くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

おせち料理の慈姑(くわい)の意味や由来は?作り方や栄養や効果は?

くわい

くわいとは、どのようなものか皆さんはご存知でしょうか。

今回は、くわいの名前の由来などを詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

おせち料理のくわいの意味や由来は?

名前の由来ですが、まず、農作業をするときに使う鍬に形がよく似ているため、そう呼ばれるようになりました。

なぜ、おせちで使われるようになったのかというと、

おせち料理には、何かしらの意味が含まれていますね。

くわいの場合は、芋部分から上に向かって芽が伸びています。

その芽の伸び方が、上に上に向かっていくため、出世や向上などの連想されやすいことや芽が出やすいという言葉につながりやすいため、重宝されます。

生産地はというと、関東地方になり、中でも有数の生産地は埼玉県となります。

スポンサーリンク

おせち料理の慈姑(くわい)の簡単な作り方

くわいは、あくがつよいため、下茹では必須条件です。

水にさらす時間は約1時間、米のとぎ汁に入れてゆでるのは10分ぐらいしましょう。

下茹でをした後は、他の野菜と一緒に煮汁で煮るとよいです。

彩ににてまり麩なども入れて煮てくださいね。

煮物レシピの1つとして、是非追加してくださいね。

くわいの含め煮として、クチナシを一緒に入れて煮るのもよいです。

その場合は、まずは、クチナシを水で浸して色出しをきちんとしておいてくださいね。

色付きが強くなりすぎないようにするために、ひと工夫が必要となります。

煮物は、少し苦みがでるため、好き嫌いがあります。

素揚げをすると、実はほくほく、芽はサクサクです。

少しお塩を振ったらおいしくできますので、ぜひ、1品増やしてみてくださいね。

くわいの栄養素や効果はどうなってる?

くわいには、カリウムが豊富に含まれています。

塩分排出の効果もあり、おせち料理はどうしても塩分などが多くなるため、

くわいを使うことにより、お正月の塩分摂取量を減少させる効果があります。

そのうえ、くわいにはアルコール分解を補助する効果がありますが、

くわいには豊富に含まれています。

お酒を飲むタイミングの多いお正月に効果絶大です。

くわいを多く食べることにより、二日酔い予防や正月太り予防も防ぐことが出来ますよ。

是非、おせち料理に使ってみてくださいね。

積極的に食べてみてください。口当たりもよいですよ。

地域によって、食べ方や、飾り方はそれぞれにあります。

しかし、これだけの効果があるのであれば、使わない理由はありませんよね。

おめでたい席の一品に是非追加をしてください。

おせち料理の詰め方は?仕切り方はどうする?

お雑煮の簡単なつくり方と地方のお雑煮紹介

年越しそばの意味 由来は?いつ食べる?タイミングは?

 

スポンサーリンク

 - 年末・年始, 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

カリフラワー
カリフラワーの保存方法や期間!保存食はピクルス!大量消費のレシピ!

ブロッコリーに比べると地味な存在ですが、 カリフラワーの栄養素は がんの予防効果 …

あさり
あさりの栄養やカロリー・効果!妊婦には?食べ方や塩抜きのコツ!

春になると、潮干狩りに行ってあさりをたくさん摂るという方も多いですが あさりには …

青汁
青汁で便秘解消!ダイエットには?飲む時間・便秘になる場合?

青汁は体によく便秘によいと耳にしますが、 実際のところどうなのかわからずに 手を …

パイナップル
パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

パッションフルーツのなかでも、身近な果物のパイナップルですが、食べると口の中が痛 …

冬瓜
冬瓜の栄養やカロリー効能は?ダイエット・妊婦や子どもには?

夏が旬の冬瓜ですが、なぜか名前に冬がついています。 夏野菜なのに「冬」。少し不思 …

棗
なつめの栄養やカロリーは?妊婦さんに嬉しい効能!副作用は?

なつめは私たちが普段あまり口にすることはなかなかないのですが、ドライフルーツとし …

小豆粥(あずきがゆ)
小正月はいつ?意味・由来は?どんな習慣がある?小豆粥とは?

小正月には小豆粥を食べて、 どんど焼きで正月飾りを燃やして 一気にお正月のムード …

バナナ
バナナの変色の原因は?防ぎ方は塩水、砂糖水、レモン汁!離乳食には?

バナナが変色することは、当たり前ではありますが、なぜ、変色するのでしょうか? ス …

湯葉
湯葉を家庭で作るレシピは?フライパン、ホットプレートでは?

湯葉を美味しく食べるには、乾燥湯葉はお湯で戻して、生湯葉はそのままでポン酢やワサ …

豆腐
豆腐の電子レンジ・蒸し器での作る簡単な方法は?

豆腐は冷奴、湯豆腐、お鍋の具、味噌汁、麻婆豆腐、おでんなど様々な形で食卓を彩る食 …