのポーズを合わせて2分間行います。

これらの腸活ダイエットをゆったりとリラックスしながら適当に行いましょう。

ダイエット中の食べ物は?レシピは?酢タマネギは効果ある?

ダイエットするには、腸活ダイエットの他に食べ物などの食べ方に注意すると、より効果的です。

ダイエットに効果があるのは植物繊維と発酵食品です。

植物繊維の豊富な主な食べ物・・・フルーツ・南瓜・アボカド・キャベツ・大根・もずく・こんにゃく・きのこ・昆布・さつまいもなどがあります。

発酵食品・・・ぬか漬け・キムチ・納豆・チーズ・ヨーグルトなど。

これらの食べ物のレシピについては、クックパットなどの料理サイトに数多く紹介されています。
お好みの料理を選んで、ダイエット料理を楽しんでください。

酢タマネギも今話題になっています。

酢タマネギは、スライスしたタマネギを酢に浸けこんだものです。酢は血液中の中性脂肪を抑えて疲労回復を助ける効果があると言われます。

タマネギに含まれている硫化アリルの成分がビタミンB1と合成し、脂肪を燃やし消化を促す働きがあると言われています。

この両方を合わせることで、よりダイエットに効果があると期待できます。

腸活とは?腸活マッサージやヨガの効果!注意することは?

□腸ヨガで便秘解消!ダイエット効果!朝のポーズ、夜のポーズやり方?

 

スポンサーリンク