くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

フィッシュボーンのやり方!ミディアムアレンジや前髪やサイドは?

ブラッシング

三つ編みや編み込みなどで普段アレンジされてる女性へ、
簡単だけどちょっと飽きて来ませんか?

そこで細かな魚の骨の様に見える
「フィッシュボーン」という編み方に
チャレンジしてみませんか?

器用さが問われそうですが、
それほど難しくないんです!

手間がかかっていそうな髪の編み方
フィッシュボーンのやり方やミディアムヘアの場合など
アレンジ方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

フィッシュボーンのやり方、「編み込み」のやり方は?

編み込みはエレガントさや愛らしさを作る
ヘアアレンジの1つですよね。

フィッシュボーンのやり方前に、
編み込み自体どうやるのか解らないという方も
いらっしゃると思います。

挑戦してみたいけど、
なんだか難しそう・・・と思いがちですが、
自分でも編み込みは出来るんです!

一般的に編み込みといっても、
表編みと裏編みがありますが、
ここでは編み込みヘアの基本の表編み
「フレンチブレイド」のやり方をご紹介します。

表編みは外側の髪を中心に持って行く様な感じで
頭皮に沿わせる様に手の位置に気を付けてゆくと
浮かずにきちんとした編み込みができます。

ぺちゃんとしてしまうのであれば、
編み込んだ後に編目から髪を少し引き出すと
ふんわり感を加える事ができます。

スポンサーリンク

フィッシュボーンのやり方、簡単!前髪は?(動画あり)

今回のお題である「フィッシュボーン編み」
人に寄っても差はあるのかもしれませんが、
至って「簡単」なのです。

自分から見て右側の髪から編むとして、
まずはセンターで髪を分けて、
編まない方はゴムで止めておくと作業し易いです。

編む側の髪を二つに分けて、
外側の毛束の端から少々毛束を取って、
左の毛束へ合わせましょう。

次に左の毛束の外側から少量取って、
右の毛束に合わせる・・・。

これの繰り返しで毛先まで
順に編み込んで行くだけなのです。

ショートの方は前髪に長さがあるのであれば
アレンジとして使う事が出来、
前髪を含むトップの髪をまとめてからサイドへと向かって、
フィッシュボーンを編み込んで最後にピンで止めるだけ!

雨の日などで前髪がうまく決らない・・・
そんな時にもおすすめです。

フィッシュボーンのやり方、ミディアムアレンジやサイドフィッシュボーンは?

フィッシュボーンはロングヘアー以外に、
ミディアムヘアでもアレンジの利く編み方です。

ただ、横に流すサイドフィッシュボーンは
髪の長さが足りないのでロング向きです。

ミディアムヘアの場合ですっきりヘアを完成させるなら、
左右にフィッシュボーンを作って、
後ろでピン留めかゴムで毛先を止めて、
上から髪飾りで隠してしまう方法がおすすめ。

また、サイドフィッシュボーンを作る場合に、
どうしても毛量もあり作りにくい時には、

100均でたくさん入って売っている絡まないゴムで一旦まとめてから
フィッシュボーンを編み込んで、
最後に髪を切らない様にゴムを切ってしまうという方法があります。

成人式の編み込みの髪型

七五三の女の子の髪型や髪飾りのオススメは?

シニヨンの簡単なやり方!結い方は?ミディアムは?動画で解説

 

 

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

セーター
毛玉がセーターやニット、スウェット、カーディガンにできた時の取り方

だんだん寒くなってきましたこの季節。 ニットやセーターの活躍する時期でもあります …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …

哺乳瓶
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒!いつまで?しないとどうなる?旅行のおすすめ!

赤ちゃんに水分を摂らせるために 使っている哺乳瓶。 消毒をしなければならないので …

落書き
子どもが書いたボールペンの落書きを消す方法!壁・布・水性の場合は?

小さなお子さんがいる場合、 壁に落書きをされることがありますね。 うっかり出しっ …

満月
満月の時に財布をフリフリ振るやり方や効果は?避けるべきボイドタイム

お金はいくらあっても困らないものですね。お金に余裕が出ればあれもしたいこれもした …

コーヒー豆
珈琲豆の保存方法と保存期間!真空容器がおすすめ!挽いた豆の注意点!

1日の始まりは珈琲から、そして仕事中も、 そして一服にも、 と珈琲と暮らしは切り …

お見舞い
病気見舞金や見舞いの品の相場と注意したいマナー!袋の選び方は?

親しい人や知り合いが、突然の入院といった知らせを受けると、すぐにでも駆けつけてあ …

油
スイートアーモンドオイルの効能や使い方!選び方や注意点

オリーブオイルに始まり、ココナッツオイル、えごま油など健康や美容に良いとされる油 …

チャドクガ 毛虫
チャドクガを予防・駆除する時期・方法は?業者に依頼するといくら?

チャドクガ(茶毒蛾)とは、チョウ目ドクガ科の昆虫です。 本州以南の日本各地に分布 …

プレゼント
箱や袋のラッピング方法は?リボンは?マスキングテープの簡単な方法

お店でやって貰う事も多いラッピング、自宅で出来たらいいのにと思いますよね。 本格 …