くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ゴキブリホイホイの効き目の期間や範囲は?逆効果?デメリットは?

ゴキブリホイホイ

ゴキブリは、北海道(一部には生息?)を除く日本中に生息する不快害虫であり、くみ取り式便所や台所を経て人間にサルモネラ菌などの病原菌を伝播させる、嫌われ者代表の昆虫です。

その生命力は、核戦争後に生き残ることのできる唯一の生物と言われています。

ゴキブリは一回の産卵で約40匹の赤ちゃんを孵します
赤ちゃんが成虫になり、また産卵して40匹生んで、また成虫になってと繰り返していくと
とんでもない数になってしまいます。
そうならないために徹底的にゴキブリを退治しましょう。

駆除方法には、アロマスプレー、ホウ酸団子、毒餌、殺虫剤、駆除剤などがあります。
今回はCMでおなじみのゴキブリ駆除用品の「ゴキブリホイホイ」について検証します。

スポンサーリンク

ゴキブリホイホイは効果がある?効果なし?

ゴキブリホイホイは、1973年にアース製薬が販売して現在も大ヒットしているゴキブリ駆除用品です。

アース製薬の倒産(会社更生)から「ゴキブリホイホイ」の大ヒットで再建に成功したエピソードは有名です。

ゴキブリホイホイは、粘着式のネズミ捕りをヒントに、箱状のハウス内の粘着剤と誘引剤でゴキブリを捕獲し、ゴキブリを見ないで捨てることができる商品です。

現在のゴキブリホイホイは、ハウスの入口に足ふきマットを設置しているので、ゴキブリの足に付いている油や水分を吸収し、ハウス内の粘着力を弱めない対策をしています。

これをゴキブリが出そうな場所、通り道などに置くと手軽にゴキブリを捕獲することができます。
ゴキブリホイホイの捕獲能力は強力で、現在も類似品も含め数多くの購入者がいることから、効果がないとは言えないでしょう。

スポンサーリンク

ゴキブリホイホイの効き目は?期間は?範囲は?

販売会社のアース製薬によると、はく離紙をはがしてから約1カ月は十分効果があるとしています。

ただし効果があるということは、ホイホイの中にゴキブリが大量にいることもあり、粘着部分がゴキブリの体で埋まって粘着スペースが無くなっていることも考えられます。
1カ月待たなくても適当な期間で処理することが必要な場合もあると思います。

台所内の戸棚の中や冷蔵庫の下、ゴキブリが入りそうな窓際などゴキブリの餌が存在するような場所を中心として設置範囲にすると良いでしょう。

ゴキブリホイホイは逆効果?デメリットはある?

メリットは、
手軽に設置できる、
誘因力が強力、
ハウスに入ったゴキブリの捕獲能力が高い、
姿を見ないで捨てられる
などがあります。

誘因剤はビーフ、えび、野菜などの一般的な食材を再現した香料であり、殺虫剤の成分は含まれていないので、薬品アレルギーの方やお子様にも安心です。

デメリットは、
強力な誘因力で逆に外部などからゴキブリを呼び寄せてしまう、
狭い場所や捕獲状況がわからない場所に仕掛けたまま忘れてしまう、
日当たりの良い場所に仕掛けると粘着剤が溶ける可能性がある
、などがあります。

笑い話のようですが、ゴキブリがいないのにかかわらずゴキブリホイホイを設置して、全然捕れない、効果がないと思う人が以外といることです。

いなかったゴキブリを逆に呼んでしまうという逆効果にならないように、目的をしっかり持って設置することが大切です。

ゴキブリ赤ちゃんの駆除方法!似ている虫?一匹だけ!大量発生時は!

 

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …

引っ越しのため荷物を整理する2人
初めての一人暮らしの引越手続きリスト!結婚や転勤時の引っ越しリスト

スムーズな引っ越しのためには、引っ越しサイトや引っ越しアプリなどを参考にするのが …

車のエンジン
車のオイル交換の目安、時期・走行距離は?やり方は?しないと事故の危険も!

車のオイル交換の目安はご存知ですか?車種や使用頻度によっても違いはあると思います …

落書き
子どもが書いたボールペンの落書きを消す方法!壁・布・水性の場合は?

小さなお子さんがいる場合、 壁に落書きをされることがありますね。 うっかり出しっ …

焦げた鍋
鍋の焦げ付きの落とし方!ステンレスやアルミは重曹や玉ねぎ!ホーローは?

料理をする度に鍋が焦げつくことや、 ちょっと目を離しているうちに焦げてしまった! …

赤ちゃんと母親
冬の赤ちゃんの肌荒れの原因や症状!乾燥に注意!保湿クリームで対策!

冬が近づくと、赤ちゃんによっては、肌荒れがみられることがあります。 赤ちゃんとい …

空き家
空き家の整理!業者はどこまでする?業者費用の相場は?補助金は?

懐かしい実家が、誰も住まなくなって空き家になることが多くなってきました。 そのま …

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪の多い地域では、冬が近づくとスタッドレスタイヤに替える方も多いのではないかと思 …

ハクビシン
ハクビシンの駆除、農作物や畑の対策は?忌避剤は?業者の費用の相場!

都心でも見かける様になったハクビシン、 農業被害などで駆除をしたいけど、 なかな …