くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

不動車の処分の方法や相場!バイクや車は?無料引取り?買い取り?

整備士

動かなくなってしまったバイクや車を処分したいのだけれど、どうすればいいか分からないという方のために
処分する方法やその時にかかる費用、無料引き取りがいいのか、買い取ってもらえるのか?
など不動車の処分についてご紹介します。

スポンサーリンク

不動車とは?事故車と不動車の違い

車やバイクが動かなくなる原因は様々です。

例えばバイクを例にとっても、どこかに衝突したり
交通事故にあって動かなくなってしまった場合や、長期間放置したためにエンジン内部やサスペンションなどが動かなくなってしまったり、各部が腐食してしまったりして
動かなくなってしまった場合などがあります。

動かなくなったといっても、バッテリーが上がってしまったというだけでは不動車とは言いません。

スポンサーリンク

不動車を処分するときの費用の相場は?バイク、原付き、車では?

車のエンジンルーム

不動車を処分するときには費用がかかります。

バイクや車の移動費用やスクラップ代金、書類手続きにかかる費用などが発生します。
永久抹消登録(廃車にしてしまう)の場合でみてみましょう。

・バイクの場合はリサイクル費用と引き取り費用、手続きの書類の印紙代などが必要です。

リサイクル費用が4120円から6800円、
引き取り費用が1~20000円、
書類に必要な印紙代が350~500円ほどかかります。

これは全てを自分で行う場合で、業者に依頼するとさらに
2~5000円ほど余分に必要になります。

・原付の場合は廃車手続きは必要ありませんが、解体する費用が発生します。約3~7000円くらい必要になります。

・車の場合は移動費用とスクラップ代金がそれぞれ0~30000円くらいまで、書類手続き費用が1~20000円必要です。

バイクも車もですが、移動費用は距離によって変わるので、業者に依頼する際はあまり遠い業者を使うのは
おすすめではないのかもしれません。

不動車の処分の方法は?無料引取り?買い取り?

不動車の処分の方法は、先ほど紹介したような廃車にする方法の他に、引き取ってもらったり
買い取ってもらったりする方法もあります。

素人が見たら廃車かもと思うような状態でも、無料で引き取ってもらえたり、買い取ってもらえる場合もあります

バッテリーを直せば動くようになったり、修理をすればまだ乗れるというものもあります。

廃車にしてしまう前に、何社かで査定をしてもらう方がいいかもしれません。

無料で引き取りをしてもらう、または買い取ってもらう値段はケースバイケースですが、過去に事故に遭って
修理をしていた場合は査定価格が下がってしまいますが、それでもその修理費用を見込んで買い取ってもらえる場合もあります。

 

不動車の処分の方法やそれにかかる費用、無料引き取りや買取についてもご紹介しました。

廃車にしてもらうのを決める前に、最低でも一度は査定してもらうことをおすすめします。

かんたん車査定ガイド

自宅にいながら愛車の相場が32秒でわかる!!

・東証一部上場企業の一括見積もりサービス
・一流業者の安心査定、最高査定額もバッチリ!

 

ズバット車買取比較

愛車を50万円以上高く売るのも夢じゃない!

・利用者の70%が5万円以上の査定額差を体験
・累計100万人以上の利用実績!

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

手紙
横書きの場合の手紙・封筒の書き方は?ビジネスの場合は?

手紙を書く時、今では書き易さから横書きが多く一般的になってきています。 ただ、文 …

車のエンジン
車のオイル交換の目安、時期・走行距離は?やり方は?しないと事故の危険も!

車のオイル交換の目安はご存知ですか?車種や使用頻度によっても違いはあると思います …

大腸
腸活とは?腸活マッサージやヨガの効果!注意することは?

日常食べた食物は、胃で溶かされた後に腸へ達し栄養や水分を吸収され、消化された食物 …

鼻をつまむ女性
加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

いつもの通りに洗っても、 なかなか臭いが消えない加齢臭。 しかもこの臭いは洗濯で …

足がつる妊婦
妊娠5・6・7ヶ月の妊婦の足がつる原因や食事やマッサージは!

妊婦さんになると「足がつる」ということを 多く経験されると思います。 今までつっ …

雨 傘 梅雨のイメージ
部屋の湿気取りは除湿剤や重曹・便利グッズで対策を!

お部屋の湿気が気になったことはありませんか。洗濯物の部屋干しや、気候による影響な …

満月
満月の時に財布をフリフリ振るやり方や効果は?避けるべきボイドタイム

お金はいくらあっても困らないものですね。お金に余裕が出ればあれもしたいこれもした …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

緑
ミドリムシの効果!ダイエットやアトピーや不妊治療や白髪、育毛に効果なし?

ミドリムシって耳にした事はありませんか? 私たちの身体にとてもよい作用をすると、 …

コーヒー豆
珈琲豆の種類と特徴一覧!おすすめは?酸味や苦味の強い種類は?

コーヒーは好きだけれど、たくさん種類があって選ぶのに迷ってしまう、結局いつも同じ …