くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

1歳の食事と食べ方、手づかみ食べや遊び食べ、食べムラは?

1歳食事

1歳の食事といえばまだスプーンなどはうまく使えず、
殆どは手づかみが多いのではないでしょうか。

好奇心旺盛なこの時期の食事の食べ方、
どう対処したらよいのでしょうか。

育児には正解が殆どなく、
気持ち1つではあると思います。

それでは1歳児の食事のしつけについて
見て行きたいと思います。

スポンサーリンク

1歳の食事と食べ方、手づかみ食べや遊び食べは?

1歳くらいから2歳あたりまででしょうか、
手づかみで食べる子は多く見かけます。

中にはきちんと座っていられずに
片手に食べ物を持ちながら、
部屋を歩き遊びながら食べるなんてお子さんもいる様です。

家の中であれば特段と気にはなりませんが、
外食した時に周りの目を気にしてしまう
そんなご両親や特にママさんが多い様です。

これっていけない事なのでしょうか?

中には手でものを食べるという事で、
自身で食べるという意欲に繋がり、
そこから「食べる」という智恵を付けるともいいます。

 

気になる様であれば外食ではママから食べさせてあげ、
スプーンやフォークのトレーニングはお家で、
万が一外食させるのであれば個室など、
食事をする場所を選択するという方法も1つといえます。

スポンサーリンク

1歳の食事と食べ方、食べない・食べムラは?

食べ物で遊んでしまって食べなかったり、
食べる日とそうでない日の食べムラがある事があります。

食べないで遊んでしまう場合には、
お腹が空いていない可能性もあります。

ベタベタになった床やテーブルを掃除する事も
かなりの心労になると思います。

そうしたお子さんのいらっしゃるママさんが取った行動は、
着席して30分程度を目安に食べない場合は片付けてしまう
といった方法の様です。

1食や2食抜いたところで問題はなく、
しかしお腹が空けばぐずりだすということで、

甘いお菓子ではなく小さなおむすびや、
お芋を蒸した物など常備して繋いで行く事で、
自然と3食食事を摂る様になるみたいです。

3食食べなかった翌日などはそれなりに食べ、
急に食べなくなるといった事は少なくない様です。

ただ、ぐったりしていたり元気が無い、
熱があるといった異常以外で、
見た目にもいつも通りであることがポイントです。

1歳の食事、食べ方が汚い!

1歳のお子さんの食べ方が汚いと悩まれている方へ、
まだ1歳ならもはや当たり前ではないでしょうか。

まだまだ経験値も少なく、
離乳してモグモグ期であり「きれいに食べなさい」
といったところで理解は出来ません。

よく子供は親の行動を見ているともいうので、
ママさんも一緒にスプーンで食べてみせて、
「おいしい」という気持ちを手本に
見せてみるのはいかがでしょうか。

また、1歳くらいの間の遊び食べや食べ方が汚い事は
叱っては行けないともされています。

遊んでそれがどんなものなのか?
という智恵を付けているともいい、
もしくは予め多く器に入れないでおくという方法も
汚さずママさんのイライラの軽減になるのでは?

しかし、いつでも食べられるお菓子以外のものは
しっかりご用意しておいてくださいね。

保活とは?やり方は?いつから?役所で聞くこととは?スケジュールは?

夜中に子供の咳が止まらない原因や対処方法!アレルギー・喘息かも?

赤ちゃんの昼夜逆転・いつからいつまでが多い?悪影響は?解消方法は?

 

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

火事
火事見舞いとは?のしは?相場や品物は?お返しは?手紙の文例を紹介!

あまり起こってほしくはないことですが、親戚などの身近な方や、友人、親しいおつきあ …

雪だるま
大雪お見舞いの手紙やメールの書き方は?親戚・友人・ビジネスは?

ここ何年か、日本では豪雪による被害がとても増えています。ニュースで目にするだけで …

離婚届
死後離婚とは?手続きは?死後離婚届?遺族年金や苗字はどうなる?

昔は男性優位の家族の在り方が普通で、亭主関白の家庭がほとんどでしたが、今の時代は …

黄砂
黄砂の時期はいつからいつまで?ピークは?対策は花粉症と同じ?

春が来ると、私たちを悩ませるものに一つに黄砂があります。 車が、干していた洗濯物 …

コンタクトレンズ
コンタクトレンズのハードとソフトの違い!メリット・デメリットや値段は?

コンタクトレンズを購入する際に、 「ソフト」と「ハード」がありますが、 その名前 …

初夢
富士や鷹・なすび、元カレや告白、虫や死ぬ初夢の意味は?

正月を迎えて初めて見る夢「初夢」ですが、初夢も本来縁起の良い物を見れば、縁起が良 …

赤ちゃんのハイハイ
乳児が誤飲しやすい物とサイズ!シリカゲルや磁石、絆創膏などは?

乳幼児が誤飲するケースが増えているようです。「誤飲(ごいん)」とは、食べ物以外の …

洗濯物
洗濯物の生乾きの臭いの原因や対策!熱湯や重曹とファブリーズを使って防止

季節や環境などによってどうしても部屋干しを余儀なくされる事ってあると思いますが、 …

災害
災害見舞いとは?のしの表書きは?マナーは?相場の金額やお返しは?

近年、異常気象の影響なのか各地で災害が起こることが増えています。 自分の身に起こ …

浴衣
浴衣の洗い方!子供のは?洗濯機?手洗い?糊は?帯は?干し方は?

着用した浴衣は自宅で洗濯するといつでも綺麗な状態で着こなす事が出来ます。 夏の花 …