くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

モートン病の症状や原因・治療!靴選び、インソール、テーピング効果?

ヒール

日常生活の中で歩いている時に、足指の付け根に痛みを感じたことがありませんか?

その足指のつけ根の痛みやしびれの症状が、何回も続くようだとモートン病の疑いがあります。

モートン病はそのままにしておくと、歩行に支障が出てくる足先の神経障害の一種です。

ちょっと怖いモートン病がどういう病気なのかをご紹介します。

スポンサーリンク

モートン病の症状と原因は?

症状

足の裏側で主に足指の中指と薬指のつけ根にしびれ、疼痛が生じます。

男女共に症状がでることがありますが、男性よりも女性の割合が多く見られます。

前足に体重をかけた時に痛みが生じて、靴を履いた時にさらに痛みが増大します。

重症になると炎症を起こして激痛が走ることがあり、指先の感覚が麻痺したり、知覚障害を起こすことがあります。

原因

足裏の骨や関節の動きを良くするクッションの滑液包が、繰り返される刺戟により炎症を起こし、指神経を圧迫することで痛みやしびれを生じます。

・足幅の狭い靴を着用することで、中足指間が狭まり骨や滑液包と指神経触れて痛みを生じます。

・女性の場合、ハイヒールやパンプスなどの踵の高い靴を使用したとき、前足部に体重がかかり、滑液包が炎症し、指神経を刺激します。

・外反母趾や偏平足などで、足のアーチ構造が正常でない場合も、つま先に負担がかかり炎症を起こすことが原因の可能性があります。

スポンサーリンク

モートン病の治療法は?手術はするの?

□治療法

・痛みを感じる場所を安静にするため、つま先に体重のかかる中腰の作業を控えます。

・ハイヒールやパンプスなど、つま先に負担のかかる靴を履くのを控えます。

・自分の足のサイズにあった靴を履きます。

・病院で診察を受け炎症を抑える薬を処方してもらい痛みを抑えます。

・痛みのある足指の関節をマッサージすることで、動きを良くし痛みを改善します。

・抗炎症作用のあるステロイド注射により、炎症を抑制します。

これらの治療法で三カ月程度経過を見て、改善効果のない場合は手術する可能性があります。

・直接痛みを生じている指神経の一部を撤去する。

・神経を圧迫している神経腫のみを切除する。

・足の神経を圧迫している深横中靱帯という靱帯を撤去する。
リスクとして手術を行った後で、しびれや知覚障害などの後遺症が残る場合があると言われています。

モートン病の治し方、靴選び、インソール、テーピングの効果は?

モートン病の予防や治し方に適した方法があります。

・靴選び・・・最も多い原因です。靴専門店などで相談しながら適正なサイズの靴を選びましょう。
最も効果があると思われる方法です。

・インソール(中敷き)・・・足本来のアーチ構造をサポートするものや外反母趾対策用などがあります。足指の骨配列のゆがみを矯正することが目的です。

・適正な靴とインソールの組み合わせで、予防と治療を兼ねることもできます。

・テーピング・・・テープを巻くことによって、足裏のバランスを整える治し方です。
基本的に医者に巻き方を教わるといいのですが、ネットでも情報を得る事ができます。
正しい巻き方でないと効果がない場合があるので注意が必要です。

手術による入院や後遺症のリスクを考えると、なるべく手術以外の治し方で治癒させたいものです。自分の足を大事にするために、適正な靴で歩く日常生活が一番です。

足指の痛みが続いたり異常を感じたら、まずは専門医に相談して早期治療が必要です。

妊婦の足のむくみの対策は?メディキュット!運動やマッサージも効果的

半身浴の正しいやり方!痩せる?美肌やダイエット方法、時間とは?

かかと水虫とガサガサひび割れの見分け方!原因・症状・治療・市販薬!

 

 

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , ,

  関連記事

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の症状!高齢者や赤ちゃんは要注意!治療法や予防法は?

誤嚥性肺炎というと高齢者に多い病気です。 ところが実は子供でも罹ってしまうことが …

女性の疑問
子宮がん検診?生理痛や生理が遅れる・早まる・来ない場合?再検査?

子宮がん検診を受ける事は身を守る為に必要ですが、女性につきものの生理があります。 …

皮膚のはたけ
子供の顔や首の皮膚が白くなる、粉をふく症状ははたけ?原因・治療法は?

日に日に寒くなる時期、空気の乾燥とともにお肌がカサカサ!という人も多いのではない …

黄砂
黄砂アレルギーの原因や症状!何科で受診?治療は?花粉症との関係

春先になると、鼻がムズムズする、くしゃみや咳が出る、という人はいませんか?「季節 …

喉がかゆい
喉がかゆい!アレルギー?風邪?花粉?耳まで痒くなる原因や対処法は?

喉がかゆくて何をしてもおさまらない! 花粉症なのかアレルギーなのか・・・? 集中 …

小児科(赤ちゃんや子供と看護師、医者)のイラスト
秋に流行する子供や高齢者の病気は?

目次1 秋に流行しやすい病気2 子供や赤ちゃんに多い秋の病気3 高齢者に多い秋の …

医者と看護師
赤ちゃん・子供・大人のあせもの治し方や対策!服や下着の選ぶポイント

汗ばむ季節になると「あせも」に悩まされる人も多くなってきます。 あせもの症状にも …

トイレ
痔疾の病気の3種類と症状!女性に多いのは?効果のある薬は?

なかなか病院へ行きづらい痔について、どのような症状があるかご存知でしょうか。今回 …

咳・くしゃみをする赤ちゃん
RSウィルス感染症の子供・赤ちゃんの症状は?妊婦には?治療薬は?

目に見えないから厄介であるウィルス感染。多くありますが冬から春にかけて流行する …

子供の湿疹
水疱瘡の予防接種の時期や間隔!料金は?無料?副作用・風邪気味の時は?

殆どの方が小さい時にかかる「水疱瘡」 小さい時にかかったっけ?なんて記憶にあるか …