くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

水耕栽培のやり方!キャベツやレタス・トマトやバジル、ミントは?

水耕栽培

土を使わず植物を栽培する「水耕栽培
お庭がなく土を使った栽培が出来ない環境でも、

花や野菜、ハーブなどを育てる事が出来るので、
一人暮らしの女性でもチャレンジされている方も多いのです。

やってみたいけどどうやったらいいのかわからない・・・
そんな水耕栽培初心者さんにも育てやすい
花や野菜などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

水耕栽培のやり方、小松菜やレタスは?

水耕栽培は「水」と「液体肥料」があれば出来る
手軽な栽培方法!栽培する際の容器などは、
実は身近な100円均一グッズでも代用して作る事ができます。

そこでまず「小松菜」や「レタス」といった、
常備あると助かる葉野菜を水耕栽培してみましょう。

・スポンジ
・タッパー
・科学ふきん
・水切りネット
・お茶パック
・種
・液体肥料(ハイポニカなど)

スポンジを3cm×3cm程度にカットして、
トレーに入れて十分に水を含ませ、
スポンジ1個に種が2粒程度で置いて行きます。

上からトイレットペーパーを土の代わりにかぶせ、
さらに上から水を静かに落とします。

2葉くらいまで苗が育ったら液体肥料を使用した育て方に変え、
別なタッパーなどに水切りネットを1枚敷き、
さらにその上に科学ふきんを敷きます。

お茶パックを広げそこにスポンジに育った苗を入れてブロック分け、
液体肥料を入れた水を注いでお陽様の当たるところで栽培します。

スポンサーリンク

水耕栽培のやり方、トマトやバジル、ミントは?

バジルやミントといったハーブ類も、
先にご紹介した水耕栽培で育てる事ができます。

ちょっとした料理の彩りやアクセントに使え、
他にもパセリや水菜なども育てている方もいらっしゃいます。

では、トマトはどうでしょうか。
苗の育て方は一律してほとんど同じですが、
根が葉野菜よりも長いので「ペットボトル」を使用して、
育成してゆくと手軽に出来ると言います。

ペットボトルの上部1/3程度の部分でカットし、
飲み口を逆さにして丁度切り口を合わせる感じで組み、
切り口から下部分にはアルミホイルをぐるりと巻いて遮光。

そこに培養液を注ぎ飲み口部分にスポンジごと苗を植え付けます。
もしも根が水に届かない場合には、
届く長さにカットしたフエルト布を根に繋ぐ様にするとよい様です。

苗がぐらつく場合にはハイドロボールを飲み口に少々入れると
固定しやすくなります。

水耕栽培のやり方、チューリップやサボテンは?

水耕栽培で育てられる花といえば球根の花、
チューリップなども育てる事ができます。

花が咲いた後は再度その球根は使えないので、
何度も花を咲かせたい場合は土で育てましょう。

キットがホームセンターなどで売っているのですが、
やはりこれもペットボトルで育てる事ができます。

根が十分に育って来たところで液体肥料を加え、
水が腐敗すると花咲きに影響を及ぼすので、
1~3日に1度交換する様にし、
根は全て水に使ってしまうと腐ってしまうので注意します。

また、サボテンも同様の育て方が出来、
根だけを水につけて育てるというだけで
気軽に楽しむ事ができます!

ヒヤシンスの水栽培の時期や球根の選び方!ポットの作り方

アネモネの種類の特徴は?失敗しない栽培の育て方のコツを紹介

シクラメンとは!育て方のポイントは?由来や花言葉!

 

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園, 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

足裏のマッサージ
朝・夜に足がだるい原因は?妊娠中に足がだるいのはなぜ?風邪の時には?

足が重くだるいと何をするにも やる気が起きませんよね。 こうした症状が慢性的に …

ブロッコリー
ブロッコリーの茹でる場合、生の場合の冷蔵・冷凍の保存方法!期間は?

ブロッコリーはとても栄養価の高い野菜です。 含まれている栄養素は 風邪の予防や …

豆乳
豆乳ヨーグルトの簡単な作り方!玄米や乳酸菌、ケフィアでは?効果は?

ヨーグルトは牛乳だけに限らず、豆乳からも作れるのはご存知でしょうか? 大豆製品は …

牛肉
茶色、緑色に変色した牛肉の原因は?大丈夫?賞味期限は?解凍、臭いは?

うっかり買い物して冷蔵庫に入れっぱなしの牛肉が数日後に変色してしまった! これっ …

ハーブティー
ラベンダーティーの効果、飲み過ぎの副作用は?飲む時間は?妊婦には?

ハーブの中でも人気の高いラベンダー、 ラベンダーを使ったハーブティーは 香りが高 …

とうもろこし
スウィートコーンの栄養やカロリー!!効果は?おすすめの食べ方を紹介

スウィートコーンはみなさんがよく知っているとうもろこしです。そのほかにもベビーコ …

アマランサス
アマランサスとは?栄養は?食べ方は?レンジを使った簡単下ごしらえ

次々と話題になる“スーパーフード”。 チアシード、キヌアに続いては、「アマランサ …

ティータイム
紅茶の効果!ダイエットや冷え性にはしょうが紅茶!飲み過ぎの量は?

何かと健康といえば緑茶などがあげられますが、 「紅茶」にももちろん身体に良い作用 …

クリスマスローズ
クリスマスローズとは?育て方!日当たりは?増やし方は?肥料は?

華やかな花ではありませんが、花の少ない冬に可憐に咲くクリスマスローズですが、難し …

えのき茸
えのきの栄養の効果やカロリー!他のきのこと比較!妊婦や子どもには?

白くて長いえのきは、 きのこ類の中でも よく使われる食材ではないでしょうか。 鍋 …