MENU

柿の葉茶の成分は?作り方と飲み方は?妊婦にはいいの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

お茶・ティーポット

桃栗三年柿八年という程、柿は播種から実がなるまでの期間が長くかかります。

また「柿が赤くなると医者が青くなる」という諺は、栄養価値のある食物が少なかった時代では、豊富なビタミンとミネラルなどの栄養が含まれている柿を食べると、医者がいらない程の健康体になるということです。

柿は果実の中でも栄養が高く、柿の葉茶は血管強化や止血作用をもつと言われ、民間療法で古くから親しまれてきました。
その柿の葉茶の効果・効能についてご紹介します。

スポンサーリンク

目次

柿の葉茶の成分は?効果・効能は?

柿の葉にはビタミンCが緑茶の約20倍、レモンの約10~20倍ほど含まれています。

他にもタンニン、クエルセチン・ルチン、カリウムなどがあります。

効果効能は、
ビタミンC・・・人間に必要な栄養素で、抗酸化作用、老化防止、美肌、感染症の免疫力をたかめる、貧血防止

タンニン・・・ポリフェノールの一種で、動脈硬化、整腸作用、下痢、便秘予防、心筋梗塞、高血圧予防

クエルセチン・ルチン・・・血管強化作用、高血圧改善、血糖値の降下作用、抗酸化作用

カリウム・・・ナトリウムと共に浸透圧を維持する。血圧上昇抑制、筋肉の働きを良くする

柿の葉茶は、アトピーやダイエットにも効果ある?副作用は?

アトピー性皮膚炎はアレルギーの一種ですが、その痒みを柿の葉茶は抑えてくれます。

柿の葉茶のビタミンとアストラガリンは、アレルギーを抑制される作用があり、かゆみの原因であるヒスタミンも除去すると言われ、花粉症にも効果的とされています。

ただし、速効で効くものではないので、1カ月程度は習慣として飲む事をおすすめします。

そして柿の葉茶はダイエットに効果があります。
栄養成分にはタンニンが豊富に含まれているので、余分な脂肪を分解する働きがあります。

またタンニンが血流を良くするので、基礎代謝があがります。
基礎代謝が上がることで脂肪を分解しやすくなり、ダイエットに効果が現れます。

柿の葉茶には大きな副作用は報告されていませんが、飲みすぎると整腸作用を超えてしまって
下痢を改善どころか、逆に便秘になることがあるので注意しましょう。

柿の葉茶の作り方と飲み方は?妊婦にはいいの?

ご自分での作り方と飲み方

①柿の葉を水で洗い、表面の汚れを落とします。

②ザルや新聞紙などの上に一枚ずつ重ならないように並べて干します。

③何日か乾燥させて、パリパリと砕けそうになったら干すのをやめます。

④1cm位に細かく砕いてお茶入れなどで保存します。

⑤あとは急須に柿の葉を入れて湯を注ぎ、ちょっと間を置いて出来あがりです。

飲み方は、
通常のお茶の飲み方を同じですが、飲みすぎないように1日2杯までがいいでしょう。

また、空腹時や貧血気味、便秘気味の時は避けるように飲みましょう。
妊婦には、柿の葉茶はノンカフェインですので、身体に刺激や興奮状態を起こすことがなく、安心して飲む事ができます。

柿の葉茶は、お茶と比べるとちょっとクセがあるかもしれませんが、習慣的に適量を心がけて飲むと健康茶として楽しむことができます。

柿の栄養は美容や健康に効果的

さわし柿の栄養やカロリーは?健康や美容の効果

びわ茶の作り方、飲み方は?妊婦には?ダイエットには?副作用は?

 

 

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次