くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

あおさの栄養やカロリーは?驚きの効果やおすすめレシピは?

あおさ

「あおさ」は、「あおさのり」ともいい、世界各地・日本各地の沿岸に普通に見られる緑藻の総称です。

日本では、ふりかけの海苔としてパッパッとご飯にかけたりやみそ汁の具としてポンと入れたりする人気の食べ物です。

ちょっと気になったので、その栄養を調べてみると、凄い凄い!驚きの栄養と成分がわかりました。
あおさのご紹介です。

スポンサーリンク

あおさの栄養は?

あおさ(素干し)の主な栄養100g当り 文部科学省食品成分データベースより
カロリー 130kcal
たんぱく質 22.1g
ナトリウム 3900mg
カリウム 3200mg
カルシウム 490mg
マグネシウム 3200mg
鉄 5.3mg
βカロテン 2500μg
ビタミンB1 0.07mg
ビタミンB2 0.48mg
葉酸 180μg
ビタミンC 25mg
植物繊維 29.1g
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、βカロリンは、特に豊富です。

カリウムは、ほうれん草の6.5倍、
カルシウムは、牛乳(普通)の4.5倍、
マグネシウムは海藻類では一番多く、
並ぶものが見当たりません。

穀類で一番多いアマランサスの12倍です。

葉酸は、栄養のあるアスパラガスと同等、植物繊維は果物で一番多い干し柿の2倍、ごぼうの5倍あります。
これらは驚きの数値ですね。

スポンサーリンク

あおさの栄養の効果は?

カリウムは、ナトリウムとともに細胞内の浸透圧を一定に保つ働きがあります。

ナトリウムの吸収を抑制して尿内にナトリウムを排出して、血圧を安定させるものです。

あおさは、カリウムが豊富であり、高血圧対策・予防、むくみ解消に効果があります。

カルシウムは、健康な骨と歯を構成するミネラルです。
神経の興奮の抑制、筋肉の運動に作用して、イライラやストレスの解消に効果があります。

マグネシウムは、体内の300種類以上の酵素の働きを助けます。
神経の興奮を抑え、体温や血圧を調整し、不整脈などの虚血性心疾患のリスクを下げます。

βカロチンは、強い抗酸化作用があるため、活性酸素の発生や酸化力を抑えることにより、動脈硬化やがんの発生の予防をします。

植物繊維は、腸内では老廃物などの不要な物質を体外に排出する役割があり、便通をスムーズにしたり、コレステロール値低下作用があります。

あおさの生産量日本一は三重県で、全国生産量の70%を占めます。

その三重県は、肥満の数値を示すBMI数値が男女共に、最も低い県なんです。

そのダイエット効果には、あおさの栄養効果が関係しているかも知れませんね。

あおさのおすすめレシピは?

まず代表的なおすすめレシピとしては、定番の味噌汁と天ぷらでしょう。

味噌汁は具材として豆腐と一緒にいれるだけ。簡単ですね。

天ぷらは、天ぷら粉で衣を包み油であげるだけ、かきあげなどは美味しいですね。

水で戻したあおなを軽く炒めて、パスタに入れるとあおなパスタの出来あがり。

軽く茹でてお浸しに。

また青菜や納豆と混ぜるとちょっとお酒のおつまみにもなります。

卵焼きの中に入れても美味しいですよ。

グラタンやリゾットに入れてもオッケーみたいです。美味しそうですね。

あおさは、海の野菜と言われ、本家の野菜の栄養をはるかに凌ぐほどです。
そのため食材としては人気があり、多くのレシピが発表されています。お試しあれ!

味噌汁の栄養や具の組み合わせ!わかめ・豆腐・ほうれん草やサツマイモ

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

キャベツ
キャベツのカロリーや栄養・効能は?効果的に栄養を摂取できる方法!

春夏秋冬、季節を問わず流通しているキャベツですが、このおなじみのキャベツについて …

塩麹
塩麹の魚や野菜、きのこ、肉類への美味しい使い方やレシピをご紹介!

人気のある調味料「塩麹」ですが、買ったり作ってみたけど以外と使い方に困ってるなん …

味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどんの具、食べ方は?本場名古屋では?作り方を紹介

名古屋名物である「味噌煮込みうどん」 各家庭でも思い思いの具を使いレシピがあると …

コーヒー
コーヒーの美容や健康の効能は?副作用は?インスタントも効果はある?

毎日何杯もコーヒーを飲む「コーヒー中毒」という人も多いと思います。 あまり飲みす …

ゆでたまご
ゆで卵の殻の綺麗な剥き方!タッパーやコップを使う!息を吹きかける!

お弁当に、サラダに、煮卵、おでん・・・、と いつも大活躍のゆで卵。 毎日のように …

ブロッコリー
ブロッコリーの茹でる場合、生の場合の冷蔵・冷凍の保存方法!期間は?

ブロッコリーはとても栄養価の高い野菜です。 含まれている栄養素は 風邪の予防や …

リコリス
まずい!リコリス菓子とは?その効能は!サルミアッキ?日本で買える?

海外旅行に行って家族や友達に お土産を買うというのは普通です。 お菓子は年齢・性 …

もち麦
もち麦とは?栄養や効果は?炊き方、レシピは?

ヘルシーな食材として人気を集めて有名なものに雑穀米があります。 雑穀米は色々な雑 …

桃
桃の栄養やカロリー、効果は?皮は?缶詰では?妊婦には?

皆さんは、桃と言ったら何を連想するでしょうか? 桃太郎、桃色、桃栗三年柿八年、桃 …

油・オイル
オリーブオイルの栄養や効能・カロリーは?適量は?優れた健康・美容効果!

最近テレビなどで取り上げられている、 オリーブオイルダイエットや健康維持法。 実 …