フリーカの栄養成分や効果・効能は?ご飯、サラダのレシピは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

フリーカ

フリーカってなんですか?
栄養があるって本当?
体にいいの?
痩せるの?
美味しいの?
ちょっとお待ち下さい。

その疑問にお答えしましょう。
フリーカとは、最近話題のスーパーフードなんです。
そのフリーカをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

フリーカの栄養や成分は?

フリーカとは、小麦がまだ青い時に収穫して、火でローストした後に天日干しにして、乾燥させた穀物です。

地中海周辺や中東で古くから伝わるもので、現地では体調の悪い時や食欲のない時によく食されているものです。

もともとが小麦なので栄養たっぷりです。
そのうえ、白米や玄米を凌ぐ栄養を持っているんです。

フリーカの栄養は、たんぱく質、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンB1,B2,葉酸、植物繊維などが豊富で、バランスよく含まれています。

その中でも、カリウム・カルシウムは玄米の約4倍、
植物繊維は白米の約21倍、キヌアの2倍、
たんぱく質も白米、玄米の数倍の高たんぱく質を持っているスーパーフード
なんです。

スポンサーリンク

フリーカの栄養の効果、効能は?

カリウムは、体の中のナトリウムの排出を促し調整し、血圧を下げる働きがあります。

フリーカの豊富なカリウムは、高血圧の改善、筋肉の収縮の正常化、むくみの解消に効果があります。
カルシウムは、骨や歯を丈夫にすることや、体の整理機能を調整します。

そしてマグネシウムとのバランスで神経を安定させ、ストレス解消や高血圧予防に効果があります。

植物繊維は、お腹の調子を整え免疫力を高めることから、便秘や下痢、生活習慣病の改善につながります。

このように栄養が豊富でありながら、低GI食品でもあるフリーカは、糖尿病や肥満リスクを抑えることに期待ができます。

栄養が豊富にありながら、ダイエットにも有効であり、美容と健康を気にする多くの人々が注目するのも当然だと思われます。

フリーカご飯、サラダのレシピは?

フリーカは、乾燥した割れた米粒のような形をしています。
一番簡単な調理法は、フリーカを水と塩を加えて鍋やフライパンで炊く(茹でる)方法です。
リゾットのようなおかゆ状にして食べることができます。

また、お米と一緒に炊飯器で炊くだけで、なんとフリーカご飯の出来上がりです。
雑穀ご飯みたいですが、香ばしい美味しさを味わうことができます。
これなら、初心者でも簡単にできるでしょう。
漬物や納豆などにも相性がいいですよ。

これら以外でも、サラダの付け合わせなど、ヘルシー料理としても人気があります。

トマトやパセリ、パプリカなどお好みの色々な野菜や果物のサラダに、炊いたフリーカをちょっと加えるだけ。

フリーカサラダとして、色々なアレンジが楽しめます。
サラダと相性が良く、見た目もきれいなので、美味しくいただけます。

近頃は、フリーカご飯、フリーカサラダなどのレシピが多数ありますので、色々試して楽しみましょう。

アマランサスとは?栄養は?食べ方は?レンジを使った簡単下ごしらえ

チアシードとは?栄養・カロリー!ダイエットに効果的な食べ方!危険?

 

スポンサーリンク