くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

おせちのしいたけの意味や由来!簡単な作り方や椎茸の含め煮レシピ?

おせち料理

しいたけは、うどん・そばのダシや天ぷら、鍋の具、煮物、焼き肉の具など様々な食事シーンに登場しているキノコです。

あるアンケートによる「日本人が食べるキノコの人気ランキング」でエリンギに次ぎ2位になったことがあるくらいです。
マツタケより上だったんです。

日本中のどこでも一般的なキノコとして販売されています。
肉厚な傘と深みのあるジューシーな味が人気の理由でしょう。

おせち料理の中でもしいたけは存在感があり、華やかさを演出する食材の一つとなっています。
そのおせち料理のしいたけについて、どういうものなのかご紹介します。

スポンサーリンク

おせちのしいたけの意味や由来、いわれは?

しいたけは、野生のものではシイ、コナラ、クヌギなどの広葉樹の枯木、倒木などに生えることから「しいたけ」となったようです。

おせちのしいたけは、煮物の煮しめの食材の一つとして用いられます。
おせち料理の食材にはそれぞれ縁起物としての意味や由来がありますが、しいたけの場合はどういうものでしょうか?

昔しいたけは、武家社会の名残で笠の形を陣笠に見立て、陣笠しいたけと呼ばれていました。

高級な食材で、神様へのお供えとして健康、元気、壮健への願いがこめられている珍重なご馳走でした。

やがて20世紀に人口栽培方法が確立されたことで、一般の食卓にもあがるようになりました。

しいたけをおせちに入れる場合には、そのままの形でいれることは少なく、亀甲切りという亀の甲羅に似せた方法の飾り切りをします。

亀は「鶴は千年亀は万年」と言われ、鶴とともに長寿の象徴、夫婦円満の象徴とされています。

その縁起の良い亀甲に似せることで長生きできるようにという願いが込められています。

スポンサーリンク

おせちのしいたけの簡単な作り方や本格椎茸の含め煮レシピは?

しいたけの煮しめ、簡単な作り方

干ししいたけを水で戻し、下ごしらえしたごぼうや手綱こんにゃく、ダイコン、たけのこ、高野豆腐、にんじんなどと共に煮て、醤油、砂糖、酒、みりん、塩などの調味料を加えると煮しめの出来あがりです。

しいたけの含め煮レシピ

干ししいたけを10枚(適当な量)用意します。

①干ししいたけを砂糖ひとつまみを入れたぬるま湯につけて戻し、笠と軸を切り分けます。

②戻した湯ごとしいたけを強火で煮る。灰汁を取って弱火にして30分程煮る。

③煮汁が少なくなってきたら、砂糖と醤油を2回に分けて加える。煮汁が完全になくなるまで煮るとしいたけの含め煮の出来あがりです。

おせちのしいたけの切り方は?

おせち料理を華やかにするために、飾り切りという切り方で野菜を色々な形や物に見立てたりして並べて美しい演出をします。

しいたけには、笠の縁を六角形に切り落とし、表面に切り込みを入れて亀の甲羅のように見せる亀甲切りが有名です。

また笠に向かって中心に斜めに包丁を入れて逆向きからも斜めに入れて溝のような切り方をします。
切り口が2本だと十字、3本なら花という飾り切りもあります。
笠の茶色と切り口の白とが、ほどよいコントラストを表現しています。

しいたけは、おせちの中の唯一のきのこです。
その形色合い、由来などを想いながら楽しくおいしくいただきましょう。

おせちのなますの意味や由来!切り方や作り方!どれくらい日持ちする?

おせち料理の慈姑(くわい)の意味や由来は?作り方や栄養や効果は?

おせち料理の詰め方は?仕切り方はどうする?

 

スポンサーリンク

 - 年末・年始 , , , , ,

  関連記事

門松
門松の意味や由来!竹の切り口や長さや飾り方。飾る・片付ける時期は?

お正月の飾りの1つである「門松」 縁起のいいものであることは解っていても、 本来 …

正月飾り 門松
正月飾りを外す日と処分する日はいつ?仕方!自宅で処分していい?

お正月になると各家庭で飾られる正月飾り。新しい年が良い年になるように願い、また、 …

雪景色 寒
寒中見舞いとは?時期はいつからいつまで?

寒中見舞いってそもそも需要があんまりないとも思いますが、 れっきとした日本特有の …

御歳暮
お歳暮を贈る時期はいつ?関東・関西

デパートのお歳暮売り場が賑わいを見せていますね。 今年1年、御世話になった方への …

習字/書道
小学生、中学生、大人の書き初めの言葉!おすすめの言葉や四字熟語!

通常1月2日に行われる「書き初め」は、古くは宮中で行われていた儀式に由来し、江戸 …

おせち
おせちを作る準備はいつから?どんな日程でする?買い物や、作る順番!

おせち料理は、お正月料理として縁起物の食材を華やかに盛り付けられた料理です。 数 …

おせち料理とお雑煮
お雑煮の簡単なつくり方と地方のお雑煮紹介

今年ももう残すところあと少しとなりましたね。 ついこの間まで暑い暑いなんて言って …

おせち
おせちの伊達巻の由来!栄養やカロリー!フライパンやオーブンレシピ!

伊達巻は、伊達巻卵とか長崎ではカステラ蒲鉾とも呼ばれる卵料理で、おせち料理の代表 …

おせち
おせちの昆布巻き、伊達巻、田作り、なます、数の子のリメイクレシピ

豪華で綺麗でおいしいおせち料理は、お正月の食卓を賑やかに楽しくするメイン料理です …

鏡餅
鏡餅の意味や由来!いつから飾る?譲葉や橙、昆布、語弊、四方紅の意味

お正月飾りといえば「鏡餅」なぜ、お餅を飾り始めたかご存知ですか? 古くから、日本 …