くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

認知症予防食事、ココナッツオイルなどの油は?食べ物、運動は?

年を重ね迎えてしまう可能性のある「認知症」

出来るだけ考えたり指先を使うなど、
脳の動きを与えるなどが言われていますが、

認知症によい食事があれば、
献立の改善を行うことで予防に繋げられます。

認知症の予防によい食事
食べ物や運動といった事をご紹介、
ぜひ、明日からでも実践してみてください。

スポンサーリンク

認知症予防食事と厚生労働省

認知症の予防には、
厚生労働省でもその予防方法を公開しており、
「糖尿病」「高脂血症」「高血圧」といった
生活習慣病は脳血管障害の原因になるという事もアリ、
これらを改善・予防する事が大切だといいます。

食事に関してですが、
きまった食事を摂取するだけではなく、
「バランスよい食事」ということは、
どんな時でも大切なポイントです。

”よく噛む”という動作も
脳への刺激となって認知症の予防にと繋げます。

厚生労働省の発表では、
2025年で「700万人」を超えるといった発表をしています。

少子高齢化によるもので、
高齢者ばかりが増え介護をしてくれる様な
若い人の手が少ない状態になりえるという事でもあります。

年を重ねても若々しくいるには、
認知症やそれ以外の生活習慣病などの予防に
努める事がとても大切です。

スポンサーリンク

認知症予防食事、油とココナッツオイル

認知症予防と食事は非常に密接で、
特に「油」の選び方はとてもカギになります。

今、認知症予防によいとされている

アマニ油
エゴマ油
ココナッツオイル

つまり「オメガ3系」という油がとてもよいといい、
特に説得力があるのが、
認知症の専門医も1日スプーン1杯の
これらの油を摂取しているという方が多いといいます。

ただ、これらのオイルは「質」に注意する必要があり、
低温で搾取されたものでないと酸化しており
その効力を失ってしまうので選び方が大切です。

また、食事で取り易いオメガ3系といえば
「DHA」や「EPA」
つまり青魚とよばれている魚に含まれている油にも
認知機能の低下予防および脳萎縮の抑制に
働きかけるという点でも注目されています。

認知症予防食事、食べ物・食品、運動は?

認知症予防はイコール「生活習慣病予防」に
通じる点があり、
DHAやEPAを含む魚(サバ・サンマ・イワシ等)を中心に、

コレステロールを排除するきのこ類や、
血液をサラサラにするナットウキナーゼを含む「納豆

食物繊維を多く含む海藻や、
血液の安定を図る「胡麻

塩分も1日10gほどを目安にした
食事を心掛けるのがポイントです。

脂質や糖質過多になれば太る原因になると
誰もがご存知な事は避け、
ヘルシーな食事を心掛ける事が認知症予防に繋がります。

高齢者の食べ物・飲み物による便秘改善方法。漢方薬やツボ刺激では?

誤嚥性肺炎の原因は唾液?高齢者や寝たきりの方の場合は?原因菌は?

 

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

幼稚園児
小学校受験、子供の女の子と男の子の服装は?父母は?国立の場合は?

小学校受験時の服装は、学校の色にあったものなどが必要ですが、初めての事だけにわか …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …

ステンシル
ステンシルのやり方!布や服にステンシルプリントで楽しむ!木へは?

オリジナリティを加えるペイントの技法である 「ステンシル」は手軽に始める事が出来 …

赤ちゃん
春の赤ちゃんの服装!2ヶ月~7ヶ月の月齢別は?寝る時や外出時は?

赤ちゃんの洋服を選ぶのは、お母さんの楽しみの一つ。 でも、赤ちゃんの洋服って 「 …

手紙・お礼状
お中元のお礼状!個人やビジネスの場合?時候の挨拶や上司の妻からの例文

お中元をいただいたら、お礼状を送りましょう! しかし、どんな内容で書いたらいいの …

眼鏡とコンタクトレンズ
コンタクトレンズの初めて!費用は?怖い?付け方(入れ方)は?

メガネの煩わしさを解消するコンタクトレンズ。 初めてだとどれくらいの費用がある以 …

ナスビ
秋茄子は嫁に食わすなはなぜ?意味は?語源は?嫁いびり?体が冷える?

古くから「どうして?」という言葉が 日本にはいくつかありますが、 秋に言われる「 …

びわ
びわ茶の作り方、飲み方は?妊婦には?ダイエットには?副作用は?

びわは、バラ科の常緑高木で、楽器の琵琶に似た葉っぱとオレンジ色の甘い実がなります …

手袋
末端冷え性改善方法!食べ物?サプリメントや漢方で!ツボは?

これから寒い季節になると、 手足の冷えが気になる方が多いと思います。 末端冷え性 …

スポオーツドリンク
スポーツドリンクの飲み過ぎで下痢や腹痛・頭痛の原因?糖尿?量は?

夏場の熱中症対策や、 冬場の風邪やインフルエンザ、ノロウィルスでの下痢・嘔吐対策 …