ハンドケア手袋の効果は?素材は何がいい?おすすめ方法

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

ハンドクリーム

近頃自分の手を見ると何かガサガサ、なんでこんなになったのだろう、季節のせいかしら。

手が乾燥して肌がぼろぼろ、しわも増えたみたい。

スベスべ感がまったくないし、老人の手みたいで人に見られたくない。

そのような方は、ハンドケアをして若いすべすべした肌を取り戻しましょう。

ハンドケアの方法には、手を洗いすぎない、手指のマッサージ、ハンドクリーム、手袋、保湿、日焼け止めクリームなどがあります。

その方法の中で手袋を付けるハンドケアが注目されています。
ハンドケア手袋について検証しましょう。

スポンサーリンク

ハンドケア手袋の効果は?

手荒れの主な原因は、日常生活の中の水仕事、手洗い、冷温度、乾燥、アレルギー反応などがあります。

手肌は身体の皮膚の中でも、皮脂を分泌する皮脂線の分泌が少なく皮脂厚も薄いので、肌表面が乾燥して水分が失われ、あかぎれやひび割れ、老化現象が起こりやすい部分です。

肌荒れを予防や対処するためには、手肌の乾燥を防ぐハンドケアが有効です。

ハンドケアに手袋を使用するのはどうでしょうか?
手袋の主な目的は手指の
①暑さ寒さからの保護
②直接触れたくないものからの保護
③危険な物からの保護
④擦り傷・切り傷を保護 
などがあります。

ハンドケアで手袋を使用した場合は
①一定の暖かさで手の乾燥を防ぐ
②手が直接物に触れないので、何かに手を引っ掛けて傷をつくることが少ない
③手が汚れない
④かゆみで手を掻きむしるのを防ぐ
などの効果があり、優れたハンドケア商品だと言えます。

スポンサーリンク

ハンドケアのための手袋の素材は何がいい?

手袋がハンドケアに効果があるのは良いですが、長時間付けるためには付け心地が良くなければなりません。

市販されている手袋には色々な素材やタイプがあります。
家庭用手袋として、掃除や洗濯、食器あらいには水を弾くビニール手袋があります。

薄手のビニール手袋だと手にマッチして作業がしやすく、手の防護にはとても良いのですが、通気性が無いので長時間付けていると手が蒸れるので嫌がる方もいます。

長時間手袋を付けるには、ある程度の通気性が必要です。
しなやかで肌さわりが良いシルクや伸縮性があり静電気が起こりにくいコットンなどの天然素材は付けやすく長時間のハンドケアにはおすすめの素材です。

市販されているコットン手袋の中には、スマホのタッチパネル対応のものもあり、長時間付けている状態でも会話や操作ができるのでとても便利です。

100円均一店にもハンドケア用の手袋が数多くあり、耐久性では長期間持たないにしても低コストのかわいい商品があるので試してみるのも楽しいと思います。

ハンドケアおすすめの方法は?

ハンドケアにはハンドクリームを塗るなど簡単な方法が多いのですが、より効果をあげるには、ナイトグローブという方法があります。

内容はハンドクリームを塗った後に手袋をしたまま寝ることです。

ハンドクリームを塗った後に手袋をすると、潤いを与えたまま湿潤を保つことができ、手を汚すことも傷つけることもありません。

夜寝ている長時間の間湿潤を保ったままなので、朝目覚めた時にはしっとりとした手になっています。
毎日の楽しい習慣にすると、より一層の効果があると思います。
ナイトグローブで寝ている間に美肌になりましょう。

冬の赤ちゃんの肌荒れの原因や症状!乾燥に注意!保湿クリームで対策!

あかぎれとは?原因は?足の指やかかとの治療は?ハンドクリームや薬は?

手や足のしもやけの予防法やグッズは?食事での改善ポイントは!

 

スポンサーリンク