くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

大人や子供の免疫力を高める食べ物!デザイナーフーズ・ピラミッドとは?

免疫

私たちの身体の中には、病原菌やウィルスなどの外敵や、体内に発生した害をもたらす細胞などに対抗して、除去しようとする力があります。
その力を免疫力といいます。

風邪や病気を防いだり、同じ病気に罹りにくくなったり、なんか疲れにくくなったなと思うことがありませんか?
それも免疫力の働きです。

免疫力は、私たちが意識していない間にもガン細胞を死滅させたり、風邪などの病気から身体を24時間守ってくれている心強い相棒です。

免疫力に任せきりではなく、自分自身も免疫力アップを心がけましょう。

スポンサーリンク

子供の免疫力を高める食べ物は?

アメリカ国立癌研究所のプロジェクトで、ガンの要因は食生活によるものが大きいので、どの植物性食品の成分を取り入れたら、ガンの発生を未然に防ぐことに有効か調査しました。

その結果、ガン予防効果の高い食品40品を、効果の高い順にピラミッドに示したものが、デザイナーフーズ・ピラミッドです。

底辺には、メロン、じゃがいも、きゅうりなどがあり、頂点へ向かうに従って、ガン予防の効果が高い食品が配置されています。

頂点に位置しているのは、にんにくを筆頭にキャベツ、大豆、ニンジンなどがあります。

子供の免疫力は大人よりも低いと思いますが、時にはケロッと治っていることがあります。
日常的に、適切な食事管理を行うと免疫力を高まり、さらに風邪やインフルエンザに強い身体になることも期待できます。

子供は腸が弱く食べ物によっては、お腹の調子が悪いとか便秘や下痢になる事があります。
食べ物だけではなく、精神的なストレスが原因の場合もありますので、ストレスのない楽しい食事を心がけましょう。

子供の免疫力を高める食べ物は、ピラミッドを参考に頂点側から選び、ビタミンの豊富な食品やキノコ類、ラクトフェリン、カテキン、キムチなどを加えたものをオススメします。

子供の免疫力を高める食事には、お腹の調子を整える効果があるヨーグルトなどの発酵食品や、植物繊維が豊富にあるものも良いと思います。

また、身体づくりに良いカルシウム、タンパク質、ビタミンなどを豊富に含んだ肉類、果物など栄養にバランスの取れた物を選びましょう。

スポンサーリンク

免疫力を高める食べ物は?

風邪をひきやすい、下痢、肌荒れ、アレルギー症状などの症状が出ると免疫力が低下していると考えられます。

その場合は、にんにく、ショウガ、キャベツなどのピラミッドの上位のものを積極的に摂取しましょう。
日常に常にある食品なので手にはいりやすいと思います。

免疫力を高める食べ物のレシピは?

免疫力を高める食べ物は、一部のものだけを摂取するだけで良いというものではありません

あれも良い、これも良い、これも免疫力にいいんじゃないか?と思ったりします。

一体何を食べたらいいの?と迷うこともあるでしょう。でもいいんですよ。

片寄った食事ではなく、多くの品目を食べることが、バランスの取れた食事になるんです。
レシピも色々な物があります。一つ一つ作って試食するのも楽しいですよ。

デザイナーフーズ・ピラミッドのピラミッドの上の方の食材でクックパッドなどで検索すれば色々なレシピがでてきて楽しいですよ。

免疫力を高めるには、日頃から食生活の改善や栄養のバランスを考えた食事が必要です。

食事は基本であって、免疫力を高める万能のものではありません。
その他に、日常の生活習慣も重要で、暴飲暴食はいけません。 

また、ストレスをため込んだまま食事をしても美味しくはないでしょう。

適度な運動も必要となるでしょう。
日頃から身体の中の免疫力に感謝しつつ、自分自身も健康に心がけ、病気や老化に負けない身体を免疫力と共に手に入れましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

油
スイートアーモンドオイルの効能や使い方!選び方や注意点

オリーブオイルに始まり、ココナッツオイル、えごま油など健康や美容に良いとされる油 …

車のエンジンルーム
不動車の処分の方法や相場!バイクや車は?無料引取り?買い取り?

動かなくなってしまったバイクや車を処分したいのだけれど、どうすればいいか分からな …

灯油缶
灯油の場面別におい消し方法!車内に!洋服・絨毯・フローリングに!

灯油を車で買いにいったり、 灯油をストーブに入れたり、 などという場合にこぼして …

手袋
末端冷え性改善方法!食べ物?サプリメントや漢方で!ツボは?

これから寒い季節になると、 手足の冷えが気になる方が多いと思います。 末端冷え性 …

涙
涙を止める方法は?ツボは?目薬や手術?

涙が出るという状況は、悲しかったり嬉しかったり、時には何もないのに涙が出るといっ …

鼻をつまむ女性
加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

いつもの通りに洗っても、 なかなか臭いが消えない加齢臭。 しかもこの臭いは洗濯で …

フローリング
フローリングのカビ取り掃除の方法!黒かびや白カビには?

フローリングをカビさせてしまった!カビ取りをしたいけどどうしたらよいでしょうか? …

1歳食事
1歳の食事と食べ方、手づかみ食べや遊び食べ、食べムラは?

1歳の食事といえばまだスプーンなどはうまく使えず、 殆どは手づかみが多いのではな …

びわ
びわ茶の作り方、飲み方は?妊婦には?ダイエットには?副作用は?

びわは、バラ科の常緑高木で、楽器の琵琶に似た葉っぱとオレンジ色の甘い実がなります …

赤ちゃんのハイハイ
乳児が誤飲しやすい物とサイズ!シリカゲルや磁石、絆創膏などは?

乳幼児が誤飲するケースが増えているようです。「誤飲(ごいん)」とは、食べ物以外の …