くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

フリーカの栄養成分や効果・効能は?ご飯、サラダのレシピは?

フリーカ

フリーカってなんですか?
栄養があるって本当?
体にいいの?
痩せるの?
美味しいの?
ちょっとお待ち下さい。

その疑問にお答えしましょう。
フリーカとは、最近話題のスーパーフードなんです。
そのフリーカをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

フリーカの栄養や成分は?

フリーカとは、小麦がまだ青い時に収穫して、火でローストした後に天日干しにして、乾燥させた穀物です。

地中海周辺や中東で古くから伝わるもので、現地では体調の悪い時や食欲のない時によく食されているものです。

もともとが小麦なので栄養たっぷりです。
そのうえ、白米や玄米を凌ぐ栄養を持っているんです。

フリーカの栄養は、たんぱく質、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンB1,B2,葉酸、植物繊維などが豊富で、バランスよく含まれています。

その中でも、カリウム・カルシウムは玄米の約4倍、
植物繊維は白米の約21倍、キヌアの2倍、
たんぱく質も白米、玄米の数倍の高たんぱく質を持っているスーパーフード
なんです。

スポンサーリンク

フリーカの栄養の効果、効能は?

カリウムは、体の中のナトリウムの排出を促し調整し、血圧を下げる働きがあります。

フリーカの豊富なカリウムは、高血圧の改善、筋肉の収縮の正常化、むくみの解消に効果があります。
カルシウムは、骨や歯を丈夫にすることや、体の整理機能を調整します。

そしてマグネシウムとのバランスで神経を安定させ、ストレス解消や高血圧予防に効果があります。

植物繊維は、お腹の調子を整え免疫力を高めることから、便秘や下痢、生活習慣病の改善につながります。

このように栄養が豊富でありながら、低GI食品でもあるフリーカは、糖尿病や肥満リスクを抑えることに期待ができます。

栄養が豊富にありながら、ダイエットにも有効であり、美容と健康を気にする多くの人々が注目するのも当然だと思われます。

フリーカご飯、サラダのレシピは?

フリーカは、乾燥した割れた米粒のような形をしています。
一番簡単な調理法は、フリーカを水と塩を加えて鍋やフライパンで炊く(茹でる)方法です。
リゾットのようなおかゆ状にして食べることができます。

また、お米と一緒に炊飯器で炊くだけで、なんとフリーカご飯の出来上がりです。
雑穀ご飯みたいですが、香ばしい美味しさを味わうことができます。
これなら、初心者でも簡単にできるでしょう。
漬物や納豆などにも相性がいいですよ。

これら以外でも、サラダの付け合わせなど、ヘルシー料理としても人気があります。

トマトやパセリ、パプリカなどお好みの色々な野菜や果物のサラダに、炊いたフリーカをちょっと加えるだけ。

フリーカサラダとして、色々なアレンジが楽しめます。
サラダと相性が良く、見た目もきれいなので、美味しくいただけます。

近頃は、フリーカご飯、フリーカサラダなどのレシピが多数ありますので、色々試して楽しみましょう。

アマランサスとは?栄養は?食べ方は?レンジを使った簡単下ごしらえ

チアシードとは?栄養・カロリー!ダイエットに効果的な食べ方!危険?

 

スポンサーリンク

 - 健康・医療

  関連記事

女性の疑問
子宮がん検診?生理痛や生理が遅れる・早まる・来ない場合?再検査?

子宮がん検診を受ける事は身を守る為に必要ですが、女性につきものの生理があります。 …

エコノミークラス症候群
エコノミー症候群予防には、体操・ストレッチ!グッズや予防薬は?

エコノミー症候群は、正式にはエコノミークラス症候群という疾病です。ロングフライト …

トイレ
痔疾の病気の3種類と症状!女性に多いのは?効果のある薬は?

なかなか病院へ行きづらい痔について、どのような症状があるかご存知でしょうか。今回 …

女性
肛門のかゆみの主な原因とは?市販薬は?何科を受診?

毎日お風呂に入って清潔にしているはずなのに、肛門がムズムズ痒くなることはありませ …

子供のあせも
子どものあせもの対策や予防!皮膚科での治療薬は?市販薬・オロナインは?

夏場の子どものあせもに要注意!かきむしると、とびひの原因に繋がります。 新陳代謝 …

七草粥
七草粥を食べる時期はいつ?由来と春の七草の種類は?地方では?

1年の健康を願って食べる「七草粥」は、 クリスマスや、年末年始の忘新年会や、お正 …

メロン
メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロンを食べると口の中が痒くなって、いがいがする、そんな経験はありませんか。 な …

喉が痛い
喉が痛い時の薬!抗生物質や市販薬!妊婦の薬以外の方法は?

身体の不調は嫌な物ですが、 その中に「喉の痛み」も煩わしいものですよね。 薬を飲 …

頭痛
梅雨の頭痛・めまいや吐き気の原因や対策!冷やす・薬・ツボで対処!

梅雨の時期になると頭がズキズキといたみ体の不調を訴える事が多いといわれています。 …

口を開けている女性
臭玉のできる原因は免疫反応!取る方法・できにくくする予防方法は?

臭玉とは膿栓(のうせん)というそうで、咳やくしゃみをしたりした時にのどの奥から飛 …