くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

大人や子供の免疫力を高める食べ物!デザイナーフーズ・ピラミッドとは?

免疫

私たちの身体の中には、病原菌やウィルスなどの外敵や、体内に発生した害をもたらす細胞などに対抗して、除去しようとする力があります。
その力を免疫力といいます。

風邪や病気を防いだり、同じ病気に罹りにくくなったり、なんか疲れにくくなったなと思うことがありませんか?
それも免疫力の働きです。

免疫力は、私たちが意識していない間にもガン細胞を死滅させたり、風邪などの病気から身体を24時間守ってくれている心強い相棒です。

免疫力に任せきりではなく、自分自身も免疫力アップを心がけましょう。

スポンサーリンク

子供の免疫力を高める食べ物は?

アメリカ国立癌研究所のプロジェクトで、ガンの要因は食生活によるものが大きいので、どの植物性食品の成分を取り入れたら、ガンの発生を未然に防ぐことに有効か調査しました。

その結果、ガン予防効果の高い食品40品を、効果の高い順にピラミッドに示したものが、デザイナーフーズ・ピラミッドです。

底辺には、メロン、じゃがいも、きゅうりなどがあり、頂点へ向かうに従って、ガン予防の効果が高い食品が配置されています。

頂点に位置しているのは、にんにくを筆頭にキャベツ、大豆、ニンジンなどがあります。

子供の免疫力は大人よりも低いと思いますが、時にはケロッと治っていることがあります。
日常的に、適切な食事管理を行うと免疫力を高まり、さらに風邪やインフルエンザに強い身体になることも期待できます。

子供は腸が弱く食べ物によっては、お腹の調子が悪いとか便秘や下痢になる事があります。
食べ物だけではなく、精神的なストレスが原因の場合もありますので、ストレスのない楽しい食事を心がけましょう。

子供の免疫力を高める食べ物は、ピラミッドを参考に頂点側から選び、ビタミンの豊富な食品やキノコ類、ラクトフェリン、カテキン、キムチなどを加えたものをオススメします。

子供の免疫力を高める食事には、お腹の調子を整える効果があるヨーグルトなどの発酵食品や、植物繊維が豊富にあるものも良いと思います。

また、身体づくりに良いカルシウム、タンパク質、ビタミンなどを豊富に含んだ肉類、果物など栄養にバランスの取れた物を選びましょう。

スポンサーリンク

免疫力を高める食べ物は?

風邪をひきやすい、下痢、肌荒れ、アレルギー症状などの症状が出ると免疫力が低下していると考えられます。

その場合は、にんにく、ショウガ、キャベツなどのピラミッドの上位のものを積極的に摂取しましょう。
日常に常にある食品なので手にはいりやすいと思います。

免疫力を高める食べ物のレシピは?

免疫力を高める食べ物は、一部のものだけを摂取するだけで良いというものではありません

あれも良い、これも良い、これも免疫力にいいんじゃないか?と思ったりします。

一体何を食べたらいいの?と迷うこともあるでしょう。でもいいんですよ。

片寄った食事ではなく、多くの品目を食べることが、バランスの取れた食事になるんです。
レシピも色々な物があります。一つ一つ作って試食するのも楽しいですよ。

デザイナーフーズ・ピラミッドのピラミッドの上の方の食材でクックパッドなどで検索すれば色々なレシピがでてきて楽しいですよ。

免疫力を高めるには、日頃から食生活の改善や栄養のバランスを考えた食事が必要です。

食事は基本であって、免疫力を高める万能のものではありません。
その他に、日常の生活習慣も重要で、暴飲暴食はいけません。 

また、ストレスをため込んだまま食事をしても美味しくはないでしょう。

適度な運動も必要となるでしょう。
日頃から身体の中の免疫力に感謝しつつ、自分自身も健康に心がけ、病気や老化に負けない身体を免疫力と共に手に入れましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪の多い地域では、冬が近づくとスタッドレスタイヤに替える方も多いのではないかと思 …

サラダ
ロカボ(ローカーボ)ダイエットとは?メニューや効果は?リバウンドは?

最近テレビや雑誌などでも話題となっている「ロカボダイエット」とはどんなダイエット …

ハエ退治
ハエ退治にハエ取り紙やハエとり棒!めんつゆも効果!ペットボトルの方法は?

気がつけば部屋中を飛び回る「ハエ」 なかなか部屋から追い出そうとしても、 出て行 …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …

赤ちゃん布団
春の赤ちゃんが布団を嫌がる原因は暑い?蹴る対処法は?枚数は?

赤ちゃんは体温調節の機能がまだ未熟。 そして、自分で暑い・寒いを訴えることができ …

灯油缶
古い灯油や使い切れなかった灯油がポリタンクに残った場合の捨て方!

季節が変わっても灯油が余っていたり、片づけたら忘れていたポリタンクが出てきて、灯 …

哺乳瓶
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒!いつまで?しないとどうなる?旅行のおすすめ!

赤ちゃんに水分を摂らせるために 使っている哺乳瓶。 消毒をしなければならないので …

コタツで寝る
こたつで寝ると風邪をひく原因や理由は?それ以外の症状は?実は危険!

寒い季節、こたつに入るとなかなか出ることが出来なくなります。 じんわりとした温か …

ミシン
ミシンの下糸のぐちゃぐちゃにならない巻き方!絡む!切れる!場合は?

小学校の家庭科で習ったり、これからミシンを使って色々なものを作ってみよう!と思っ …

泣いている子ども
仕事や職場で泣かない方法!面接であがり症の場合!卒業式や葬式では

泣かない・・・と決めても泣いてしまう事ってありますよね。感情の高ぶりによるもので …