くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

三つ葉の栄養やカロリーは?効果・効能は?妊婦や子供、犬には?

三つ葉

三つ葉、身近な葉物で、香りもよく、使い道もたくさんありますよね。

今回は、三つ葉について栄養価やどのような効果があるかをお話していきます。

スポンサーリンク

三つ葉の栄養・カロリーは?

三つ葉は、生で食べても、ゆでて食べても、カロリーは変わりません。

可食部一束分で5kcalしかないのです。

ビタミン類が豊富に含まれています。それ以外にも、鉄分も多く含まれています

栄養素も豊富に含まれていて、何よりも香りが良いです。

根の部分を置いておけば、水耕栽培でドンドン増やすことが出来ます

三つ葉は、3種類あります。

糸三つ葉・切り三つ葉・根三つ葉です。

スーパーで販売されている物は、糸三つ葉で、スポンジが付いたままのものがあり、少し小さめです。

切り三つ葉は、遮光した場所で育てられたもので、生食に向いています

根三つ葉は、栄養価が高く、歯触りが良いです。日もちが一番します

三つ葉の香りの成分は、クリプトテーネンとミツバエンと言います。

その香りの効果は、ストレスを軽減したり、不眠症などの改善にも効果があります。

和のハーブと言われる三つ葉は、使い方は、いろいろありますが、

熱の通し過ぎは、香りと食感を失ってしまうため、あまり適しません。

スポンサーリンク

三つ葉の栄養の効果・効能は?

粘膜の保護や視力低下の予防・肌トラブルの解消などにも役に立ちます。

それ以外にも、肝機能の増強する役割も担っていて、

貧血予防にもなります。

ビタミンB群などを豊富に含んでいます。

βーカロテンが含まれています。βーカロテンには抗酸化作用があるので、癌の予防をする効果があったり、夜盲症を防ぐ効能が三つ葉にはあります。

三つ葉の香りには、食欲を増す効果があったり、精神を鎮静させる効果があったりもします。

高血圧の予防や、むくみの解消に役立ちます。

風邪を予防する効果もあります。

三つ葉の栄養は妊婦や子供には?犬には?

三つ葉の栄養素には、妊婦さんや子供に必要なものを

たくさん含んでいます。

カリウムやマグネシウム鉄分やカルシウムなども豊富です。

葉酸も含んでいるので妊婦さんは特に、すすんで摂取するようにしてください。

成長期の子供たちにも必要な栄養素は含んでいるので、食べさせましょう。

犬も食べられる葉ものです。生のまま食べさせることが出来ますので、是非食べさせてあげてくださいね。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

からすみ
からすみ(生、台湾からすみ)の食べ方!調理法、おいしい食べ方は?

3大珍味とされる「からすみ」 高級品であるのでそれほど身近ではありませんが、 手 …

こごみ
こごみの栄養やカロリーは?ゆで方や食べ方を説明!!おすすめレシピ

春になると、あちこちの山で山菜が顔を出します。 今日は、その中でも比較的癖がなく …

牡蠣貝
牡蠣の食べ過ぎ?適量は?病気や下痢や腹痛などの症状は?アレルギーは?

”海のミルク”とされ栄養価の高い「牡蠣」 好みはありますが、好きな方ならオイスタ …

キャベツ
キャベツの保存食ザワークラウトの簡単な作り方と本格的なレシピ!

ソーセージの横に、脇役として盛られているイメージのザワークラウト。 「すっぱいキ …

たらの芽
山菜のたらの芽の栄養やカロリーは?下ごしらえやおすすめの食べ方!

冬が終わり、暖かくなってくると山や野原で様々な植物が芽吹きます。 その一つである …

ビーツ
ビーツの栄養やカロリーは?効果は?妊婦には?にんじんと比較!

ビーツとは、英名でビートルート、テーブルビート、レッドビートと言い、和名はカエン …

油
こめ油とは?栄養の効果は?危険?健康に悪い?摂取方法や摂取量は?

最近テレビ番組でも健康や美容に良いと取り上げられている「こめ油」。 普段私たちが …

豆乳
豆乳ヨーグルトの簡単な作り方!玄米や乳酸菌、ケフィアでは?効果は?

ヨーグルトは牛乳だけに限らず、豆乳からも作れるのはご存知でしょうか? 大豆製品は …

そうめん
そうめんのおいしい食べ方!3つの簡単アレンジとマナーは?

暑い季節になるとどうしても食欲が減退してしまいます。 そんな時でもつるりとした冷 …

しらたき 糸こんにゃく
しらたきのダイエットレシピ!結び方!春雨の代わりでカロリーダウン

アメリカでパスタの代用品として紹介されて、 大人気という「しらたき」。 某大食い …