くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ゴルフ初心者の持ち物リスト!夏や冬の注意ポイント!雨・雪対策は?

ゴルフ

さあ、明日はコースデビューだ!と張り切っているゴルフ初心者のあなた。

ちゃんと明日の持ち物のチェックは済んでますか?

ゴルフの持ち物には、
必ず必要な物、
必要でないもの、
あれば便利な物がありますよ。
今日のうちに持ち物をチェックしましょう。

スポンサーリンク

ゴルフ初心者のの持ち物は?チェックリスト!

期待と不安と楽しさで、目が冴えて眠れない。子供の遠足前日みたいですね。

そんなときは、うっかり持って行くものを忘れたりするものです。
そうならないためにチェックリストを作っておいたら便利です。

キャディバックの内容(男女共通)  

 ゴルフクラブ・・・・・最大14本まで可能。
 ゴルフボール・・・・・1ダース程度。
 グローブ・・・・・・・・・使いやすい、手にフィットするもの。
 ティー・・・・・・・・・・・ロングティー用、ショートティー用を5本ずつ。
 マーカー・・・・・・・・・グリーンで使う目印。セットで購入。
 タオル・・・・・・・・・・・汗ふきや道具ふきに2枚。
 日焼け止め・・・・・・・スプレータイプ。

ボストンバックの内容(男女共通)

 ゴルフシューズ・・・足のサイズにあった履きやすいもの。
 ゴルフウェア・・・・・襟付きウェア上下、ソックス。マナーを守りましょう。
 帽子・・・・・・・・・・・・・日焼けどめや頭部の保護用。
 着替え・・・・・・・・・・・着替えの服、下着、靴下など。

スポンサーリンク

ゴルフの持ち物女性は?UV対策は?

男女共通の持ち物の他に、女性が持ち物に追加するものをチェックしましょう。

女性の方はボストンバックに追加

 お化粧アイテム・・・・クレンジング、スキンケア、メイクアイテム。
                                    
UV(紫外線)対策として、気をつけなければないのは日焼けです。

男性よりも女性の方が気になるところでしょう。
日差しがきつい時ばかりではありません。
気がついたら顔が真っ赤になっていた経験があると思います。しっかり対策をたてましょう。

UV対策としては、日焼け止めクリーム、スプレー、パウダーなどの日焼け対策アイテム。

顔以外のうっかり焼けに気をつけるため、フェイスカバー、アームカバー、ハンドカバー等の対策グッズがあります。

ゴルフの持ち物!夏や冬の注意ポイントは?雨・雪対策は?

夏の注意ポイントは、特に暑く日差しが強いことが多いので、熱中症などに注意することです。

必要な持ち物として、虫よけスプレー、冷却シート、冷たい飲み物、サングラスが必要でしょう。

冬の注意ポイントは、プレーの待ち時間で待っている時間は寒いことが多いので、防寒に注意することです。
そのために必要な持ち物として、使い捨てカイロ、保湿ハンドクリーム、ニット帽などが必要です。

雨対策で用意するものは、レインスーツ、レインキャップ、全天候グローブ、タオル、携帯電話やタバコなどの小物を入れるビニール袋です。

雪対策で用意するものは、ヒートテック等のインナー、使い捨てのカイロ、レッグウォーマー、ハンドウォーマー、ネックウォーマーです。

ゴルフは、夏冬通して季節を感じながらプレーできる最高のスポーツの一つです。

常に持ち物をチェックし、それぞれの季節や気候に合わせた服装などの対策を十分たてましょう。
そしてスコアも伸ばせることができるといいですね。

スポンサーリンク

 - スポーツ , , , ,

  関連記事

縄跳び
縄跳びトレーニング効果、時間や回数は?競技別の跳び方!メニューは?

スポーツのトレーニングメニューに縄跳びを取り入れる事がありますが、 縄跳びって実 …

ストレッチ
パーソナルトレーニングジムとは?料金相場は?ダイエット効果は?

トレーニングセンターなどの前を通ると、身体を鍛えるため若者から高齢者まで、一人で …

跳び箱
跳び箱の練習法と飛び方のコツは?自宅での練習は?技の種類?

跳び箱が飛べない場合の練習ですが、飛べない原因をよく把握しつつ、動作の確認と苦手 …

スキー
春スキーができる関東、関西のおすすめのゲレンデは?

春スキーという言葉をご存知でしょうか? その名の通り春にスキーをすることなのです …

水中ウォーキング
水中ウォーキングの効果・消費カロリーは?ダイエットや腰痛・膝痛は?

プールで泳がずに歩行を続ける「水中ウォーキング」はご存知でしょうか。今回は水中ウ …

エアロバイク
エアロバイクのダイエットに効果的なやり方や時間!トレーニングは?

エアロバイクは自転車漕ぎの要領で、 フィットネスジムなどでも手軽に出来る 有酸素 …

バスケジャンプ力
バレー、バスケ、サッカーに使えるジャンプ力を上げる自宅での筋トレ方法

世の中には様々なスポーツがあり楽しみ方もそれぞれですが、 どのスポーツにも基本的 …

ランニング 長距離走
長距離走のトレーニング方法!呼吸やフォーム!子どもの場合の注意点

最近、マラソンやランニングがブームになっていることもあって、 街でも走る人の姿を …

ウォーキング
ウォーキングの正しい痩せるやり方!歩き方「骨盤ウォーキング」は?

手軽な運動の1つである「ウォーキング」 運動不足の方でも始め易いと思いますが、 …

プロテイン
プロテインの種類の特徴や効果の違いや使い分け!ホエイ?ソイ?

以前はプロテインと言うと、運動選手やボディビルダーのような特に筋肉を必要とする人 …