くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

びわ茶の作り方、飲み方は?妊婦には?ダイエットには?副作用は?

びわ

びわは、バラ科の常緑高木で、楽器の琵琶に似た葉っぱとオレンジ色の甘い実がなります。

原産は中国ですが、古代に日本に持ち込まれ、現在の果実になったのは、江戸時代末期から明治にかけての品種改良によるものです。

果実は食用になり、ゼリーやジャム、果実酒などで味わうことができ、葉は乾燥させてびわ茶として飲むことができます。

びわ茶はガン予防や健康に良い飲み物として、多くの人々に愛飲されています。
そのびわ茶の効果・効能についてご紹介します。

スポンサーリンク

びわ茶の効果効能は?がんに良いというのは本当?

びわは「大薬王樹」と呼ばれ、びわの木があると病人がその葉を求めて列をなしたという言い伝えがあるほどの薬用樹です。
そのびわの葉の主な成分には、アミグダリン、サポニン、ペクチン、タンニン、クエン酸、酒石酸、ビタミン類、葉酸、ブドウ糖、果糖、などが含まれています。

効果効能は、
・アミグダリン・・・抗ガン作用、沈痛作用、ガン予防
・サポニン・・・去痰効果、血行改善、血糖値抑制、脳梗塞の予防
・ペクチン・・・整腸作用、コレステロール低下、花粉症などのアレルギー緩和作用
・タンニン・・・止瀉作用、整腸作用、下痢・便秘予防、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞、糖尿病
・クエン酸・・・尿酸排泄を促進、痛風等の高尿酸血症の治療、疲労回復
・酒石酸・・・疲労回復、整腸作用
この他にもビタミン類や葉酸、ブドウ糖が含まれて美白効果や健康維持に人気のあるお茶です。

スポンサーリンク

びわ茶の作り方、飲み方は?妊婦には?

びわ茶は市販されている商品もありますが、ご自分で作る場合を紹介します。

①びわの葉の裏の産毛を取ってから、軽く洗って、表面の汚れだけを取ります。

②ザルに入れるか、ハンガーなど何かで吊るして乾燥させます。

③何日か干して、葉がパキパキするようになったら乾燥は終わりです。

④軽くフライパンで炙るか、そのままで使用するかはお好みです。

⑤煮出し用の袋に乾燥させた葉を入れて、葉20gに対し水1.5リットル程度を入れて煮立たせます

⑥10分程度煮立てたら、そのまま6時間ほど置くと味が染み出てきて出来あがりです。

妊婦にどうかというと、びわ茶には、妊婦に必要な栄養素の一つの葉酸が含まれています。

葉酸を摂取することで、ストレス解消、妊婦の高血圧や心臓疾患を防ぎ、赤ちゃんの神経管閉鎖生涯を7~8割低減できます。
妊婦には必ず必要な栄養素の葉酸が含まれていて、美肌作用がありノンカフェインなので安心して味わうことができます。

びわ茶の副作用は?ダイエットには効果がある?

びわ茶には目立った副作用はありません。

ただし、飲み始めの頃にだるさや眠気などの症状が出る場合があります。

これは好転反応と言って、体内の害を外に出す症状なので効き目が出ているということです。

あとは飲みすぎに注意してください。何事も多ければ良いというものではないので、1日に1回~2回程度が適量です。

びわ茶には、ダイエット効果があります。
成分の中のサポニンが余分な脂肪の吸収を抑え、タンニンやペクチンが整腸作用やコレステロール低下や抗酸化作用があります。

びわ茶は健康を目的とする方には、とても良いお茶と思いますので是非味わって見て下さい。

びわの栄養やカロリーは?効能は?お茶も妊婦にうれしい効果が!

烏龍茶の効能や入れ方!やかんでは?簡単・冷たい入れ方!台湾では?

ヤーコン茶とは?入れ方、作り方は?栄養や効果は?副作用は?

 

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

洗濯をする女性
生乾きの臭い対策は!重曹や洗剤を使う?カメムシが洗濯物に!!

最近は室内乾燥機を使う人も多いかもしれません。 それでもやっぱりお日様の下で乾か …

灯油缶
古い灯油や使い切れなかった灯油がポリタンクに残った場合の捨て方!

季節が変わっても灯油が余っていたり、片づけたら忘れていたポリタンクが出てきて、灯 …

寺
報恩講とは?封筒の表書きは?お布施の相場は?

浄土真宗の寺院や門徒にとって最も大切な法要である「報恩講」をご存知でしょうか? …

生活感のある風呂
お風呂の黒カビの原因は?4つの条件を排除して発生を予防!掃除のコツ

毎日入るお風呂。 一日の汚れを落とす場所だからこそ、きれいに掃除したいものです。 …

雪だるま
大雪お見舞いの手紙やメールの書き方は?親戚・友人・ビジネスは?

ここ何年か、日本では豪雪による被害がとても増えています。ニュースで目にするだけで …

引っ越しのため荷物を整理する2人
引っ越しの挨拶の品の相場は?おすすめギフト紹介!前後の挨拶マナー

引っ越しとなると荷造りや各種手続きでバタバタしがちですが、忘れてはいけないのが引 …

贈り物
お中元とお歳暮の違いや意味は?時期やマナー・のし・相場を解説!

日本には時期になると 「お中元」や「お歳暮」と目上の方や 親しい方へ贈り物を贈る …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

ナイフとフォーク
洋食の食べ方・テーブルマナー!ライスは?ナイフ・フォークの置き方?

食事には色々とマナーがつきものですが、 洋食は案外と身近で披露宴やデートなどで …

災害
避難所と避難場所、一時集合場所の違い!定義は?避難するタイミングは?

昨今日本各地で大きな災害が起こっています。それは決して他人ごとではなく、いつ自分 …