くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

サムゲタンとは?食べ方!簡単に手羽先で作る具材は?レシピは?

サムゲタン

韓国料理で人気の「サムゲタン」
お店で頼んでみたものの、
身近な料理ではないので食べ方がわからない
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、自宅で作る場合にも本格的に作ってみたり、
簡単にサムゲタン風の料理を楽しむ事ができ、
美容にもよいお料理。

今回はサムゲタンの食べ方や、
本格から簡単に作れるレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

サムゲタンの食べ方とは?

韓国料理屋さんで食べられる
本格的なサムゲタン。

食べ終わる頃にはたっぷりと汗をかいている
なんてほど体を温めてくれる料理です。

あまり馴染みがないので、
どう食べてよいのやらと迷ってしまいます。

サムゲタンは丸鶏の中に
もち米や高麗人参、栗などパンパンに詰め込み、
じっくりと煮込むことで出来るもの。

汁には鶏から出るコラーゲンやうまみ、
高麗人参なども含まれていることで、
いわば薬膳料理の様にも思います。

サムゲタンの食べ方ですが、
スープの味を見てから個々に小鉢に取分けた際に、
塩や胡椒、キムチなどでこの身に味付け。

スプーンと箸を使って鶏を崩し、
骨は必ず入れ物が用意されているのでそちらへ。

スープの中で全てを混ぜながらいただく、
これがサムゲタンの食べ方であるといいます。

つまり具材とスープ、お米を別々に食べるのではなく、
見た目鶏の雑炊の様な状態でいただくのがベストということです。

スポンサーリンク

サムゲタンの食べ方、本格作り方レシピは?

「疲労回復によい=栄養豊富」ということで、
韓国では夏バテ防止に「三伏」という火に食べるといい、
日本の夏の「土用の丑の日」にうなぎを食べるという風習に
とっても似ています。

最高級なものは「烏骨鶏」を使った黒いサムゲタン
「オゴルゲタン」というものもあります。

自宅で本格的なサムゲタンを作る場合には、
まず「丸鶏」と「高麗人参」を手に入れるのが困難かも。

鶏1羽にもち米を1/4カップ、ニンニクを2かけ分、
なつめ2個に高麗人参(小さめ)1本、生姜ひとかけに
青ネギやわけぎ、塩・胡椒と水で作ります。

あらかじめもち米は水に浸して白っぽくなるまで置き、
もち米のみを鶏に詰め込んで爪楊枝で止め、
鶏がすっぽりと入る土鍋に調味料以外のものを入れ、
白濁するまで弱火で長時間煮込みます。

仕上げに葱を加えてアツアツのうちにいただく、
これがサムゲタンの醍醐味であるといいます。

サムゲタンの食べ方、簡単「手羽先」で作る場合の具材は?

ご自宅で簡単に作るのであれば、
「手羽先」で作るのがポピュラー。

ただ、高麗人参はなかなか揃わないので、
ごぼうに買えるなどして「サムゲタン風お粥」
といった感じで作る事ができます。

お米ももち米ではなく白米で代用し、
大根や好みで松の実などを加えても美味しいです。

手軽さから味を付けてしまう方法が取られており、
鳥がラスープや中華ダシを加えたり、
仕上げにごま油を垂らすなどしていただくとよいでしょう。

焼き海苔・韓国のり、味付け海苔の栄養とは?カロリーは?食べ過ぎ?

チャプチェの簡単な作り方!本場韓国のおすすめのおいしいレシピは?

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

ハーブティー
ラベンダーティーの効果、飲み過ぎの副作用は?飲む時間は?妊婦には?

ハーブの中でも人気の高いラベンダー、 ラベンダーを使ったハーブティーは 香りが高 …

キウイフルーツ
キウイのアレルギー?原因は?食べ過ぎ?花粉症の関係!赤ちゃんには?

手頃で食べやすく美容によい「キウイ」 輸入も進んで通年食べられるくだものですが、 …

ピーナッツ 落花生
落花生の茹で方や炒り方!レンジやフライパン圧力鍋で料理するコツ!

ピーナッツって、ビタミンEと、必須脂肪酸が豊富で抗酸化作用があり、美容や、疲労回 …

むかご
むかごの常温・冷蔵庫・冷凍庫での保存方法と期間!保存食レシピ!

むかごは旬の時期以外ではあまり見かけません。 むかご好きでも、一度にたくさん手に …

栗と紅葉
栗や天津甘栗の栄養成分や100グラムのカロリーは?美容効果は?

目次1 栗の栄養成分やカロリー2 天津甘栗の栄養やカロリー3 栗の栄養成分は美容 …

こしあぶら
山菜こしあぶらの旬の時期は?見分け方やカロリーや栄養や効果を紹介

春は山菜がおいしい季節ですね。山菜の代表「タラの芽」は天ぷらなどにしていただくこ …

ヤーコン
ヤーコン茶とは?入れ方、作り方は?栄養や効果は?副作用は?

ヤーコン茶とはどのようなものか、皆さんはご存知でしょうか? 初耳の方もいらっしゃ …

にんにく
にんにくの食べ過ぎの症状下痢、腹痛、貧血、臭いおならの対処方法は?

「にんにくを食べるとスタミナがつく」とはよく言われていること。 確かに、にんにく …

日本茶
煎茶のおいしい入れ方!急須での入れ方は?お湯の温度は?冷煎茶は?

皆さんは「煎茶」を入れる時に、 どの様な手順で入れていますか? もしかしたらその …

秋
秋分の日の由来や意味は?いつ?計算式は?おはぎ・秋彼岸とぼ?

季節に応じて目的をもった祝日がありますが、秋の祝日である「秋分の日」 その意味は …