くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

長野県のりんご狩りの時期や品種は?おすすめスポットは?

りんご狩り

「長野県といえば・・・?」
「りんご」です!
長野県は、全国のなかでも有数のりんご栽培が盛んな地域です。
やはり長野県の秋はりんご狩りですよね!
なんと、長野県にはりんご狩り以外にも素敵なところが沢山あるのです。
長野県という場所は、とても自然豊かで空気の美味しいところです。
もちろん、りんごもそんな美味しい空気を吸って元気に育ちますが、豊かな自然が私達に魅せてくれるものはりんごだけではないのです。
「温泉」や「観光地」、「数々のキャンプ場」など伸び伸びと体を伸ばせる場所が沢山あります。
そんな長野県にスポットを当てて見てみましょう。

スポンサーリンク

 長野県のりんご狩りの時期

りんご狩りの目安といわれているのが、大体8~12月の間です。

こんなに長期間もりんご狩りを楽しめるとは、少し意外でした。
夏終わりのりんご狩り、秋のりんご狩り、冬入りかけのりんご狩り・・・

時期によってはりんご狩りの違った楽しみ方があるといえます。
長野県のりんご狩りの最盛期は、11月上旬から下旬といわれています。

ですから、混むのが嫌であればこの時期を外してりんご狩りへ行くと良いでしょう。

しかし、収穫時期はその地域やその農園だったり、りんごの品種によって異なることがあります。

農園によっては、8月中旬頃からというところもあれば9月下旬からというところもあります。

やはり地域によってりんごの育ち方が違うということですね。
その年の天候によって左右されることもあります。

ですから、りんご狩りへ行く際にはまず必ず行く予定の農園へ問い合わせをして、確認をとってから行くことを忘れないで下さい。

スポンサーリンク

 長野県のりんごの品種

一口に「長野県のりんご」といっても、様々な種類のりんごがあることはご存知ですか・・・?

様々な種類があるだけではなく、長野県産の品種も出回っているのです。
長野県産で代表的なりんごの品種が、「シナノスイート」や「シナノゴールド」というりんごです。

もちろん長野県産は、この2種類だけではありませんが・・・
その他のりんごの品種の中の、長野県の人気ランキング上位のりんごの品種はというと、「紅玉」、「王林」、「サンふじ」の3種類でしょう。

(※「サンふじ」は、収穫時期が他のりんごと比べて少し遅めで、10月下旬頃~12月上旬頃となります。)

長野県は、「サンふじ」を育てている農家が最も多いといわれています。

りんごの品種の違いは、触感にも味にも色味にも出ます。
様々なりんごの違いを実際に見て、りんごを味わって、それぞれのりんごの良さを確かめてみてください。

 長野県・飯田市のりんご狩りオススメスポット

飯田市においては、「上ノ原農園」がオススメです。

場所は、天竜峡駅の近くにあるので観光にもオススメです。

住所は、長野県飯田市龍江6972となります。
駐車場もありますし、料金の方は、大人が500円・園児が300円・3歳以下は無料となっております。

食べ放題は時間無制限という嬉しい特典付きです。
りんごの品種は、
「秋映・紅玉・シナノピッコロ・乙女・陽光・新世界・王林・サンふじ・シナノスイート・シナノゴールド」
の10種類と数多く、品比べするにはもってこいでしょう。

時期によっては、洋ナシやラフランスまで食べられます。
りんごのお持ち帰りについては、1kg450円ととてもお得です。

それに加え、インターネットでりんご狩りの予約をすると割引クーポンまである、良心的で現代的な農園だといえます。
小さいお子さんが居る方に是非オススメしたい農園です。

 長野県・松川市のりんご狩りオススメスポット

松川市においては、「ヤマヨシ林農園」がオススメです。
住所は、長野県松川町元大島5031-5となります。
ここの農園にも、駐車場はあります。
もちろん無料となっています。
料金の方は、大人が600円・小学生以下が400円となります。
そして、団体の場合には100円引きという嬉しい割引があります。

食べ放題の時間はコースによって異なりますが、ここの農園は同じ時期に梨狩りも楽しむことができます。
りんごと梨と、二大フルーツを同時に味わうことが出来るのです。

りんごの品種は、
「さんさ・つがる・陽光・王林・サンふじ」
の5種類と、先ほどの農園と比べてしまうと少なめに感じるとは思いますが代表的なりんごを育てている安定した農園だといえます。

さらに、要予約ではありますが、バーベキューを楽しむこともできるのです。
農園へ来るお客様専用のバスもあります。
致せり尽せりですね。

このバスも、もちろん団体割引がきくので団体でのご利用もオススメできます。
大人数でりんご狩りへ・・・というときは、是非オススメの農園です。

長野県・須坂市のりんご狩りオススメスポット

須坂市においては、「信州りんご巨峰観光園」がオススメです。
場所は、観光地である小布施町の近くにあるので、りんご狩りだけでは物足りないといった方には良いでしょう。

住所は、長野県須坂市旭ヶ丘3668となります。
ここの農園も、もちろん駐車場があり、20台もの車が留められるようになっているので車で来ても安心です。

ここの農園の駐車場も、お金はかかりません。
料金の方は、大人が500円・4歳~小学2年生が250円となっています。

食べ放題は、30分と決まってますがワンコインでりんご狩りが楽しめるのでお得ではないでしょうか。

小学2年生までは半額ですから、お孫さんと一緒にりんご狩りへ・・・というのはどうでしょうか?
お金もあまりかけずに思い出を作るのにとても良いと思います。

りんごの品種は、
「つがる・秋映・陽光・シナノゴールド・新世界・名月・サンふじ」
の7種類と多めです。

長野県産のりんごもあるので食べ比べてみると良いでしょう。
ここの農園は、りんご狩りの時期と重なる9月上旬~10月下旬ではぶどう狩りも楽しめます。

ぶどう狩りは、50分食べ放題で1700円とりんご狩りと比べるとお高めに感じるかと思いますが、採れたてのフルーツの旨さを味わえる滅多にない機会ですから、是非ぶどう狩りもしてみると良いでしょう。

小諸市のオススメスポット

小諸市のオススメスポットといえば、やはり農園です。
中でもオススメといえるのが、「松井農園」でしょう。
標高1000mに位置し、春夏秋冬いつでも楽しむことが出来る農園です。

りんご狩りにブルーベリー狩り、釣り堀にバーベキューなど様々な施設が揃っています。

りんご狩りは、8月中旬~12月上旬頃が目安です。
食べ放題も行っていますが、なんと採れたてのりんごを直送してくれるというサービスも行っています。

食べ放題コースは、お1人様600円と他の農園と比べても変わりはありません。

ここの農園は食べ放題コースを体験して頂くお客様への配慮から、もぎ取り用のかごも付けるサービスもしております。

もぎ取りかご付きは、1000~2000円となっております。
ブルーベリー狩りは、7月上旬~9月上旬が目安です。
りんご狩りの時期と少し重なるので、りんごとブルーベリー両方の採れたてを味わうことも出来ます。

ブルーベリーは、無農薬・有機栽培で育てているので体に対する悪影響は全くありません。
小さいお子さんにも安心して召し上がっていただけます。
まさに豊かな自然のなかでしか出来ない育て方といえるでしょう。

ブルーベリー両方の採れたてを味わうことも出来ます。
野外バーベキューについては、食材や備品などの持ち込みは自由となっております。
もちろん、備品のレンタルや食材の販売もしているので、手ぶらでバーベキューも可能となっております。
小諸に来た時は是非「松井農園」へお越しになってみてはいかがでしょうか?

長野県の温泉

長野県は、温泉天国です。
長野県は、北海道に続き日本で2番目に温泉が多い土地なのです。

長野県には、温泉が225ヶ所あります。

温泉ハシゴなんてことも出来てしまうのです。
温泉をハシゴなんて普通はしたことありませんよね?
それだけ長野県には、温泉が密集しているのです。

それに加え、長野県の志賀高原近くの「地獄谷」は、世界で唯一猿と入れる温泉です。

「スノーモンキー」が間近で見られる温泉です。
「スノーモンキー」とは?
寒さをしのぐために猿たちが身を寄せあって温泉で温まっている様子を指します。
そんなほのぼのとした光景が見られるのも、日本広しと言えど長野県だけです。

さらに長野県の温泉は、温泉の温質11種類全てを楽しめます。
温泉によって違う温質を全て楽しめる・・・やはり全国2位の温泉地である長野県だからでしょう。

温泉によって違う肌触りや匂い、効能などを長野県のみで楽しめるのです。
温泉地に行くのであれば、長野県に限りますね!

長野県の観光地

長野県にある観光地の名所といえば・・・
「地獄谷野猿公苑」・「上高地」ですね。

地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑の場所は、長野県下高井郡山ノ内町平穏6845。
営業時間は、9時~16時となっております。

1964年に開苑した、歴史のある公園です。
地獄谷野猿公苑は、名前から分かるかとは思いますが「猿と人間の共生を観光客に見せること」を徹底しています。

野生のニホンザルの生態を間近で観察できる野猿公園として、国際的に知られている公園です。
海外の方もよく訪れる場所でもあります。

志賀高原の源の横湯川の渓谷にある地獄谷温泉の1番奥に、この公園はあります。

ここまで間近で野生のニホンザルを見ることは出来ないので、1度は是非行くべきところだといえるでしょう。

上高地

上高地とは、長野県西部の被弾山脈南部の梓川上流の景勝地のことです。

中部山岳国立公園の一部ともなっている土地です。
国の文化財にも指定されています。

標高は約1500mと少し高いので、空気が美味しいでしょう。
上高地の全域は、松本市に属しています。
ここには温泉もあり、また穂高連峰や槍ヶ岳の登山基地ともなっているところです。

山と山の間にあるので、自然豊かな場所なので日常生活の羽伸ばしに、また温泉に浸かりにでも、是非行ってみてはいかがでしょうか。

いかがでしょうか?
長野県にも、これだけ素晴らしい魅力があるのです。
それは、「自然がもたらすもの」でしょう。

あまり県としての知名度が少ないとお思いですが、これを機に長野県にまだ眠っている魅力を見つけ出すのも良いでしょう。
りんご狩り、バーベキュー、温泉、そして観光地・・・

長野県のりんごと温泉は是非とも1度でも良いですから、行っていただきたいところです。

1度行ったら必ずその魅力にとりつかれることでしょう。
自然もとても豊かなところですので、息の詰まった生活の息抜きにはピッタリの場所だといえます。

私もこのビル群から逃れ、長野県で羽を伸ばしたいですね。
たまには自然と触れ合うことも、人間として生きる上でとても大事なことでしょう。
本来の姿を思い出すための、大事なキッカケです。
家族連れで旅行へ行く際は、下馬評是非とも検討してみて下さい!

長野県の桃狩りの時期はいつからいつまで?おすすめ人気スポット

長野県別所温泉の美味しいオススメの松茸料理の旅館やお店は?

スポンサーリンク

 - レジャー ,

  関連記事

庭園
足立美術館とは?アクセス、見どころは?おすすめランチ、ツアーは?

目次1 足立美術館とは?どんなとこ?どこにあるの1.1 アクセス1.2 開館時間 …

スノボ初心者の練習
スノボ初心者の滑り方の種類やコツ!サイドスリップ・木の葉・ターン

ゲレンデをかっこ良く滑走するスノーボード、 やってみたいけど難しそう……って思っ …

スノボ初心者の練習
春スノボのおすすめのゲレンデと温泉!ファッション選び方のコツは?

GWはシーズン最後のスノーボードが楽しめるゲレンデに行って楽しみませんか? また …

スキー
スキー初心者の板の選び方!長さはどれくらい?注意とおすすめは?

スキーを始めようとお店に行ったものの スキー板の選び方からわからない! お店でみ …

スノボ初心者の練習
スノボ初心者にスクールは必要?料金の相場は?日帰りできるゲレンデ

スノーボードを始めようというと初心者はまずスクールへ!とよくいわれます。 スクー …

星空
冬のグランピング持ち物や服装は?冬でも楽しめる関西や関東の施設

アウトドアを楽しめるのは夏だけではありません。 現在流行してきた豪華で贅沢なキャ …

キャンプ
キャンプでおすすめの車は?初心者は?オートキャンプでは?荷物収納は?

  アウトドアも人気の娯楽の1つとして ポピュラーになりましたよね! …

スキー
初心者におすすめのスキーブーツの選び方は?子供の場合は?

スキーに直力や運動を伝えるのは、スキーヤーに直接触れているブーツですよね。 この …

森のキャンプ
キャンプの虫対策!遭遇しやすい虫は?虫除け対策!刺されたら?

レジャーが楽しみな季節になりました。 季節ごとに様々な楽しみ方ができるので、 キ …

スノボ初心者の練習
スノボ初心者の板選びの3つのポイントは?長さや形状・ブランドは?

スノボの板これまでレンタルしていたけれど、 ゲレンデに行くとやっぱり自分の板が欲 …