くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

コールラビの栄養やカロリーは?サラダや漬物おすすめのレシピは?

コールラビ

コールラビとはどのようなものか知っている方は多いでしょか?

初耳の方もいらっしゃると思いますので、この度は、いろいろな栄養についての事や、食べ方について説明していきますね♪

スポンサーリンク

コールラビとは?栄養やカロリーは?どんな食べ方がおいしい?

まず、コールラビとは、地中海岸に分類する野生のキャベツから選別された品種で赤紫と緑白の品種があります。

アブラナ科に属すもので、茎は柔らかくて甘く茎の部分を食べるようになります。

暑さにも強く寒さにも強いので、家庭菜園で作るには最適の野菜です。

そして、育てやすいため、植え付け後2か月くらいで、収穫ができます

どのような食べ方でもおいしいです。サラダにしてもスープにしても煮物にしても

万能野菜ですのでどれにでも使えます。

千切りで食べてもOKです。食感としては、キャベツやブロッコリーの芯のような

味がします。風味や食感はリンゴにも似ています。

甘さがあるため、とてもおいしいと人気です。

カロリーとしては、大体1個500gとして105kcalとされています。

炭水化物が多く含まれています。ビタミンCと葉酸も豊富です。

カリウムも多く含んでいて、抗酸化作用もあります。

加熱にも強く、煮ても栄養成分が失われにくです。

保存方法は、他の葉物野菜と同じように保存するので十分に日持ちがさせられます。

癖がないため、色々な食べ方で食べてみてください。

スポンサーリンク

コールラビのサラダ、スープ、漬物おすすめレシピ!

おいしいレシピをつくるときには、材料選びから始まります。

葉っぱがみずみずしく、茎部が割れていないものを選ぶのも大切です。

葉っぱの部分を切ってのけ、そこの部分を落とし、千切りにして、ドレッシングをかけて食べるサラダもとてもおいしいです。

ただし、注意点は、皮の部分は、厚めに切ってくださいね。

繊維が太いため、皮部分をきれいに取り除ければ、大丈夫です。

それ以外には、さいの目切りにし、他のお野菜と一緒に煮て味付けをして

スープとして食べるのもおいしいです。
味はお好みで、塩味やコンソメ味、バターを混
ぜるのもありですよ。

漬物レシピとしては、スライサーでスライスし、漬物のもとにつけるのが良いです。

コールラビの葉っぱの食べ方は?

コールラビの葉っぱは、少しかためです。茎も硬めです。

そのため、じっくり炒める必要があります。

サラダ油でいため、お砂糖とお醤油で味付けをし、ふりかけとして食べるのもなかなか

絶品です。

ごまも混ぜて、ふりかけにすると栄養価も高く、効果的です。

キャベツのカロリーや栄養・効能は?効果的に栄養を摂取できる方法!

キャベツの保存方法や保存期間、保存食のザワークラウトのレシピは?

キャベツの保存食ザワークラウトの簡単な作り方と本格的なレシピ!

初心者も簡単!キュウリ・キャベツ・大根のピクルスの作り方!保存期間?

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

ティーポット
烏龍茶の効能や入れ方!やかんでは?簡単・冷たい入れ方!台湾では?

烏龍茶をおいしく入れる方法をご存知でしょうか。 いつもなんとなく入れてて、 なん …

キャベツ
キャベツの保存方法や保存期間、保存食のザワークラウトのレシピは?

冷蔵庫の隅に干からびたレタスやキャベツが転がっていた、そんな経験はありませんか。 …

コーヒー
コーヒーの美容や健康の効能は?副作用は?インスタントも効果はある?

毎日何杯もコーヒーを飲む「コーヒー中毒」という人も多いと思います。 あまり飲みす …

ワイルドライス
ワイルドライスの栄養やカロリー!効果は?食べ方やレシピは?

「ワイルドライス」とても野性的なネーミングですが、米の一種ではありません。 マコ …

ハーブ レモングラス
レモングラスの効能?ハーブティーの特徴?妊婦さんには良くないの?

よく知られたハーブひとつ、レモングラス。 名前どおりレモンのような香りが甘さも感 …

日本茶
煎茶・緑茶の違い、効能やカフェインの量は?番茶とほうじ茶の違い!

お茶というと沢山の種類がありますが、 日本のお茶である「煎茶」や「緑茶」 たくさ …

しらたき 糸こんにゃく
しらたきで簡単ダイエットレシピ!パスタやご飯と置き換え

しらたきは低カロリーでダイエットの味方です。 しらたき自体はほとんど味に特徴がな …

バーニャカウダ
バーニャカウダとは?野菜スティックとの違い!どんな野菜で?食べ方は?

普段から野菜をきちんと食べないと 肌トラブルの原因になったり 便秘になったりと …

ピーナッツ 落花生
ピーナッツバターには女性に嬉しい効果が!カロリーは?簡単な作り方

ピーナッツバターって普段食べますか?昔小学校の給食で、出ていたような記憶がありま …

チーズフォンデュ
チーズフォンデュの定番具材や変わり種は?下ごしらえや切り方!

トロリとしたチーズが美味しいチーズフォンデュ。今では家庭でも簡単に楽しむ事が出来 …