くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

フリーカの栄養成分や効果・効能は?ご飯、サラダのレシピは?

フリーカ

フリーカってなんですか?
栄養があるって本当?
体にいいの?
痩せるの?
美味しいの?
ちょっとお待ち下さい。

その疑問にお答えしましょう。
フリーカとは、最近話題のスーパーフードなんです。
そのフリーカをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

フリーカの栄養や成分は?

フリーカとは、小麦がまだ青い時に収穫して、火でローストした後に天日干しにして、乾燥させた穀物です。

地中海周辺や中東で古くから伝わるもので、現地では体調の悪い時や食欲のない時によく食されているものです。

もともとが小麦なので栄養たっぷりです。
そのうえ、白米や玄米を凌ぐ栄養を持っているんです。

フリーカの栄養は、たんぱく質、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンB1,B2,葉酸、植物繊維などが豊富で、バランスよく含まれています。

その中でも、カリウム・カルシウムは玄米の約4倍、
植物繊維は白米の約21倍、キヌアの2倍、
たんぱく質も白米、玄米の数倍の高たんぱく質を持っているスーパーフード
なんです。

スポンサーリンク

フリーカの栄養の効果、効能は?

カリウムは、体の中のナトリウムの排出を促し調整し、血圧を下げる働きがあります。

フリーカの豊富なカリウムは、高血圧の改善、筋肉の収縮の正常化、むくみの解消に効果があります。
カルシウムは、骨や歯を丈夫にすることや、体の整理機能を調整します。

そしてマグネシウムとのバランスで神経を安定させ、ストレス解消や高血圧予防に効果があります。

植物繊維は、お腹の調子を整え免疫力を高めることから、便秘や下痢、生活習慣病の改善につながります。

このように栄養が豊富でありながら、低GI食品でもあるフリーカは、糖尿病や肥満リスクを抑えることに期待ができます。

栄養が豊富にありながら、ダイエットにも有効であり、美容と健康を気にする多くの人々が注目するのも当然だと思われます。

フリーカご飯、サラダのレシピは?

フリーカは、乾燥した割れた米粒のような形をしています。
一番簡単な調理法は、フリーカを水と塩を加えて鍋やフライパンで炊く(茹でる)方法です。
リゾットのようなおかゆ状にして食べることができます。

また、お米と一緒に炊飯器で炊くだけで、なんとフリーカご飯の出来上がりです。
雑穀ご飯みたいですが、香ばしい美味しさを味わうことができます。
これなら、初心者でも簡単にできるでしょう。
漬物や納豆などにも相性がいいですよ。

これら以外でも、サラダの付け合わせなど、ヘルシー料理としても人気があります。

トマトやパセリ、パプリカなどお好みの色々な野菜や果物のサラダに、炊いたフリーカをちょっと加えるだけ。

フリーカサラダとして、色々なアレンジが楽しめます。
サラダと相性が良く、見た目もきれいなので、美味しくいただけます。

近頃は、フリーカご飯、フリーカサラダなどのレシピが多数ありますので、色々試して楽しみましょう。

アマランサスとは?栄養は?食べ方は?レンジを使った簡単下ごしらえ

チアシードとは?栄養・カロリー!ダイエットに効果的な食べ方!危険?

 

スポンサーリンク

 - 健康・医療

  関連記事

喉がかゆい
喉がかゆい!アレルギー?風邪?花粉?耳まで痒くなる原因や対処法は?

喉がかゆくて何をしてもおさまらない! 花粉症なのかアレルギーなのか・・・? 集中 …

赤ちゃんと母親
産後うつ病の症状は?2つのチェックポイント!治療時の母乳は?

産後うつという病名をご存知ですか?赤ちゃんを産んだあとに、女性がかかるうつ病です …

ナースと予防接種のイラスト
大人も水痘に感染?予防接種や副作用・治療方法は?仕事へは?

子供がなる病気といわれる”水ぼうそう”本来「水痘(すいとう)」とも言いますが、大 …

医者と看護師
大人のあせもの主な原因は?ストレスや食生活であせもが悪化?

夏、子どもによく見られる症状である「あせも」。 昨今では、大人でもあせもに悩まさ …

頭を押さえる男性
男性の貧血の原因にはどんな病気がある?貧血予防や改善に良い食事は?

「貧血」と言えば女性に多いイメージです。 特に、20代の女性の内20%が貧血と言 …

咳をする女性
喉の痛みと咳は黄砂のせい?知りたい治し方や症状が出る前の予防方法

春になると、日本列島に飛散する黄砂。黄砂は、中国の砂漠から偏西風によって運ばれて …

妊婦
妊婦の食中毒の原因菌や症状!カンピロバクター?リステリア?胎児への影響は?

食中毒が心配される食べ物といえば、寿司などの生鮮食品を思い浮かべることが多いかと …

赤ちゃん
ロタウィルスの予防接種は必要?副作用は?腸重積?費用は?授乳中は?

重症になりやすい「ロタウイルス」予防接種が任意であることから、受けさせるべきかど …

腹痛
o157とは?どんな症状?感染経路や予防や対策は?

O157が世間で騒がれていますね。 「怖いですねぇ~」 特に幼児やこどもがいる人 …

なく赤ちゃん
赤ちゃんの水いぼの原因はウィルス!治療は?水疱瘡との違いは?

赤ちゃんは肌のトラブルをおこしやすく、注意が必要ですね。 今回お話しするのは「水 …