くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

L8020乳酸菌の効果!虫歯、歯周病、口臭予防!

ヨーグルト

皆さんの日常生活の悩みの中には、虫歯や歯周病などがありませんか?
いくら歯を磨いても何故か虫歯になったりして、相変わらず歯医者通いとか。

急に歯痛になったり、歯ぐきが腫れてきたりと、なんとかならないのでしょうか?

それが、食べるだけでこれらの悩みが減るとしたら、凄いことだと思いませんか?

今や、テレビなどのメディアでも話題のL8020乳酸菌
本当に虫歯や歯周病予防に効き目があるのでしょうか?
では、さっそく調査してみましょう。

スポンサーリンク

乳酸菌とはどんなもの?

乳酸菌とは、糖を利用して酸を作りだす細菌の総称で、自然界に多く存在します。

人の体内にあるのは、各種のビフィズス菌、アシドフィルス菌などで、善玉菌と言われているものです。

その中には、便通の改善・促進効果が期待できるものや免疫力の向上、アレルギー症状への効果が期待されるものがあります。

L8020乳酸菌はそれらの乳酸菌の一部で、虫歯や歯周病になったことのない健康な子供の口の中から発見された乳酸菌です。
研究の中で虫歯菌などを効果的に減らすことが明らかになりました

L8020は、80歳になっても自分の歯を20本以上保ってほしいという思いを込めて名付けられたものです。

スポンサーリンク

L8020乳酸菌の効果は?

L8020乳酸菌の入ったヨーグルトと入っていないヨーグルトを、各グループに分けて2週間毎日食べて効果がどうなるか実験しました。

その結果、L8020乳酸菌が入っているヨーグルトを食べたグループは、虫歯菌が8割減少し、口の中の歯周病菌が4~9割減少しました

他の研究では、虫歯菌の入った水溶液にL8020乳酸菌を接触させたところ、虫歯菌は99.9%減少することが分かりました。

また、これらの菌の繁殖を防ぐことから、口臭予防にも効果があると言われています。

L8020乳酸菌!ヨーグルト、タブレット、マウスウォッシュ?

現在、L8020乳酸菌を配合して市販されている食品は3種類ありますが、関西方面が主で販売されているようなので、通販の方が手に入りやすいかもしれません。
ただし送料は結構高いです。

ヨーグルト

普通のヨーグルトを食べれる人は、問題なく食べることができます。

スプーンですくって食べるタイプと飲むヨーグルトタイプがあります。

タブレット

お口の中で、噛まないで舐めるタイプです。

一番長く口の中にとどまっています。

おやつ代わりにお子さんに食べさせると効果的です。

マウスウォッシュ

お口の中に1回10ml程度を含み、クチュ、クチュして20秒位ゆすいだ後に吐き出すものです。

歯磨き後には良いでしょう。

いずれのタイプにしても、自分の好みで長く続けられる物を選んだほうがよいでしょう。

しかし、L8020乳酸菌を食べれば、全ての虫歯や歯周病がなくなると過信してはいけません。

通常の歯磨きで歯の汚れをきれいに落とすとか、常に歯のケアをきちんと行うことが、より効果的であると思います。

善玉コレステロールを増やす食べ物や運動は?ヨーグルトは?サプリは?

LDL悪玉コレステロールを減らす食事や食べ物!お茶やヨーグルト・酢

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

味噌汁
味噌汁の塩分、厚生労働省の一日の塩分量は?高血圧や妊婦には?

身体にいい「味噌汁」ですが、塩分の摂り過ぎにならないか心配になりますよね。 実際 …

なめこ
なめこのカロリーや栄養や効能!他のきのこと比較では?妊婦には?

ダイエット中も安心して食べられるし 料理の風味を足したり味に深みを出したりと い …

グラノーラ
ミューズリー、グラノーラ、オートミールの違い!効果で選ぶなら?

簡単に食べられてヘルシーな朝食として シリアルを利用する人は多いでしょう。 最近 …

バナナ
バナナの食べ過ぎは太る?カロリーは?カリウムは?病気やアレルギーは?

バナナは栄養も満点で、あまくておいしいのでついつい1本2本と食べてしまいますが、 …

ニンジン
にんじんの保存方法は常温?冷蔵?冷凍?葉は?期間や保存食をご紹介

栄養満点で、いろんな料理に大活躍のにんじんですが、冷蔵庫に入れておいたら、いつの …

じゃがいも
じゃがいもの栄養やカロリー・効果は?イモ類の比較!芽は?妊婦には?

たくさんのレシピに登場する台所の定番食材「じゃがいも」は よく食べているけど一体 …

びわ
びわの栄養やカロリーは?効能は?お茶も妊婦にうれしい効果が!

びわには、葉っぱにもエキスが含まれており、 果物単品としても、幅広く取り入れられ …

らっきょう
らっきょうのカロリーや栄養は?効果は?加熱するとどうなる?

あなたはらっきょうはお好きですか? 福神漬けと同じく、カレーのお伴ですね。 福神 …

ハーブティー
ラベンダーティーの効果、飲み過ぎの副作用は?飲む時間は?妊婦には?

ハーブの中でも人気の高いラベンダー、 ラベンダーを使ったハーブティーは 香りが高 …

ズッキーニ
ズッキーニの栄養やカロリー!効果は?加熱は?妊婦や子供には?

ズッキーニは、日本ではあまり、なじみのないお野菜ですが、 その栄養成分やカロリー …