くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

耳年齢・モスキート音とは?チェック方法は?鍛えると回復する?

耳に手を当てる女性

人の第五感とは、外界を感知するための感覚機能で、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚があります。

その中で聴覚とは、耳で一定範囲の周波数の音波を感じる感覚のことです。

一般的に聴覚は年齢とともに衰えていき、高齢者の中には話しかけても聞こえない、ちんぷんかんぷんの答えが返ってくるということがあります。

また、若い人が聞こえる音が、まったく自分には聞こえない。これはどういうことでしょうか?

スポンサーリンク

耳年齢とは?モスキート音とは?

人間の聴覚は加齢とともに衰えて、高音から先に聞こえなくなるので、その限界を実年齢と比較するものが耳年齢です。

また人間の聴覚は20ヘルツから20,000ヘルツの周波数の音波が聞こえると言われています。

その周波数の範囲の中で、17,000ヘルツ前後の高音(高周波)をモスキート音と言います。

聞こえる音がキーンという音で、まるで「蚊が飛んでいるような音」として、若者にとっては耳障りで不快な音です。
20代前半の若者は聞こえますが、それ以上の年齢になるとだんだん聞こえずらくなるか、まったく聞こえなくなります。

スポンサーリンク

耳年齢チェック、テスト方法は?

簡単な耳年齢チェックは、ネットで検索するとチェック動画がたくさん出てきます。

音量に注意して順番に各範囲音を聞きます。だんだん高い音になり、やがてパタッと聞こえなくなります。それがあなたの耳年齢です。

参考ですが、試してみると自分がどの程度の耳年齢か知ることができます。

【全年齢】7000Hz
【60~69歳】8000~9000Hz
【50~59歳】10000~11000Hz
【40~49歳】12000~14000Hz
【30~39歳】15000Hz
【25~29歳】16000Hz
【18~24歳】17000~18000Hz
【13~17歳】19000~20000Hz

医院等で行う聴力テストは、標準純音聴力検査、語音聴力検査、脳波聴力検査などがあります。

一般的には、標準純音検査を聴力検査といいます。
テストする方法は、外部からの音をシャットアウトする防音室で、椅子に腰かけヘッドホンを耳につけます。オージオメータという器械で音を出して、どれだけ小さい音が聞こえるか計ります。

ヘッドホンで気導、振動板で骨導の両方の閾値(ぎりぎり聞こえる大きさの音)を調べます。

聞こえる音の周波数や音量によって、正常、伝音難聴、混合性難聴、老人性難聴、騒音性難聴などの結果がわかります。

耳年齢の診断は?鍛えると回復するの?

耳年齢の診断やチェックの結果、若い頃聞こえていたモスキート音が、聞こえなくなっているので驚く方も多いと思います。耳年齢も老化していた・・・。

では、衰えた耳年齢を若くするために鍛えることはできるのでしょうか?

音の振動を感知する鼓膜の中の有毛細胞は、一度壊れると再生できません。

しかし、老化で細胞が壊れることとは現在防ぐことはできず、若くすることはできませんが、脳を鍛えることで耳年齢の老化を予防し、回復する可能性はあります。

方法は、大きな音を聞く時は耳栓をする、騒音を聞いた後は無音で耳を休ませる、テレビなどの音量は控えめにする、自然の音に耳を澄ませる、自分の声を集中して聞く、脳を鍛えるトレーニングをするなどがあります。

心身の老化はどうしても防ぐことはできませんが、若い気持ちを持って精神的にリラックスして穏やかな生活を送りましょう。

スポンサーリンク

 - 健康・医療

  関連記事

手荒れでハンドクリームを塗る手
あかぎれとは?原因は?足の指やかかとの治療は?ハンドクリームや薬は?

寒い季節、肌がかさついて荒れたりしませんか?もしかしたら「あかぎれ」かもしれませ …

ゴマ
胡麻麦茶の作り方!効果や副作用は?妊婦には?カフェインの量は?

生活習慣病を予防するといわれる 「胡麻麦茶」 実際、胡麻麦茶ってどんなもの? 普 …

あせもをかゆがる子供
大人や子ども・新生児のあせものできやすい場所!原因や治し方

夏や冬の乾燥時期などでも出来る「あせも」赤ちゃんやお子さんなどによく見られる赤い …

子供のあせも
子どものあせもの対策や予防!皮膚科での治療薬は?市販薬・オロナインは?

夏場の子どものあせもに要注意!かきむしると、とびひの原因に繋がります。 新陳代謝 …

赤ちゃんのおしりと脚
子供や乳幼児の便秘改善や予防方法は?効果的な食べ物や飲み物を紹介

乳幼児が便秘となった場合の対策として、まずは食事改善と運動、 それでも便が出ない …

エコノミークラス症候群
エコノミー症候群予防には、体操・ストレッチ!グッズや予防薬は?

エコノミー症候群は、正式にはエコノミークラス症候群という疾病です。ロングフライト …

病気の女性
アナフィラキシーショックの誘引は食べ物や蜂や薬!初期症状や対応は?

「アナフィラキシーショック」という言葉、初めて耳にする方や、聞いたことはあるけれ …

おから
ドライおからの作り方!フライパンやオーブンやレンジでの方法は?

番組内で芸能人がダイエット成功した「ドライおから」 最近ではその話題から既に出来 …

医者と看護師
赤ちゃん・幼児・大人のとびひの原因は?プールやお風呂でうつる?

「とびひ」とは黄色ブドウ球菌または連鎖球菌が皮膚の浅いところに感染して水庖や膿庖 …

女性の手
手の痒みクレーターや水疱・小さいぶつぶつはどんな病気?何科で治療?

手が痒いとお金が入るなんて云われがありますが、 云われはともかく肌のトラブルはな …