くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

三つ葉の栄養やカロリーは?効果・効能は?妊婦や子供、犬には?

三つ葉

三つ葉、身近な葉物で、香りもよく、使い道もたくさんありますよね。

今回は、三つ葉について栄養価やどのような効果があるかをお話していきます。

スポンサーリンク

三つ葉の栄養・カロリーは?

三つ葉は、生で食べても、ゆでて食べても、カロリーは変わりません。

可食部一束分で5kcalしかないのです。

ビタミン類が豊富に含まれています。それ以外にも、鉄分も多く含まれています

栄養素も豊富に含まれていて、何よりも香りが良いです。

根の部分を置いておけば、水耕栽培でドンドン増やすことが出来ます

三つ葉は、3種類あります。

糸三つ葉・切り三つ葉・根三つ葉です。

スーパーで販売されている物は、糸三つ葉で、スポンジが付いたままのものがあり、少し小さめです。

切り三つ葉は、遮光した場所で育てられたもので、生食に向いています

根三つ葉は、栄養価が高く、歯触りが良いです。日もちが一番します

三つ葉の香りの成分は、クリプトテーネンとミツバエンと言います。

その香りの効果は、ストレスを軽減したり、不眠症などの改善にも効果があります。

和のハーブと言われる三つ葉は、使い方は、いろいろありますが、

熱の通し過ぎは、香りと食感を失ってしまうため、あまり適しません。

スポンサーリンク

三つ葉の栄養の効果・効能は?

粘膜の保護や視力低下の予防・肌トラブルの解消などにも役に立ちます。

それ以外にも、肝機能の増強する役割も担っていて、

貧血予防にもなります。

ビタミンB群などを豊富に含んでいます。

βーカロテンが含まれています。βーカロテンには抗酸化作用があるので、癌の予防をする効果があったり、夜盲症を防ぐ効能が三つ葉にはあります。

三つ葉の香りには、食欲を増す効果があったり、精神を鎮静させる効果があったりもします。

高血圧の予防や、むくみの解消に役立ちます。

風邪を予防する効果もあります。

三つ葉の栄養は妊婦や子供には?犬には?

三つ葉の栄養素には、妊婦さんや子供に必要なものを

たくさん含んでいます。

カリウムやマグネシウム鉄分やカルシウムなども豊富です。

葉酸も含んでいるので妊婦さんは特に、すすんで摂取するようにしてください。

成長期の子供たちにも必要な栄養素は含んでいるので、食べさせましょう。

犬も食べられる葉ものです。生のまま食べさせることが出来ますので、是非食べさせてあげてくださいね。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

グラノーラ
ミューズリー、グラノーラ、オートミールの違い!効果で選ぶなら?

簡単に食べられてヘルシーな朝食として シリアルを利用する人は多いでしょう。 最近 …

とうもろこし
スウィートコーンの栄養やカロリー!!効果は?おすすめの食べ方を紹介

スウィートコーンはみなさんがよく知っているとうもろこしです。そのほかにもベビーコ …

大学芋
大学芋の簡単にカリカリになるレシピ!揚げないカロリーを抑えた方法!

カリッとして甘い大学芋は、子供から大人まで好きな方もとても多いですね。 実際に家 …

はちみつ
はちみつの栄養やカロリー・種類や、効能は?咳や風邪に効果的!

栄養があると言われるはちみつ、 どんな栄養があるかご存知ですか? 知る事でもっと …

竹の子
竹の子には驚くべき栄養効果が!チロシンとは?ダイエットにも良い食材!

春の旬の山菜で美味しいたけのこですが、非常に香り高く、食感も良くて日本人に好まれ …

大豆
大豆の食べ過ぎは太る?適量は!下痢・便秘・腹痛・腰痛や甲状腺の影響も

体によい栄養満点食材「大豆」加工品も多く手軽に栄養を摂る事が出来るので、多く食事 …

しらたき 糸こんにゃく
しらたきの栄養やカロリーは?効果は?糸こんにゃくやマロニーの違い

お鍋や煮物など、冬の季節には登場の機会が多いしらたき。 味がしみ込んだしらたきっ …

チアシード
チアシードとは?栄養・カロリー!ダイエットに効果的な食べ方!危険?

スーパーフードと呼ばれ、 ハリウッド女優やスーパーモデルの間も食べているというチ …

ゆでたまご
ゆで卵の殻の綺麗な剥き方!タッパーやコップを使う!息を吹きかける!

お弁当に、サラダに、煮卵、おでん・・・、と いつも大活躍のゆで卵。 毎日のように …

らっきょう
らっきょう酢の作り方、レシピは?賞味期限は?再利用でピクルスは?

らっきょう酢は市販でも売っていますが、たくさん漬けない場合や余らせてしまっても困 …