くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

おせちの昆布巻きの意味や由来?カロリー?作り方やリメイクと保存方法

おせち

お正月にはおせち料理が付きものです。

おせち料理は元々は元日、白馬、踏歌、端午、豊明の五節会の料理全てを言いましたが、現代に伝わる中で正月料理だけを指すようになりました。

様々な縁起物がおせち料理を占めてますが、その中の「昆布巻」についてのお話をします。

スポンサーリンク

おせちの昆布巻きの意味や由来は?カロリーは?

昆布巻きに使われている昆布は、語呂合わせの「喜ぶ(よろこぶ)」「養老昆布(よろこぶ)」、成長が早く繁殖力が強いことから子宝に恵まれるという「子生婦(こんぶ)」、末広がりの形状に由来して「広布(ひろめ・こんぶ)」で喜びを広めるというような多くの縁起の良い物とされています。

昆布巻きに使われているニシンは過去の北海道で多く獲れました。

最盛期の漁村には「鰊御殿」という豪勢なお屋敷が次々と建てられた程で、漁師たちに多大な富をもたらしたニシンは「二親(ニシン)=両親」のように限りなく恩恵が深いものとされたようです。

縁起物のニシンを縁起物の昆布で巻いたものが昆布巻きです。

おせち料理の中でも健康長寿を願う煮ものとして、重要な料理の一つとなるのは当然だと言えるでしょう。

昆布(まこんぶ・素干し)のカロリーは100g当り145kcalあり低い数値ではありませんが、特筆すべきは主な栄養で、カリウム6,100mg、カルシウム710mg、マグネシウム510mg、βカロチン1,100μg、葉酸260mg、植物繊維27.1gとまるで栄養の宝庫です。

昆布さえ食べていれば他の食物はいらないのではと思う程です。

魚を凝縮した身欠けニシンと合体した昆布巻きは、高血圧予防、動脈硬化、疲労回復、便秘、老化防止、ストレス解消など多くの疾病予防に効果があると思います。

スポンサーリンク

おせちの昆布巻きの簡単な作り方!本格レシピは?ニシン?鮭どっち?

昆布巻きは身欠ニシン(みがきにしん)と圧力鍋を使うと簡単にできます。
身欠きニシンは鰊の干し物のことです。

①米のとぎ汁に一晩漬けた身欠ニシンを水で戻した昆布で巻きます。

②ニシンは細めに切り、巻いた昆布の巻き終わりを、楊枝で止めてかんぴょうで結びます。

③圧力鍋に昆布巻きを入れ、出汁と酒で強で10分。調味料を加え弱で約5分。あとは火を止めてしばらく置いて出来あがりです。

おせち料理としての昆布巻きでは、その由来からきているようにニシンを使うのが一般的です。

でも昆布自身が縁起物ですので、他の食材を使うのも自由です。

料理としての昆布巻きには、鮭、鳥ひき肉、豚肉、ベーコン、サツマイモなどを巻いたものも数多くあります。

おせちの昆布巻きリメイクは?日持ちする方法は?

おいしいおせち料理も毎日食べるとさすがに飽きてしまします。

そんな時には昆布巻きのリメイクで、違う食べ方を楽しみましょう。

簡単なものでは、おでんの具にする、大根を炊き合わせる、昆布巻きを細かく刻み炊きこみご飯にする、おにぎりの具にするなどがあります。

昆布巻き自体の味が濃いので、違う料理の具材としてリメイクするのが多いですね。

昆布巻きの日持ちする方法は冷凍保存です。

冷凍用のジッパー付き保存袋に入れて空気を抜き、チルドルームで一週間位保存可能です。

食べる時には冷蔵庫で自然解凍して食べることができます。

おせちのしいたけの意味や由来!簡単な作り方や椎茸の含め煮レシピ?

おせちのなますの意味や由来!切り方や作り方!どれくらい日持ちする?

おせち料理の慈姑(くわい)の意味や由来は?作り方や栄養や効果は?

おせち料理の詰め方は?仕切り方はどうする?

 

スポンサーリンク

 - 年末・年始 , , , , , ,

  関連記事

おせち料理
おせちのしいたけの意味や由来!簡単な作り方や椎茸の含め煮レシピ?

しいたけは、うどん・そばのダシや天ぷら、鍋の具、煮物、焼き肉の具など様々な食事シ …

おせち料理
おせちの酢レンコンの意味や由来!作り方や本格レシピ・切り方は?

れんこんは、蓮の地下茎が膨らんだもので、日本では煮物、揚げ物、炒め物、酢の物と色 …

御歳暮
お歳暮の相場?上司、取引先、親戚、仲人はいくら?

秋も深まり、ハムやソーセージギフトのCMが流れてくると「お歳暮の季節かぁ~」と思 …

くわい
おせち料理の慈姑(くわい)の意味や由来は?作り方や栄養や効果は?

くわいとは、どのようなものか皆さんはご存知でしょうか。 今回は、くわいの名前の由 …

おせち
栗きんとんのおせちの意味!栄養やカロリー!作り方や和菓子との違い

おせち料理は歴史が古く、五節句を祝う時の料理すべてを言ってましたが、現在では主と …

御年賀
御年賀の意味とは?のしは?いつまで?関東・関西で違う?相場は?

お正月にお世話になっている方々に贈る「御年賀」新しい年を迎え年始挨拶にお持ちする …

おせち料理
おせちのなますの意味や由来!切り方や作り方!どれくらい日持ちする?

「なます」は酢の物としておせちにかかせない料理です。 おせちに入っている大根・に …

数の子
数の子の栄養や効能、カロリーは?動脈硬化予防や、内臓脂肪を減少?

寒くなってくると唱えてしまう毎年恒例のこのフレーズ、「1年ってあっという間ねぇ」 …

習字/書道
小学生、中学生、大人の書き初めの言葉!おすすめの言葉や四字熟語!

通常1月2日に行われる「書き初め」は、古くは宮中で行われていた儀式に由来し、江戸 …

おせち
おせちの昆布巻き、伊達巻、田作り、なます、数の子のリメイクレシピ

豪華で綺麗でおいしいおせち料理は、お正月の食卓を賑やかに楽しくするメイン料理です …