くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

3歳の食事の食べ方!箸の長さは?食事量?好き嫌いは?

3才

3歳児といえば丁度初めての反抗期を迎える頃。
その時期の食事の食べ方は、
これまで以上に手こずったりしませんか?

「三つ子の魂百まで」という言葉の通り、
特に三歳児までの教育は今後の性格や
行動を決めるともされているので、
特に育ちが見えてしまう「食事の食べ方」は
しっかりと改善しておきましょう。

スポンサーリンク

3歳の食事の食べ方が汚い!手づかみ食べは?適切な箸の長さは?

3歳ともなると翌年から幼稚園に入る
という子も多くお箸を上手に持つ子もいるので
「うちの子大丈夫?」と心配になると思います。

また、お箸がうまく使えない事からもどかしくて
手づかみ食べに繋がってしまう様です。

お箸トレーニングも正確な決まりもなく、
子育て自体も正しい方法がありませんが、
多くは保育園や幼稚園に入園する事を意識して
トレーニングを始める事が多い様です。

お子さんに合ったお箸を選ぶ事も必要で、
親指と人差し指を直角に(ピストルのポーズ)広げて
両方の指を結ぶ長さ×1.5倍の長さがベスト

身長100cm位の子なら14.5cmくらいの長さが丁度よく
天然素材のお箸の方が滑りにくいと思います。

 

「エジソンのお箸」と言われる、
指を通すだけで正しいお箸の持ち方を身につけられますが、
徐々に普通のお箸に移行させる必要もあるそうです。

スポンサーリンク

3歳の食事の食べ方、食べない・食べ過ぎ、食事量とは?

小さなお子さんは食べムラがあり、
食べない日はまったく口にせず、
そうかと思えば急に食べ過ぎではないか?という量を
食べたりして心配になることがあります。

食事のバランスにおいては大人と同様ですが、
必要な食事量とはどれほどなのか?

3歳児くらいだと活発に動く事も考慮し、
体は小さいですが大人の食事の半分量は必要だといいます。

5歳や6歳ともなると大人と同じくらいか
やや少ないといった程度の様ですが、
必要な食事量はお子さんの1日の活動量によっても異なる様です。

また、食べないといった場合には
無理に強要してしまうとより食べない事もあり、
ここで変わりにお菓子を与えてしまうと、
癖になって食事を摂らなければお菓子が貰えるという
学習をしてしまうそうなので、
お子さんがお腹が空くまで待つ、
お腹が空いた時には小さなおにぎりを用意したり、
きちんと「食事」が摂れるものを準備して置く事をお勧めします。

3歳の食事と食べ方、好き嫌いは?

好き嫌いにおいても今後の食事の基本ともなるので
出来るだけ解消しておきたい事柄ですよね。

好き嫌いは3歳以前に離乳食の時期にもあったり、
これまで食べていたのに急に食べなくなる事もしばしば。

不安になるとは思いますが、
好みの判別が出来ているという成長の1つだともされています。

3歳くらいは新しいものよりも、
同じパターンの繰り返す事を好むともいいます。

とはいってもそれでも急に食べなくなるもので、
切り方を変えたり味付けを変えるなどして、
少量を食卓に出したり、
大人の真似をするので大人が手本となって、
お子さんの苦手なものを食べてみせる事も必要だとか。

食べないからと叱るのでは逆効果!
じっくりゆっくり付き合う事が大切な様です。

1歳の食事と食べ方、手づかみ食べや遊び食べ、食べムラは?

七五三のお祝いのプレゼントは何をあげる?相場は?

 

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

ズボン
スーツのスラックスのズボンやジーンズ、半ズボンのたたみ方は?

お洗濯や収納にかかせない「たたみ方」 特に場所を取りがちな「ズボンのたたみ方」と …

手紙・お礼状
病気見舞いの手紙やメールのマナー!ビジネス・同僚・ご家族宛の例文

病気になると気弱になるもの。そんな相手を直接励ましたくても、遠方に住んでいるとな …

ハエ退治
ハエ退治にハエ取り紙やハエとり棒!めんつゆも効果!ペットボトルの方法は?

気がつけば部屋中を飛び回る「ハエ」 なかなか部屋から追い出そうとしても、 出て行 …

生理用ナプキン
布ナプキンの作り方!防水シートや防水布?ミニタオルで簡単作成

今、エコであったり生理痛が軽減されると話題の布ナプキンですが、たくさん専門店など …

フローリング
フローリングのカビ取り掃除の方法!黒かびや白カビには?

フローリングをカビさせてしまった!カビ取りをしたいけどどうしたらよいでしょうか? …

学生の手紙
在中の意味や使い方!エントリーシートや履歴書の場合は?マナーを紹介

封筒の宛名書きの横に添えて書く「在中」の正しい使い方、書き方をご紹介!就活にも活 …

目覚まし時計
夜中や深夜にすっきり起きる方法!仮眠は?低血圧やうつの時は?

すっきり朝、起きる方法!なかなか起きれない事の方が多いですよね。起きても眠いし、 …

手紙
横書きの場合の手紙・封筒の書き方は?ビジネスの場合は?

手紙を書く時、今では書き易さから横書きが多く一般的になってきています。 ただ、文 …

和菓子
和菓子の食べ方や作法!茶道で食べる時の道具、切るものは?

お家では何気に食べている「和菓子」は、 お茶(茶道)においてはお作法があり、 美 …

赤ちゃん布団
春の赤ちゃんが布団を嫌がる原因は暑い?蹴る対処法は?枚数は?

赤ちゃんは体温調節の機能がまだ未熟。 そして、自分で暑い・寒いを訴えることができ …