くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

トイプードルの飼い方!初日は?子犬の夜の過ごさせ方?留守番は?

トイプードル

くるくるの巻き毛が可愛いトイプードル、
家族の一員に迎える前に、
きちんと飼い方を覚えておきましょう!

飼い方通りにいかない事は多々!
それはその子の個性でもあるので、
あまり気にしない様に。

ここでは一般的に言われているトイプードルの
飼い方やお迎えした初日などについて
ご紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク

トイプードルの飼い方、飼いやすい犬?性格は?

今や人気犬種の1つであるトイプードル、
カットの仕方でも愛嬌が変わる犬種です。

比較的散歩に出かけても見かける事が多く、
そんなに居るなら飼いやすいのでは?と
思うのもしばしば。

 

一般的に言われるトイプードルの印象は、
「頭がいい」という事と、
無駄吠えは少ない様ですが、
一切しないという訳ではありません。

また、トイプードルの場合は甘噛みのしつけに
頭を悩ませる飼い主さんが多い様です。

毛が抜けにくく室内飼いするにはうってつけですが、
その分トリミング代が比較的かかります

頭がよく神経質な犬種で、
あやまったしつけをすると後々大変だそうです。

自身でのしつけが心配な様であれば、
きちんとしたドッグスクールで学ばせるという方も
少なく有りません。

飼い主さんの愛情の掛け方で変わる性格で、
きちんと上下関係を学ばせる事が必要です。

スポンサーリンク

トイプードルの飼い方、値段と初日。子犬の夜の過ごさせ方は?

トイプードルの値段はショップとブリーダーなどでも
開きがある様ですが一般的に20万前後とされています。

□トイプードルの値段、ブリーダーとペットショップの違い、値段の差は?

現在ではサイズが小さければ小さい程人気がある様で、
それだけでも3~5万も値段があがる傾向です。

はじめにサークル(ゲージ)やトイレ、
リードや首輪などが必要ともなるので、
愛犬の価格+必要経費(当面のご飯代含む)でも
諸経費はそこそこかかります

その後も種混合ワクチンなどが必要であったり、
狂犬病の予防接種、フィラリアの薬や、ノミ・ダニの薬
定期的に必要になる経費もあります。

初日は嬉しさのあまり出して遊びたくなると思いますが、
子犬は体力の消耗が激しく、
さらに慣れない環境で疲れているので、
サークルやゲージなどに入れてゆっくりと休ませます

中には寂しさで夜泣きをする子がおり、
真夜中にキュンキュンと鳴きます。

新しい環境に慣れるまでは1~2週間はかかりますが、
早い子は4~5日で慣れる子もいる様です。

ここで構っていては慣れないので、
サークルなどの上から布で覆って暗くさせて
落ち着かせるまで無視するほかありません。

トイプードルの飼い方、独り暮らしや共働きはの場合の留守番は?

独り暮らしや共働きの環境は、
愛犬を一人にする留守番をさせる時間がとても長く、
ひとりぼっちは可哀想だと感じる方も多い様です。

留守番中でも快適に過ごせる環境を作れば
飼えない事もありません。

実際に自分も飼っているのですが、留守番中はほとんど寝ているようですよ

トイプードル

深夜帯や早朝に帰宅したり、
朝晩のお散歩が難しい場合以外なら可能です。

トイプードルを迎える場合には連休など1週間ほど
時間が取れる時期が最適です。

室温を26~27度に保てる状態を作り、
お水やご飯も用意した上でゲージやサークルに入れて
出て行く様になりますので、

帰って来たらストレス発散のため、
遊んであげたりお散歩に連れて行ってあげましょう。

スポンサーリンク

 - ペット ,

  関連記事

犬
犬の外耳炎の原因や症状!治療や治療費は?手術は?予防や食事は?

愛犬の病気は飼い主としてはとても心配です。今回とりあげる犬の外耳炎はかかりやすく …

トイプードル
トイプードルの食事の量や回数!手作りご飯レシピ!食べない場合は?

人気の犬種トイプードル、 一緒に生活を共にするに当って、 ドッグフード生活という …

犬
犬の歯みがきの仕方、グッズや歯磨き粉は?嫌がる場合?いつから?

愛犬の口腔ケアは人間同様気を付けたいもの。 犬用の歯みがきケア用品も 多く展開さ …

セミ
セミの寿命は1周間ってホント?嘘!最長は!優秀な素数セミとは?

セミの鳴き声が聞こえると夏を感じますよね。またセミの声は、「本格的な夏が来た!」 …

診療台の上に乗る犬
犬が死んだらどうするの?埋める?火葬?手続きは保健所!葬儀は?

覚悟はしていても愛犬が死んだら、その悲しみは大変なものだと思います。 しかし、最 …

猫
猫が死んだらどうする?埋める?火葬?届け出や手続きは?葬式は?

もしも飼っている猫が死んだら。 覚悟はしていても愛猫が死んだら、その悲しみは大変 …

トイプードル
トイプードルの甘噛み、いつまで?噛む理由は?2ヶ月の場合は?

可愛いトイプードルをお迎えして、様々なしつけは飼い主さんがしっかり行う必要があり …

猫
猫が誤飲した時の症状!誤飲しやすいものは?させないための対処法!

飼っている猫が、床に落ちていたビニールの切れ端を食べてしまい、大慌てしたという話 …

鈴虫
鈴虫の飼育!エサや土はどんなのを使う?注意点は?

綺麗な鳴き声で風物詩でもある「鈴虫」今では鈴虫の飼育キットとともに売られているの …

バッタ
バッタの飼育方法は?エサや土は?産卵方法や湿度・温度や注意点は?

学校などでクラスで昆虫を飼おう! といった時にわりとすぐ捕まえられる 「バッタ」 …