くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?裾上げや洗い方!

アイロンとズボン

ちょっとしたテクニックが必要なアイロンがけ。

特にその中でもズボンやスーツのスラックスは、
アイロンがけを行う事で、
清潔感を保つ事が出来るものです。

しかし、なんでもアイロンがけをすればよいのか?
誤った方法ではもちろん生地を痛めてしまいます。

今回はズボンやスラックスのアイロンのやり方について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?

男性はほとんど毎日履くズボンですが、
スーツの場合はスラックスなんていいますね。

いずれもその型は色々ですが、
「折り目」と呼ばれている「センタープレス」や、
腰回りのゆとりを考えて作られている「タック」など
このラインがポイントになるズボンがあります。

履いていると動きによってその折り目が伸びてしまったり、
アイロンでギュウギュウと押してしまい、
素材によってはテカリが出てしまって失敗なんてこともあります。

まずそのズボンやスラックスの「素材」をチェックし、
それぞれの素材にあった「温度」をチェックします。

・綿や麻 180~200℃
・ナイロンやアクリル 110~130℃
・ウールなど 140~160℃

そこから「当て布」を当てて押し付けずに、
スチーム機能を使用して軽くかけてゆき、
仕上げは折たたまずに冷ます事がポイントです。

スポンサーリンク

ズボンのアイロンのやり方、裾上げは?

今では手軽にアイロンの熱を使用して接着する
裾上げテープなどもあって、
自身で裾あげをすることも簡単になりました。

本来は購入したお店で行ってもらう方が良いですが、
そうしたサービスが無かったり、
通販で購入ともなると自身の思った丈ではない事があります。

ズボンやスラックスの裾上げは、
ウェスト位置でも違いがあり、
きちんと普段どの位置で履くかを決めた上で丈を決めます。

折り返し部分は仕上がりの裾丈位置より、
7~10cmが適度であるとされ、
万が一のことも考え少々長めに切る事もポイント。

仕上がり位置をきちんと確認し、
そこで軽くアイロンで折り目を付けておけば、
なお仕上げを行うのも楽になります。

ここから手縫いで縫うのも有りですが、
裾あげテープを使用する場合には、
切った端部分に付ける様にし当て布をしながら
接着してゆくと綺麗に付ける事ができます。

ズボンのアイロンのやり方、洗い方は?

今では家庭で洗濯が出来る様なズボンは多く、
綿は勿論ですがスーツのスラックスも洗えるものが多いです。

洗濯表示に水洗いが出来るマークがあれば、
洗濯機のドライ洗いコースや手洗いコースなど使用すれば、
行うことが可能となっています。

使用する洗剤は「オシャレ着洗い」や、
ホームクリーニング洗剤を選択。

センタープレスがあるものはそのラインに合わせてたたみ、
洗濯ネットに入れて洗います。

脱水は手短に行い、
水分が割と残っている状態の方がシワが付きにくく、
水分の重みで乾く時にシワが伸びて行きます。

干す時は直射日光を避け、
日陰で風通しのよい場所に干す事をおすすめ。

日頃のお手入れとしては、
軽くスチームを当てて陰干しするだけでも
ニオイの軽減に繋げます!

防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

黄砂の洗濯物の影響は?洗い直しは必要?部屋干しも!外干しの注意点!

 

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

フローリング
フローリングのカビ取り掃除の方法!黒かびや白カビには?

フローリングをカビさせてしまった!カビ取りをしたいけどどうしたらよいでしょうか? …

赤ちゃんのハイハイ
乳児が誤飲しやすい物とサイズ!シリカゲルや磁石、絆創膏などは?

乳幼児が誤飲するケースが増えているようです。「誤飲(ごいん)」とは、食べ物以外の …

目覚まし時計
夜中や深夜にすっきり起きる方法!仮眠は?低血圧やうつの時は?

すっきり朝、起きる方法!なかなか起きれない事の方が多いですよね。起きても眠いし、 …

赤ちゃん服
赤ちゃんの冬の服装、肌着は?室内・外出では?新生児は月齢別に紹介

寒い思いをさせてはいけないという気持ちから、 赤ちゃんの冬の服装はかなり注意して …

サラダ
ロカボ(ローカーボ)ダイエットとは?メニューや効果は?リバウンドは?

最近テレビや雑誌などでも話題となっている「ロカボダイエット」とはどんなダイエット …

赤ちゃんの入浴
冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。けれど、子育ては新米夫婦にとって …

雪だるま
大雪お見舞いの手紙やメールの書き方は?親戚・友人・ビジネスは?

ここ何年か、日本では豪雪による被害がとても増えています。ニュースで目にするだけで …

妊婦
妊婦と戌の日とは、いつ?やることはお参り!腹帯の巻き方を解説!

妊婦さんは、「戌の日」にお祝いをし、 腹帯を締めて母子の健やかな健康を祈願をしま …

お中元
お中元の時期はいつから?関東・関西地域での違い!贈り遅れた場合は?

お中元の時期は地域によって 違いがあるといいますが、 実際どう違いがあるのかご存 …

数字
マイナンバー制度とは?いつから?メリットやデメリットを簡単に説明

最近、耳にするようになった「マイナンバー制度」。耳にはすれどいまいちどんな制度か …