くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

エアロバイクのダイエットに効果的なやり方や時間!トレーニングは?

エアロバイク

エアロバイクは自転車漕ぎの要領で、
フィットネスジムなどでも手軽に出来る
有酸素運動の1つ。

ダイエット補助器具としても
身近なものかと思います。

しかし、なかなかエアロバイクで脂肪燃焼が得られない、
つまり有酸素運動がきちんと働いていないには、
正しいやり方をご存知ではないからかもしれません。

なんでも闇雲にやっても、
トレーニングやダイエットは効果がでません。

今回はエアロバイクのやり方について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エアロバイクのダイエットに効果的なやり方とは?

多くはダイエットの為に自宅に取り入れたり、
フィットネスジムで走るよりも
まだ自転車漕ぎの方が負荷が軽いとして、
エアロバイクを濃いでる事が多いのではないでしょうか。

ただ闇雲に漕いでるだけでは
実はそれほど効果が見出せないので、
きちんとしたやり方を覚えておく必要があります。

エアロバイクでは「心拍数」がポイントで、
ここで脂肪燃焼に繋がるかどうかが決ります。

心拍数が高いと実は疲労の方が優勢となり、
脂肪燃焼よりも血液中に含まれる成分などから
エネルギーを使おうとするのだそうです。

脂肪燃焼に繋げるのであれば、
心拍数をある程度低く保つ必要があります。

目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数

この計算式で割り出された数字が、
脂肪燃焼に最も効率のよい心拍数であると言われています。

なお、エアロバイクの運動強度は、
5.5メッツ」とされています。

スポンサーリンク

エアロバイクのやり方、効果的な時間とは?

自宅でならば雨も関係なく出来るエアロバイク、
「今日は1時間も漕いだ!」

大満足ですよね!
しかし、それで成果はあがっていますでしょうか。

「買ったけど全然効果がない」
といった場合にはきちんと有酸素運動が出来ていないのです。

また、あまりやり過ぎては脚に筋肉だけが付き、
たるんでいたのが引き締まればよいのですが、
逆に太くたくましくなってしまう事があります。

有酸素運動は運動開始後連続して「20分以上継続」がポイント、
呼吸を落ちつかせながら心拍数をチェックし、
ほどよい40分程度でインターバルを入れた方が、
疲労感なく行えるのではと思います。

エアロバイクのやり方、「HIIT」の場合は?

ダイエット以外に筋トレへの効果を期待出来るトレーニング方法に
HIIT」という方法があります。

HIITは高強度インターバルトレーニングというもので、
短時間で強度のある運動を行い、
インターバルを入れたり弱めの運動を入れて、
交互に行うトレーニング方法をいいます。

エアロバイクでも抵抗力をセットしたり、
ペダルの速度を設定するといったことが出来るので、
HIITが可能であるといいます。

メリットとしてはトレーニング終了後も、
一定時間脂肪燃焼がされ易い点、
また短時間であっても長時間運動した際と同様の
エネルギー消費が出来るという効率のよさがポイントです。

腸ヨガで便秘解消!ダイエット効果!朝のポーズ、夜のポーズやり方?

ゾンビ体操の効果とやり方!血管には?メリットは?ダイエットは?

高齢者や臨月の妊婦のスクワット方法!ダイエットに効果的やり方は?

 

スポンサーリンク

 - スポーツ , , ,

  関連記事

縄跳び
縄跳びと筋肉への効果、子供には?太ももやふくらはぎや背中や腕には?

縄跳びを使ってダイエットをしたり、身体を鍛える事ってありますよね。 ボクサーが縄 …

ウォーキング
ウォーキングの正しい痩せるやり方!歩き方「骨盤ウォーキング」は?

手軽な運動の1つである「ウォーキング」 運動不足の方でも始め易いと思いますが、 …

スクワット
高齢者や臨月の妊婦のスクワット方法!ダイエットに効果的やり方は?

お家で出来る筋トレに「スクワット」がありますよね。スクワットは、ただやみくもにや …

柔道
柔道着の値段の相場は?下着は着る?着方やたたみ方や臭い時の洗濯洗濯は!!

いざ着ようと思うと以外と忘れてる柔道着の着方。また、必須科目などで柔道を始められ …

ランニング 長距離走
長距離走のトレーニング方法!呼吸やフォーム!子どもの場合の注意点

最近、マラソンやランニングがブームになっていることもあって、 街でも走る人の姿を …

エアロビクス
エアロビクスのやり方や効果は?トレーニング方法や上達の方法は!

エアロビクスは有酸素運動の1つではありますが、 どうトレーニングしたらよいのでし …

スノボ初心者の練習
春スノボのおすすめのゲレンデと温泉!ファッション選び方のコツは?

GWはシーズン最後のスノーボードが楽しめるゲレンデに行って楽しみませんか? また …

ランニング
筋肉痛の原因!ストレッチやサプリメントで予防!プロテインは?

運動することは好きだけれども、 そのあとについてくる筋肉痛がどうにも困る… とい …

プロテイン
プロテインを飲むと太る?体重を増加させるためのプロテインは?

プロテインは、ボディビルダーのようなとにかく筋肉を付けて身体を大きくしたい人が飲 …

ヨガ
腸ヨガで便秘解消!ダイエット効果!朝のポーズ、夜のポーズやり方?

お通じが安定しないし、便秘ぎみでお腹が張って調子が悪い。肌もなんか張りがないな。 …