くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

三つ葉の栄養やカロリーは?効果・効能は?妊婦や子供、犬には?

三つ葉

三つ葉、身近な葉物で、香りもよく、使い道もたくさんありますよね。

今回は、三つ葉について栄養価やどのような効果があるかをお話していきます。

スポンサーリンク

三つ葉の栄養・カロリーは?

三つ葉は、生で食べても、ゆでて食べても、カロリーは変わりません。

可食部一束分で5kcalしかないのです。

ビタミン類が豊富に含まれています。それ以外にも、鉄分も多く含まれています

栄養素も豊富に含まれていて、何よりも香りが良いです。

根の部分を置いておけば、水耕栽培でドンドン増やすことが出来ます

三つ葉は、3種類あります。

糸三つ葉・切り三つ葉・根三つ葉です。

スーパーで販売されている物は、糸三つ葉で、スポンジが付いたままのものがあり、少し小さめです。

切り三つ葉は、遮光した場所で育てられたもので、生食に向いています

根三つ葉は、栄養価が高く、歯触りが良いです。日もちが一番します

三つ葉の香りの成分は、クリプトテーネンとミツバエンと言います。

その香りの効果は、ストレスを軽減したり、不眠症などの改善にも効果があります。

和のハーブと言われる三つ葉は、使い方は、いろいろありますが、

熱の通し過ぎは、香りと食感を失ってしまうため、あまり適しません。

スポンサーリンク

三つ葉の栄養の効果・効能は?

粘膜の保護や視力低下の予防・肌トラブルの解消などにも役に立ちます。

それ以外にも、肝機能の増強する役割も担っていて、

貧血予防にもなります。

ビタミンB群などを豊富に含んでいます。

βーカロテンが含まれています。βーカロテンには抗酸化作用があるので、癌の予防をする効果があったり、夜盲症を防ぐ効能が三つ葉にはあります。

三つ葉の香りには、食欲を増す効果があったり、精神を鎮静させる効果があったりもします。

高血圧の予防や、むくみの解消に役立ちます。

風邪を予防する効果もあります。

三つ葉の栄養は妊婦や子供には?犬には?

三つ葉の栄養素には、妊婦さんや子供に必要なものを

たくさん含んでいます。

カリウムやマグネシウム鉄分やカルシウムなども豊富です。

葉酸も含んでいるので妊婦さんは特に、すすんで摂取するようにしてください。

成長期の子供たちにも必要な栄養素は含んでいるので、食べさせましょう。

犬も食べられる葉ものです。生のまま食べさせることが出来ますので、是非食べさせてあげてくださいね。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

リンゴ
りんごのアレルギーの症状は?口腔アレルギーになる食材?離乳食は?

食物アレルギーというと思いつく食材はなんですか?以外と知られていないものの1つに …

バーニャカウダ
バーニャカウダとは?野菜スティックとの違い!どんな野菜で?食べ方は?

普段から野菜をきちんと食べないと 肌トラブルの原因になったり 便秘になったりと …

モロヘイヤ
モロヘイヤの栄養やカロリー・効果は?人気レシピは?注意は?

野菜の王様の言われるモロヘイヤ(アラビア語)は、日本ではシマツナソと言われ、19 …

日本茶
煎茶のおいしい入れ方!急須での入れ方は?お湯の温度は?冷煎茶は?

皆さんは「煎茶」を入れる時に、 どの様な手順で入れていますか? もしかしたらその …

ニンジン
にんじんのカロリーや栄養・効果は?葉には?妊婦に良い?悪い?

ニンジンは緑黄色野菜の中でも栄養価が非常に高く「緑黄色野菜の王様」とも呼ばれてい …

長芋 山芋 自然薯 大薯 とろろ
長芋のアレルギーの症状は?起きた時の対処方法!離乳食にも大丈夫?

長芋のアレルギーの症状は?起きた時の対処方法!離乳食にも大丈夫? とろろにしてご …

かぼちゃ
かぼちゃの栄養や効能は?カロリーは?ダイエットに効果あり?妊婦には?

  知っていますか? かぼちゃって、ダイエットにもよし。 冷え症にもよ …

チーズフォンデュ
チーズフォンデュの作り方、チーズの種類や量、予算は?子供の場合は?

チーズ好きにはたまらない!チーズフォンデュ。フォンデュ鍋がないし家では無理なんて …

りんご
りんごのカロリー・栄養や効果!食べ方は?妊婦さんやダイエットは?

事実かどうかは別にして、ニュートンの万有引力、ウィリアムテルなどの物語にはりんご …

キウイフルーツ
キウイの追熟方法!リンゴ・バナナ・みかんでできる?追熟剤とは?

キウイは、日本では一年中買うことができる栄養たっぷりの果物です。 でも、中には買 …