くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

トイプードルの甘噛み、いつまで?噛む理由は?2ヶ月の場合は?

トイプードル

可愛いトイプードルをお迎えして、
様々なしつけは飼い主さんがしっかり行う必要があります。

その中で「甘噛み」は犬を迎える上で、
きちんと改善しておかなくては、
追々成犬になった時に本噛みになってしまうので、
子犬のうちから甘噛みをさせないしつけが必要です。

お散歩のうちにケガをさせてしまう・・・
なんて危険回避はしつけから!

今日はトイプードルの甘噛みのしつけについて
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

トイプードルの甘噛み、いつまで?噛む理由は?

トイプードルに限った訳では有りませんが、
子犬はよく飼い主さんにじゃれつき、
カプっと甘噛みを初めなかなか注意しても治らず
飼い主さんの頭を悩ませる事しばしばです。

私自身も子犬から犬と生活を共にしている中で
頻繁に起きていました。

 

この甘噛みにはきちんと「理由」があり、
”歯の生え変わり”と関係しています。

4~5ヶ月目から7~8ヶ月の約3ヶ月かけて
永久歯に生え変わるのですが、
その生え変わりの際にムズ痒さに色々と噛んでしまいます。

飼い主さんの手以外にも、
目に入った噛めそうなものはガリガリと噛みます。

ただ、飼い主さんの手に甘噛みするのは「遊び」の様で、
子犬の家に本来ならば兄弟犬どうしでじゃれあい、
甘噛みすることで痛みや力の上下関係を作って行く様ですが、
それが出来ず飼い主さんの手を甘噛みしてしまうのです。

スポンサーリンク

トイプードル 甘噛み、生後2ヶ月のしつけは?

生後2ヶ月の子犬でも甘噛みはします。

この月齢は母犬や兄弟犬と別れさみしくて、
甘えたくて飼い主さんに甘噛みをします。

とはいえ乳歯は先端が鋭く、
甘噛みだけでも結構な痛みです。

とはいえまだ善し悪しの判断が難しい月齢、
どうしつけをして行けば良いのか?

信頼関係が崩れるので決して仰向けで押さえつけたり、
マズルコントロールや大声で罵声を浴びせるなどはNG!

まず、トイプードルと遊ぶ際には、
人の肌と歯が触れる様な手を使った遊びは禁止です。

噛まれた時には騒がず低めの声と怖い顔で「ダメ」、
犬を落ち着かせて、
口を離したら褒めてあげます

噛まれた時に「イタイタイタイ!!!」と
高い声で痛がると喜んでいると勘違いする様です。

トイプードルの甘噛み、落ち着きがない場合は?

犬も人間同様で「性格」が個々に異なり、
落ち着きがない子もいます。

いつでもはしゃいでいる様で、
人を噛んだりおもちゃには見向きもしない
なんて子もいるそうです。

 

比較的女の子のトイプードルに多い様で、
あまり落ち着きがなく甘噛みをしてくる
攻撃的な子にはゲージに入れるという方法がある様です。

噛んで来たり攻撃的になった際には
静かにゲージに入れて要求されても出さない。

落ち着いた時に出してあげるといったことを繰り返すと、
落ち着けばゲージの外に出してもらえるといった
認識をして矯正して行く方法を取られています。

スポンサーリンク

 - ペット , ,

  関連記事

クワガタ
クワガタの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

かっこいい虫、といえばクワガタという人も多いと思います。子どもから大人まで男の人 …

ホタル
ホタルを鑑賞!季節や時期は?時間帯は何時頃見れる?種類・寿命は?

ゲンジボタルやヘイケボタルの幼虫は淡水にすみ、ゲンジボタルはカワニナを、ヘイケボ …

犬
犬の歯みがきの仕方、グッズや歯磨き粉は?嫌がる場合?いつから?

愛犬の口腔ケアは人間同様気を付けたいもの。 犬用の歯みがきケア用品も 多く展開さ …

鈴虫
鈴虫の飼育!エサや土はどんなのを使う?注意点は?

綺麗な鳴き声で風物詩でもある「鈴虫」今では鈴虫の飼育キットとともに売られているの …

ネコ
生後1~3ヶ月の子猫の育て方!ベンガル、マンチカンなどで違いは?

可愛い子猫は癒されますね。ではどんな育て方をすればいいのでしょうか? 1ヶ月、2 …

カブトムシ
カブトムシの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

「昆虫の王様」とも称されるカブトムシ。頭部にある大きな角があるのが特徴です。その …

トイプードル
トイプードルの食事の量や回数!手作りご飯レシピ!食べない場合は?

人気の犬種トイプードル、 一緒に生活を共にするに当って、 ドッグフード生活という …

カマキリ
カマキリの飼育!ケースやエサ・水・ヨーグルト?卵や幼虫の育て方は?

カマキリを捕まえたけど、 飼育方法がわからない!案外とそうですよね。 カマキリっ …

犬
犬の外耳炎の原因や症状!治療や治療費は?手術は?予防や食事は?

愛犬の病気は飼い主としてはとても心配です。今回とりあげる犬の外耳炎はかかりやすく …

犬
犬の口臭の原因・対策は?歯磨きやスプレーのケアは?子犬の場合は?

愛犬の口臭が酷い場合には、 口腔内や内臓といった部分に 病を抱えている場合があり …