くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

トイプードルのしつけの時期は?トイレトレーニングはいつ?無駄吠えは?

トイプードル

人気不動のトイプードル、
愛らしい犬種ですが可愛いだけで育てては
愛犬のためにはなりません。

しつけが出来ていないわんちゃんは、
飼い主の責任であり愛犬のせいではありません。

トイプードルのしつけを始める時期や
その方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

トイプードルの子犬のしつけ、しつけ方とは?

トイプードルにも性格があるので、
人間同様ですんなりいく子もいればそうではない子と
個性豊かですが、比較的しつけやすい犬種です。

□トイプードルの性格とは?警戒心が強い?しつけやすい?寿命は?色別では?

様々な犬種と比べると楽しい事が大好きで、
飼い主を喜ばせたくしっぽを一生懸命に振って
自分をアピールしてくる様な子が多いともいいます。

犬全体に言えることですが、
特にトイプードルの性格からみるしつけ方は、
叱りつけるのではなく「褒めて伸ばす」が向いているといいます。

しつけにおいて必要なのは「言葉を統一する
これはどんな犬種でも同じです。

「ダメ」「待て」「おいで」など、
短い言葉で教えて行きます。

それぞれが出来たら目一杯褒めてあげる、
これがトイプードルのしつけ方です。

叱るときと褒めるときの声の高低はしっかり変え、
決して叩いたりすることをしては
信頼関係も失われてしまうので注意してください。

 

混合ワクチンも済めばお散歩も出来ますが、
それまでに「待て」は教えておきたいところ。

急な飛び出しや人に飛びついてしまうなど
犬には日常茶飯事ですが、
待てが出来る様になれば回避出来る事は多々あります。

スポンサーリンク

トイプードルの子犬のしつけ、時期は2ヶ月?トイレのしつけは?

まだ親犬から離れ間もない子犬、
不安がいっぱいの中一生懸命飼い主さんや
お家に馴染もうと健気に日々生きています。

しつけはお互い快適に過ごす為に必要なことで、
生後2ヶ月からトイレトレーニングは可能です。

まずお家に迎え入れてから、
手始めにトイレのしつけから始めましょう。

トイレトレーニングの仕方は迎えた日から始まり、
まずは初めの1週間は落ち着ける様にケージに入れて寝かせ、
あまりベタベタと触れる事は避けましょう

子犬は1日10回程おしっこをするのですが、
ケージにペットシートを敷いて、

おしっこやうんちをした後にケージから出して
遊んであげるということを繰り返す事で、
粗相せずにあちこちにして回る事は無くなるそうです。

トイプードルの子犬のしつけ、無駄吠えは?

犬は吠える事で何かを伝えている事があり、
単純に無駄吠えとするには難しい部分があります。

お互いに疲れてしまいますし、
まずは愛犬がなぜ吠えるのか今一度考えてみてください。

例えばどうでしょうか?
インターホンやご近所の犬などで反応して
吠えているという事はありませんか?

 

そうした反応に吠えている場合には、
「大丈夫」と促すなど安心させる事を伝えます。

それでも吠え続ける場合には、
「ダメ」とだけしっかりと伝えましょう。

トイプードルの飼い方!初日は?子犬の夜の過ごさせ方?留守番は?

トイプードルの体重や体高は?3ヶ月・4ヶ月・5ヶ月の体重推移は?

 

スポンサーリンク

 - ペット , ,

  関連記事

犬
犬の口臭の原因・対策は?歯磨きやスプレーのケアは?子犬の場合は?

愛犬の口臭が酷い場合には、 口腔内や内臓といった部分に 病を抱えている場合があり …

ネコ
生後1~3ヶ月の子猫の育て方!ベンガル、マンチカンなどで違いは?

可愛い子猫は癒されますね。ではどんな育て方をすればいいのでしょうか? 1ヶ月、2 …

トイプードル
トイプードルの食事の量や回数!手作りご飯レシピ!食べない場合は?

人気の犬種トイプードル、 一緒に生活を共にするに当って、 ドッグフード生活という …

バッタ
バッタの飼育方法は?エサや土は?産卵方法や湿度・温度や注意点は?

学校などでクラスで昆虫を飼おう! といった時にわりとすぐ捕まえられる 「バッタ」 …

犬
犬の脱水症状の対処・治療方法は?スポーツドリンクは?注意点は?

暑い季節になると、 人間だけではなく犬も脱水症状を引き起こす場合があります。 散 …

ネコ
猫の保険の必要性は?人気の保険会社?終身保険はある?避妊・去勢では?

初めて猫を飼う時、保険に入るべきか悩む人も多いかもしれません。元気なうちはあまり …

診療台の上に乗る犬
犬が死んだらどうするの?埋める?火葬?手続きは保健所!葬儀は?

覚悟はしていても愛犬が死んだら、その悲しみは大変なものだと思います。 しかし、最 …

ホタル
ホタルを鑑賞!季節や時期は?時間帯は何時頃見れる?種類・寿命は?

ゲンジボタルやヘイケボタルの幼虫は淡水にすみ、ゲンジボタルはカワニナを、ヘイケボ …

猫
猫が誤飲した時の症状!誤飲しやすいものは?させないための対処法!

飼っている猫が、床に落ちていたビニールの切れ端を食べてしまい、大慌てしたという話 …

ネコ
猫の脱水症状の見分け方や症状!応急処置は?原因や治療方法は?

猫は砂漠地帯に生息していた 山猫の子孫であるといわれています。 乾燥した砂漠の気 …