くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

プレッツェルのおいしい食べ方とアレンジ!温め方やカロリーは?

プレッツェル

ドイツの焼き菓子である「プレッツェル」
あまり馴染みのない方からすれば、
どう食べるのが正しいのか解らない食材ですね。

また、ドイツパンを販売しているショップでも
パンタイプのプレッツェルがあります。

いずれもどう食べたら良いの?
今回はプレッツェルの食べ方についてご紹介します!

スポンサーリンク

プレッツェルの食べ方、「形」の由来

プレッツェルはドイツ菓子でありながら、
スナックタイプは北米で誕生したといいます。

 

独特な結び目が特徴的ですが、
その誕生ははっきりとしていない様ですが、
この「形」には諸説言われがあります。

・修道士が祈りを捧げている姿を模した
・プレッツェルの3つの穴=キリスト教の「三位一体」を模している

他に窃盗を犯したパン職人が領主に牢獄に入らなくてもいい条件に、
1つのパンから太陽を1つの角度から3度見る事が出来ればよい
ということで作られたという伝承がある様です。

スポンサーリンク

プレッツェルの美味しい食べ方とアレンジ、コストコプレッツェルは?

コストコに限った訳ではありませんが、
小さめでスナック感覚で食べられるプレッツェル。

コストコには他に「プレッツェルバンズ」という
小さめのテーブルパンの様な形でも売られています。

まずスナックタイプのプレッツェルですが、
こちらは色々なフレーバーで展開されている事で、
その味によっても楽しみ方は色々。

甘い味はそのまま一般的なお菓子としていただき、
塩味のものはちょっとしたお酒のつまみになります。

いずれも楽しみ方としてチョコレートフォンデュや
チーズフォンデュなどで楽しんだり、
塩味のものは崩してスープのクルトン代わりにしてもおすすめです。

また、パンタイプのものは本来外側についている
岩塩は除けて残りの塩味で楽しむ様で、
一般的なパンと同様の食べ方ができ、
サンドイッチにしたりチーズトーストの様にしたりと
アレンジして楽しんでもよいのです。

プレッツェルの食べ方、温め方は?カロリーはどれくらい?

パンタイプのプレッツェルは、
そのまま食べるとやや粉っぽい印象を受けます。

軽く温めた方がモッチリとして、
より美味しくいただけます。

 

その状態や使用する調理器具によっても違いがあり、
その火力や電力によっても違いがあると思います。

はっきりとした時間は定めがありませんが、
冷凍してあるものであれば、
オーブンで温めの場合は10程度を目安に。

電子レンジならば40~50秒程度を目安にし、
触って冷たい箇所がなければよいかと思います。

なお、気になるカロリーですが、
原材料などにもよって違いはあると思いますが、
100gでおよそ450kcal程度はあるといいます。

高カロリーではありますが、
少量を水分と一緒に摂取することで、
お腹の中で膨れて腹もちをよくする事は出来そうです。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ

  関連記事

秋
秋分の日の由来や意味は?いつ?計算式は?おはぎ・秋彼岸とぼ?

季節に応じて目的をもった祝日がありますが、秋の祝日である「秋分の日」 その意味は …

パプリカ
パプリカの栄養やカロリー!効果は?赤、黄、オレンジ色の違いは?

パプリカは、いろいろな色があります。 今回は、パプリカの栄養やカロリー、効果など …

油
こめ油とは?栄養の効果は?危険?健康に悪い?摂取方法や摂取量は?

最近テレビ番組でも健康や美容に良いと取り上げられている「こめ油」。 普段私たちが …

コーヒー
コーヒーの美容や健康の効能は?副作用は?インスタントも効果はある?

毎日何杯もコーヒーを飲む「コーヒー中毒」という人も多いと思います。 あまり飲みす …

そうめん
そうめんのおいしい食べ方!3つの簡単アレンジとマナーは?

暑い季節になるとどうしても食欲が減退してしまいます。 そんな時でもつるりとした冷 …

キウイフルーツ
キウイの追熟方法!リンゴ・バナナ・みかんでできる?追熟剤とは?

キウイは、日本では一年中買うことができる栄養たっぷりの果物です。 でも、中には買 …

大豆
大豆イソフラボンの効果!豊胸やニキビ改善や美肌にも!妊娠や更年期障害は?

大豆イソフラボンには、悪玉コレステロールを減少させて血流を促進するレシチンや、脂 …

さつまいも
さつまいもの保存方法!冷蔵・土に埋める・切った後!保存食レシピは?

一般的にさつまいもの収穫は、 夏の終わりから秋にかけてとなります。 芋掘りなどで …

数の子
数の子の栄養や効能、カロリーは?動脈硬化予防や、内臓脂肪を減少?

寒くなってくると唱えてしまう毎年恒例のこのフレーズ、「1年ってあっという間ねぇ」 …

ひじき
ひじきのカロリーや栄養の効能!ヒ素が含まれている?離乳食に使える?

ひじきと言えば、健康にいいイメージがありますね! 鉄分が豊富ということはご存じの …