くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

噛むと耳が痛い原因は?食べ物や歯をくいしばる時は?子供は?

耳が痛い

ものを噛んだりした時に、
耳が痛いと感じる事はありませんか?

その痛みは人に寄って様々ですが、
時には食事も取れない程痛むといいます。

原因が解らないと不安も募るもの・・・
今回は噛むと耳が痛い原因や、
繋がる病気に付いて調べてみました。

スポンサーリンク

奥歯で噛むと耳が痛い場合は?食べ物や歯をくいしばると耳が痛い場合は?

奥歯で物を噛んだり、
歯を食いしばった際に耳が痛む場合には、
主に言われているのが「顎関節症が考えられ、
同時に耳の下辺りが痛む場合には
多く考えられる症状です。

歯並びや噛み合わせ、
歯ぎしりや歯を食いしばったり、
硬い食べ物や大きく口を開ける様な事がある場合に
引き起こし突然痛み出す事が多いです。

これらの原因を解消する必要がありますが、
ただ顎関節症以外に耳自体にも何か
及んでいる場合も有るのであくまでも可能性です。

顎関節症が考えられる場合には歯科医院
口腔外科で診てもらう事ができますが、
耳の可能性がある場合には耳鼻咽喉科となります。

スポンサーリンク

噛むと耳が痛い、子供の場合は?

食べ物を飲み込んだり噛んだりした際に
耳が痛むといった事は子供にも起こる事があります。

無論、先ほどご紹介した顎関節症も
子供にも引き起こす可能性もありますが、

食べ物を飲み込む際に耳を痛がる場合には、

・咽頭炎
・頸部リンパ節炎

といったものがあげられます。

耳を痛がる以前に風邪症状が出ている事も多く、
鼻水や咳などといった症状にも注意しましょう。

特に食べ物を食べたり「噛む」という症状を抜きに
耳を痛がる場合には中耳炎であったり、

耳掃除で外耳を傷つけてしまったのなら外耳炎といった
症状もあるのでその時々によって異なります。

更には耳の下あたりから腫れがみられる場合には
おたふく風邪の可能性もあります。

咽頭炎や頸部リンパ節炎が考えられる場合には、
早めに掛かり付けの病院で診てもらいましょう。

噛むと耳が痛い、病気とは?

耳の病気というのは他の臓器でも器官でも
数多くありますが、
これまでご紹介したものが主な病気です。

耳の奥に起こる痛みには、
耳の神経痛が比較的多く、

耳の奥には「舌咽神経」という神経があり、
痛みを感じる神経が走っています。

この神経に血管などが圧迫し、
その刺激によって痛みを感じる事も有り、
特に喉に炎症を起こした場合に同時に舌咽神経も刺激し、
耳の奥で痛みとして引き起こしている事があります。

他にも顔の神経の炎症である「三叉神経痛」によって
耳の奥が痛むといったこともあります。

喉の炎症とともに舌咽神経が炎症を起こしている場合には
喉の痛みの解消とともに痛みが無くなりますが、

いつまでも耳の奥が痛むといった場合には、
やはりきちんとその原因特定として耳鼻咽喉科に行くなどして
診察してもらう事が必要です。

喉がかゆい!アレルギー?風邪?花粉?耳まで痒くなる原因や対処法は?

噛むと歯が痛い原因は?虫歯?ガムで?銀歯が影響?治せる?

歯がしみる原因は知覚過敏、歯周病や歯槽膿漏?銀歯の場合は虫歯?

 

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , ,

  関連記事

おしりがかゆい女性
お尻の痒みの原因は?痔・乾燥・カビ?赤みやかさぶたブツブツ!市販薬は?

掻くにかけないお尻の痒み。 恥ずかしい場所ゆえに、 そう簡単にかくわけにはいかな …

喉が詰まる
喉が詰まる、声が出しにくい感じの原因は?動悸や咳、胸が痛い病気は?何科?

風邪や咳が出る訳でもないのに突然喉が詰まる感じに悩まされる事があります。 息がし …

大腸内視鏡検査
大腸検査までの流れ!前日の食事は?当日の食事制限や注意すること!

大腸がんは、胃がんと同じく症状が出たときにはかなり症状が進んでいます。 症状があ …

寝起きの女性
寝起きの吐き気・低血圧・生理前・つわりが原因?対処方法は?

気持ちのいい朝の目覚めのはずが、 いつも寝起きが何となく気持ち悪い、 吐き気がす …

喉がかゆい
喉がかゆい!アレルギー?風邪?花粉?耳まで痒くなる原因や対処法は?

喉がかゆくて何をしてもおさまらない! 花粉症なのかアレルギーなのか・・・? 集中 …

ココナッツオイル
ココナッツオイルでうがいのホワイトニング効果ややり方!歯磨きは?

ちまたで話題のココナッツオイルですが、 うがいをするといいって知っていますか? …

医者
かかりつけ医とは?探し方!変更はできる?メリットやデメリットは?

身体がだるい、風邪をひいた、頭痛がするなど日常で健康に不安がある時があります。 …

点滴
がんの免疫療法の効果は?費用はどのくらい掛かる?がん保険は?

がんは日本人の二人に一人がかかり、死亡率も第1位の病気です。手術や抗がん剤治療、 …

認知症
うつ病性仮性認知症の予防、改善方法!何科?検査や治療・薬は?

とても判別しにくい病気「うつ病性仮性認知症」は、お医者さんでもその診断を誤るほど …

小児科(赤ちゃんや子供と看護師、医者)のイラスト
秋に流行する子供や高齢者の病気は?

目次1 秋に流行しやすい病気2 子供や赤ちゃんに多い秋の病気3 高齢者に多い秋の …