くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

シクラメンとは!育て方のポイントは?由来や花言葉!

シクラメン

≪シクラメン≫と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

私は【真綿色した~シクラメンの~・・・】と真っ先に思い浮かんでしまいます。

そしてそこでふと思うんです。
真綿色ってどんな色なの??って。
歌は思い浮かぶのに、実際の≪シクラメン≫がなかなか思い浮かばないんです。

少なからずそういう方がいらっしゃると思うので今回、≪シクラメン≫について紹介してみようと思います。

スポンサーリンク

シクラメンってどんな花?

地中海沿岸地域の山地に自生するサクソウ科シクラメン属の多年草と、品種改良されて園芸品種として流通しているものがあります。

学名はCyclamen Persicumと言います。

歌に歌われている真綿色って、シルクのような感じの色みたいですが本当はそれ以外にも
ピンク・赤・黄色・青・紫など色のバリエーションは豊富にあるようです。

花の色の他にも、葉の形や柄なども花と同様豊富にあるようですよ。
11月~4月の間に開花するそうですが、適温下なら年間通して花を観賞することができます。
高温多湿や寒い環境下には弱い植物のようです。

シクラメンの別名は、“豚の饅頭”とか“カガリバナ”といいます。
変わった別名ですよね。

“豚の饅頭”という別名は、シクラメンの原産国であるトルコやイスラエルの方面で豚がシクラメンの球根を食べることから「豚のパン」と呼ばれていたそうなんですが、日本へ伝わった
時に直訳され、“豚の饅頭”となったと言われています。

“カガリバナ”という別名は、シクラメンを見た日本の貴婦人が「これはかがり火のような花ですね」
と言ったのを聞いた植物学者である牧野富太郎が命名されたと言われています。

“豚の饅頭”より“カガリバナ”の方が、情緒がある気がしますね。

スポンサーリンク

シクラメンの育て方のポイントは?

高温多湿に弱いとか、寒さに弱いとか少し温度管理が難しそうに感じますよね。

5℃以上15℃以下で温度管理をしなければならないらしく、霜にあたると枯れてしまい暖房にあたると乾燥して枯れてしまうそうです。

夏場は、休眠状態になるためむやみに水分を与えると腐ってしまうので風通しの良いところで管理をしなくてはいけません。
与える水分も少なくていいのですが、品種によっては一切水分を与えなくていいものもあるようです。

冬場は、鉢底に水をためる“底面給水”で水分を切らさなければ枯れることありません。

底面給水ができない場合は、土が乾燥しないよう水を与えなければいけません。
ただし球根は湿気に弱いので、水をかけないよう気を付けて下さい。

シクラメンの由来と花言葉

シクラメンの名前の由来は、ギリシャ語のキクロス(Kiklos)が語源と言われています。

キクロスとは“らせん”等の意味があり、これは受粉後に花茎かららせん状に変化する性質より
命名されたといわれています。

花言葉は、遠慮・気おくれ・内気・はにかみ・・・など色々ありますが、花の色によって違うようです。
白色は“清純”赤は“嫉妬”、ピンクは“憧れ・内気”など様々です。

シクラメンには“シ(死)”と“ク(苦)”が名前に含まれているので、お見舞いなどのお花には不向きとされていますので気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 ,

  関連記事

蘭
蘭の花言葉の意味は?カトレアや胡蝶蘭、ピンクや白色は?

贈り物などでいただく「蘭」 華麗で鮮やかで豪華な感じがしますよね! 蘭も色々な品 …

コスモス
コスモスの由来や意味は?ピンクやオレンジ、黄色や赤の花言葉は?

秋風にゆらゆらと咲く「コスモス」可憐な花姿と花が少なくなる季節に見かける可愛らし …

福寿草
福寿草の花言葉の意味や由来と種類や時期

黄金色の花を咲かせる福寿草。 縁起のよい花で知られています。 雪解けの間から ひ …

コスモス
コスモスの育て方!プランターでは?苗から?種まき?支柱は?

秋の花の代表的な花といえば「コスモス」 ふわふわと風に吹かれ揺れる姿は とても素 …

ヒヤシンス
ヒヤシンスの水栽培の時期や球根の選び方!ポットの作り方

手軽に育てる事が出来るヒヤシンス。 お子さんと一緒に育ててみませんか? お家の中 …

すずらん
すずらんの花言葉とは?由来は?フランス語では?怖い裏花言葉とは?

鈴の様に可愛らしいすずらん ブライダルなどにも使われるほど人気のある花ですが、 …

撫子
撫子(なでしこ)の花言葉の由来は?季節は?白・赤、ピンクは?

花言葉は何かと女性に例えられる事が取っても多いですよね。 今回ご紹介する花言葉は …

サクラソウ
サクラソウの花言葉の由来や意味は?ピンク、白、赤の色による違い!

早春に咲くサクラソウですが、多くの花言葉があります。 初恋、純潔、 富貴、少年時 …

アロエ
アロエは火傷や傷の修復、保湿・ニキビ・アトピー、虫刺されに効果的

アロエというと、小さい頃火傷をした時に、 母が鉢植えのアロエを折って中のゼリーを …

クロユリ
クロユリの花言葉の意味や由来は?愛や恋!怖い意味では呪いや復讐!

クロユリって見た事がありますか? 逆に白いユリにはとても 神聖な感じのイメージや …