くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ドライおからでダイエット!やり方や方法とは?効果や作り方は?

おから

テレビで話題になった
ドライおから」を使ったダイエット方法!

おからと言えばお惣菜のイメージがありますが、
ドライおからは様々な使い方が出来、
さらに低価格で出来るのでお金をかけずにダイエットが出来ます。

では、ドライおからを使ったダイエットについて
その効果とやり方、ドライおからの作り方までご紹介します。

スポンサーリンク

ドライおからでダイエット、その効果とは??

ドライおからとはそのまんま、
おからを乾燥させたものをいい、

サタデープラス」という番組内で、
女性お笑い芸人ニッチェの近藤さんと、
元読売巨人軍の元木さんがドライおからを使ったダイエットに挑み、
しっかりとその効果を現した事で有名になりました。

おからは豆腐を作る途中の工程で出来る
いわば大豆の絞った後の状態ですが、
栄養も含み食物繊維の量が生のおからの4倍含んでいます。

つまり腸内環境を整える事で得られるダイエット効果であり、
更に大豆に含まれるサポニンやペプチド・オリゴ糖・ビタミンB1やB2
イソフラボンといった成分を含んでおり、

大豆サポニンには代謝を促進し、
中性脂肪を抑制したり、
大豆ペプチドには体脂肪燃焼促進といった
ダイエッターに必要な成分を含んでいます。

スポンサーリンク

ドライおからでダイエット、そのやり方や方法とは?

ドライおからを使ったダイエットは
非常に「カンタン」です。

ドライおからを1日「30g(大さじ山盛り3杯)」を
食事とともに摂るだけ!

この30gで1日に必要なだけの食物繊維が
補えてしまうのです。

また、ドライおからは水分を含む事で
その重量を増やすので嵩ましにもなり、
便秘解消と腸内環境を整える点でも最適なのです。

料理の上にかけて食べたり、
ヨーグルトに加えてみたり、
ニッチェの近藤さんは餃子を作り、
ひき肉の量を減らしてドライおからを加えて食べるなど、
味にクセがないので様々な料理に加えて食べる事が出来ます。

なお、この方法で2週間実施した近藤さんと元木さんは、
平均して「マイナス2kg」の減量に成功し、
ボディサイズも引き締めることが出来ました。

2週間で2kgで着実なダイエットが出来るなら、
ムリがなく続けられると思います。

ドライおからでダイエット、作り方やレシピは?

ドライおからの作り方はとてもカンタン!
焦がさない様に「乾煎り」するだけです。

つまり水分をしっかり飛ばすことがポイントで、
フライパンで作るならばクッキングシートを敷いた上で、
中火よりも弱めで30分煎るか、

レンジなら耐熱皿に広げて2分程度加熱し、
途中まぜながら水分を飛ばすといった工程を
4~5回繰り返す事でドライおからが作れます。

レンジの場合はワット数やメーカーによって
クセが異なるので様子を見ながら行ってみましょう。

ゾンビ体操の効果とやり方!血管には?メリットは?ダイエットは?

パーソナルトレーニングジムとは?料金相場は?ダイエット効果は?

腸内フローラダイエット、食べ物は?やり方は?煮小豆でデトックス!

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

ハンバーグとニンジングラッセ
にんじんのグラッセのレンジの簡単な作り方!保存方法や離乳食には?

ハンバーグなどの肉料理の付けあわせの定番に 人参のグラッセがあります。 にんじん …

ヨーグルト
L8020乳酸菌の効果!虫歯、歯周病、口臭予防!

皆さんの日常生活の悩みの中には、虫歯や歯周病などがありませんか? いくら歯を磨い …

年越しそば
年越しそばの意味 由来は?いつ食べる?タイミングは?

1年の締めくくりの食べものといえば「そば」。 「年越しそば」ですよね。 大晦日の …

ぶどうマスカット
マスカットの栄養価は?その他のブドウとの比較は?効果やカロリーは!

皆さまはマスカットはお好きですか? マスカットといえば、 マスカット・オブ・アレ …

玉ねぎ
玉ねぎのアレルギーの症状は腹痛や下痢・吐き気・頭痛!生や離乳食では?

あらゆる料理に使われる「玉ねぎ」体にとてもよく血をサラサラにするということでも食 …

梅干し
梅干しの栄養成分は?効果やカロリー!おすすめ梅干し料理で熱中症予防!

私たちの食卓や、 コンビニのおにぎりなどにもよく使われている梅干。 昔から、風邪 …

塩麹
塩麹の効能と栄養や成分、塩分や効果的な食べ方は?塩分は高血圧には?

今でも不動の人気「塩麹」家庭でも自作している方が多く、健康によいとされています。 …

たらの芽
山菜のたらの芽の栄養やカロリーは?下ごしらえやおすすめの食べ方!

冬が終わり、暖かくなってくると山や野原で様々な植物が芽吹きます。 その一つである …

棗
なつめの栄養やカロリーは?妊婦さんに嬉しい効能!副作用は?

なつめは私たちが普段あまり口にすることはなかなかないのですが、ドライフルーツとし …

ジャガイモ
ジャガイモの芽の毒食べた!症状は?加熱で大丈夫?致死量とは??

じゃがいもは比較的保存期間も長く、色々な料理に活躍してくれる常備野菜の1つですが …