くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?裾上げや洗い方!

アイロンとズボン

ちょっとしたテクニックが必要なアイロンがけ。

特にその中でもズボンやスーツのスラックスは、
アイロンがけを行う事で、
清潔感を保つ事が出来るものです。

しかし、なんでもアイロンがけをすればよいのか?
誤った方法ではもちろん生地を痛めてしまいます。

今回はズボンやスラックスのアイロンのやり方について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?

男性はほとんど毎日履くズボンですが、
スーツの場合はスラックスなんていいますね。

いずれもその型は色々ですが、
「折り目」と呼ばれている「センタープレス」や、
腰回りのゆとりを考えて作られている「タック」など
このラインがポイントになるズボンがあります。

履いていると動きによってその折り目が伸びてしまったり、
アイロンでギュウギュウと押してしまい、
素材によってはテカリが出てしまって失敗なんてこともあります。

まずそのズボンやスラックスの「素材」をチェックし、
それぞれの素材にあった「温度」をチェックします。

・綿や麻 180~200℃
・ナイロンやアクリル 110~130℃
・ウールなど 140~160℃

そこから「当て布」を当てて押し付けずに、
スチーム機能を使用して軽くかけてゆき、
仕上げは折たたまずに冷ます事がポイントです。

スポンサーリンク

ズボンのアイロンのやり方、裾上げは?

今では手軽にアイロンの熱を使用して接着する
裾上げテープなどもあって、
自身で裾あげをすることも簡単になりました。

本来は購入したお店で行ってもらう方が良いですが、
そうしたサービスが無かったり、
通販で購入ともなると自身の思った丈ではない事があります。

ズボンやスラックスの裾上げは、
ウェスト位置でも違いがあり、
きちんと普段どの位置で履くかを決めた上で丈を決めます。

折り返し部分は仕上がりの裾丈位置より、
7~10cmが適度であるとされ、
万が一のことも考え少々長めに切る事もポイント。

仕上がり位置をきちんと確認し、
そこで軽くアイロンで折り目を付けておけば、
なお仕上げを行うのも楽になります。

ここから手縫いで縫うのも有りですが、
裾あげテープを使用する場合には、
切った端部分に付ける様にし当て布をしながら
接着してゆくと綺麗に付ける事ができます。

ズボンのアイロンのやり方、洗い方は?

今では家庭で洗濯が出来る様なズボンは多く、
綿は勿論ですがスーツのスラックスも洗えるものが多いです。

洗濯表示に水洗いが出来るマークがあれば、
洗濯機のドライ洗いコースや手洗いコースなど使用すれば、
行うことが可能となっています。

使用する洗剤は「オシャレ着洗い」や、
ホームクリーニング洗剤を選択。

センタープレスがあるものはそのラインに合わせてたたみ、
洗濯ネットに入れて洗います。

脱水は手短に行い、
水分が割と残っている状態の方がシワが付きにくく、
水分の重みで乾く時にシワが伸びて行きます。

干す時は直射日光を避け、
日陰で風通しのよい場所に干す事をおすすめ。

日頃のお手入れとしては、
軽くスチームを当てて陰干しするだけでも
ニオイの軽減に繋げます!

防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

黄砂の洗濯物の影響は?洗い直しは必要?部屋干しも!外干しの注意点!

 

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

スポオーツドリンク
スポーツドリンクの飲み過ぎで下痢や腹痛・頭痛の原因?糖尿?量は?

夏場の熱中症対策や、 冬場の風邪やインフルエンザ、ノロウィルスでの下痢・嘔吐対策 …

和菓子
和菓子の食べ方や作法!茶道で食べる時の道具、切るものは?

お家では何気に食べている「和菓子」は、 お茶(茶道)においてはお作法があり、 美 …

3才
3歳の食事の食べ方!箸の長さは?食事量?好き嫌いは?

3歳児といえば丁度初めての反抗期を迎える頃。 その時期の食事の食べ方は、 これま …

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …

灯油缶
古い灯油や使い切れなかった灯油がポリタンクに残った場合の捨て方!

季節が変わっても灯油が余っていたり、片づけたら忘れていたポリタンクが出てきて、灯 …

サーキュレーター
サーキュレーターの冷房・暖房の効果的な使い方!ロフトや吹き抜けの置き場所!

お部屋の中の空気を循環させたりするのに とっても便利なサーキュレーター。 実際の …

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

趣味として絵を描いてみたいけど、難しそうだし、自分は絵の才能がないし。 水彩画を …

入浴剤
入浴剤の作り方、材料による効果!重曹やクエン酸では?バスソルトは?

リラックス出来るバスタイムに、 自分で作る入浴剤で楽しんでみませんか? 案外と簡 …

1歳食事
1歳の食事と食べ方、手づかみ食べや遊び食べ、食べムラは?

1歳の食事といえばまだスプーンなどはうまく使えず、 殆どは手づかみが多いのではな …

睡眠
安眠方法を紹介!飲み物は?赤ちゃんや高齢者の場合!夜行バスや飛行機?

毎日、安眠出来ていますか? なかなか寝付けない時には困ってしまいますよね。 寝不 …