ヤーコン茶とは?入れ方、作り方は?栄養や効果は?副作用は?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

ヤーコン

ヤーコン茶とはどのようなものか、皆さんはご存知でしょうか?

初耳の方もいらっしゃるかもしれませんので、今回は、ヤーコン茶の

栄養や効果などを詳しくご説明しますね!

スポンサーリンク

ヤーコン茶とは?入れ方、作り方は?

まずヤーコンとは何かというと、アンデス原産のキク科の根菜です。

根の方は、サツマイモに似ていてます。

そして、このヤーコン茶になる部分が、根のサツマイモに似た部分ではなく、葉っぱの部分となります。

市販のヤーコン茶は、煮だしパックが多いので、やかんに入れて、

3分ほど煮出した後に15分じっくり蒸らしてから飲むとより、効果が得られます

味的には、可もなく不可もなくという味のようなので、味に物足りなさを

感じる場合は、ブレンドして飲むのもありかもしれませんね。

人によっては、苦みを感じる方もいるようです。

ヤーコン茶の作り方として、葉茎から作る場合は次のような方法を用いてくださいね。
動画を紹介します。

ヤーコン茶の栄養や効果、効能は?

ヤーコン自体に天然成分のインスリン(イヌリン)が含まれています。

これは、血糖値を下げる効果があるため、糖尿病の方にも効果が絶大です。

葉っぱには、ポリフェノールやカテキンが多く含まれていますので、

体にもとても効果が期待できます。

美肌効果もありお肌がすべすべになるので大人気のお茶となっています。

中性脂肪やコレステロール値が下がり、脂肪肝も防ぐことが出来ます。

体重減少も期待できるため、ダイエット効果も存分にありますよ♪

腸内環境も整えてくれる効果のあるヤーコン茶は、妊婦さんも子供さんも飲めますよ♪

カフェインも含まれていないので、積極的に飲んでくださいね。

動脈硬化の改善や健康効果がたくさん期待できますが、飲み過ぎには十分注意が必要です。
食物繊維が豊富な食べ便秘解消にもなりますが、人によっては、腹痛や便がゆるくなったり下痢になったりする場合もあるようです。

食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消にも役立っています。

そして、抗がん作用もあるため、がん予防にも一役かっているんです。

凄い効果が期待できますよね。

スポンサーリンク

ヤーコン茶の副作用は?

ヤーコン茶そのものに、副作用の報告は、とくにはありません。

しかし、飲む場合に少し注意は必要です。

アレルギー体質の方は、注意が必要です。
アレルギー反応を起こす場合もあるため、

少しずつ飲んでみてくださいね。

びわの栄養やカロリーは?効能は?お茶も妊婦にうれしい効果が!

宮古ビデンスピローサ茶の効果・成分・副作用は?妊婦は飲める?

カモミールティーの効果、飲み過ぎの副作用?妊婦、授乳中は?時間は?

 

スポンサーリンク