くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

水耕栽培のやり方!キャベツやレタス・トマトやバジル、ミントは?

水耕栽培

土を使わず植物を栽培する「水耕栽培
お庭がなく土を使った栽培が出来ない環境でも、

花や野菜、ハーブなどを育てる事が出来るので、
一人暮らしの女性でもチャレンジされている方も多いのです。

やってみたいけどどうやったらいいのかわからない・・・
そんな水耕栽培初心者さんにも育てやすい
花や野菜などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

水耕栽培のやり方、小松菜やレタスは?

水耕栽培は「水」と「液体肥料」があれば出来る
手軽な栽培方法!栽培する際の容器などは、
実は身近な100円均一グッズでも代用して作る事ができます。

そこでまず「小松菜」や「レタス」といった、
常備あると助かる葉野菜を水耕栽培してみましょう。

・スポンジ
・タッパー
・科学ふきん
・水切りネット
・お茶パック
・種
・液体肥料(ハイポニカなど)

スポンジを3cm×3cm程度にカットして、
トレーに入れて十分に水を含ませ、
スポンジ1個に種が2粒程度で置いて行きます。

上からトイレットペーパーを土の代わりにかぶせ、
さらに上から水を静かに落とします。

2葉くらいまで苗が育ったら液体肥料を使用した育て方に変え、
別なタッパーなどに水切りネットを1枚敷き、
さらにその上に科学ふきんを敷きます。

お茶パックを広げそこにスポンジに育った苗を入れてブロック分け、
液体肥料を入れた水を注いでお陽様の当たるところで栽培します。

スポンサーリンク

水耕栽培のやり方、トマトやバジル、ミントは?

バジルやミントといったハーブ類も、
先にご紹介した水耕栽培で育てる事ができます。

ちょっとした料理の彩りやアクセントに使え、
他にもパセリや水菜なども育てている方もいらっしゃいます。

では、トマトはどうでしょうか。
苗の育て方は一律してほとんど同じですが、
根が葉野菜よりも長いので「ペットボトル」を使用して、
育成してゆくと手軽に出来ると言います。

ペットボトルの上部1/3程度の部分でカットし、
飲み口を逆さにして丁度切り口を合わせる感じで組み、
切り口から下部分にはアルミホイルをぐるりと巻いて遮光。

そこに培養液を注ぎ飲み口部分にスポンジごと苗を植え付けます。
もしも根が水に届かない場合には、
届く長さにカットしたフエルト布を根に繋ぐ様にするとよい様です。

苗がぐらつく場合にはハイドロボールを飲み口に少々入れると
固定しやすくなります。

水耕栽培のやり方、チューリップやサボテンは?

水耕栽培で育てられる花といえば球根の花、
チューリップなども育てる事ができます。

花が咲いた後は再度その球根は使えないので、
何度も花を咲かせたい場合は土で育てましょう。

キットがホームセンターなどで売っているのですが、
やはりこれもペットボトルで育てる事ができます。

根が十分に育って来たところで液体肥料を加え、
水が腐敗すると花咲きに影響を及ぼすので、
1~3日に1度交換する様にし、
根は全て水に使ってしまうと腐ってしまうので注意します。

また、サボテンも同様の育て方が出来、
根だけを水につけて育てるというだけで
気軽に楽しむ事ができます!

ヒヤシンスの水栽培の時期や球根の選び方!ポットの作り方

アネモネの種類の特徴は?失敗しない栽培の育て方のコツを紹介

シクラメンとは!育て方のポイントは?由来や花言葉!

 

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園, 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

栗と紅葉
栗や天津甘栗の栄養成分や100グラムのカロリーは?美容効果は?

目次1 栗の栄養成分やカロリー2 天津甘栗の栄養やカロリー3 栗の栄養成分は美容 …

バラ
挿し木のやり方!発根促進剤は必要?土で?バラや桜の場合は?

種や苗を購入しないで増やせる方法として 「挿し木」で増やす事が出来ます。 実際、 …

キウイフルーツ
キウイのアレルギー?原因は?食べ過ぎ?花粉症の関係!赤ちゃんには?

手頃で食べやすく美容によい「キウイ」 輸入も進んで通年食べられるくだものですが、 …

コスモス
コスモスの由来や意味は?ピンクやオレンジ、黄色や赤の花言葉は?

秋風にゆらゆらと咲く「コスモス」可憐な花姿と花が少なくなる季節に見かける可愛らし …

なめこ
なめこのカロリーや栄養や効能!他のきのこと比較では?妊婦には?

ダイエット中も安心して食べられるし 料理の風味を足したり味に深みを出したりと い …

ニラ
ニラの保存方法は冷蔵・冷凍?保存期間は?保存食のニラ醤油レシピ

鍋料理に入れても、炒め物にしても、また生食でも美味しいニラですが買ってきてすぐに …

水を飲む女性
水の飲み過ぎによるデメリットや症状、胃痛やむくみ!太る?猫では?

水というとカロリーもなく、 特に飲み過ぎる事で害はないだろうと思われがちですが、 …

牛乳
牛乳の栄養成分や効能は?加熱すると変わる?吸収出来ない?

牛乳は栄養があると言われ続けていますが、その栄養とはどんなものかご存知ですか? …

ナスの田楽味噌
味噌田楽の作り方!タレのレシピ!こんにゃくや大根、なすの下ごしらえ

味噌を使った料理に「味噌田楽」がありますね。 甘めのとろりとした田楽味噌がおいし …

臭い
にんにくの臭いを消す調理方法や食べ物・飲み物は?気にならなくなる?

イタリアン、ラーメン、餃子…などなど、みんなが大好きな料理の代表選手ですが、食べ …