くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

大学芋の簡単にカリカリになるレシピ!揚げないカロリーを抑えた方法!

大学芋

カリッとして甘い大学芋は、子供から大人まで好きな方もとても多いですね。

実際に家で作ってみると意外にカリカリにならなかったり、調理器具をいろいろ使うので面倒だったりと
なかなか手軽に作れないと思う方もおられるのではないでしょうか?

カリカリになるレシピや、手軽にフライパンで作れるレシピに、気になるカロリーを抑えたレシピなど大学芋のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

大学芋の簡単にカリカリになるレシピは?

まずは正統派!おばあちゃん秘伝の美味しい、油でカリッと揚げる大学芋のレシピをご紹介します。

<飴がカリカリで美味しいおばあちゃんの懐かしい味の大学芋レシピ>

・材料

さつまいも  300gくらいのもの1本
砂糖    大さじ4
みりん   大さじ1
醤油    お好みで
水     大さじ2
揚げ油   適量

・作り方

1. さつまいもを一口大に切って、水にさらしてアクを抜いておく
2. 水を切って水分をキッチンペーパーでふき取ってから油で揚げる。
3. フライパンに砂糖・みりん・水・醤油を入れて煮詰めていく。(焦がさないように)
4. 3が煮詰まっていくと、泡が出てくるのでそれが小さくなったら、
  油を切ったさつまいもを入れて手早く絡める。
5. オーブンシート(クッキングシート)の上に4を並べて冷ませば出来上がりです。

※美味しく仕上げるコツは、4の泡が小さくなるまでさつまいもを絡めないことです。きめ細かな泡になるまで
 待ってから絡めるとカリカリに美味しく仕上がります

スポンサーリンク

大学芋の揚げないカロリーを抑えたレシピは?

大学芋はさつまいもに飴を絡めるのでどうしてもカロリーが高くなってしまいますが、さつまいもを油で揚げないことでカロリーを抑えることが出来ます。
油で揚げずに美味しく作れるレシピをご紹介します。

<電子レンジを使って揚げずにカロリーOFFの大学芋のレシピ>

・材料

さつまいも   1本(300g位)
サラダ油    大さじ1
砂糖     大さじ2
ハチミツ    大さじ1
醤油     大さじ1
水      大さじ1と1/2
黒ゴマ    適量(お好みで好きなだけ)

・作り方

1. さつまいもを一口大に切って、水にさらしアク抜きをする。
2. さつまいもを耐熱容器に入れて、ふわっとラップをかけレンジ(500w)で6分温める。
3. 鍋に、サラダ油・砂糖・醤油・ハチミツ・水を入れて弱火にかけトロリとするまで煮詰める。
4. 3を煮詰めている間にフライパンでチンしたさつまいもをサラダ油で(分量外)炒める。
5. 3に4を入れて絡め、最後の黒ゴマをお好みの量を振れば完成です。

大学芋のフライパンで作る作り方は?

揚げたり炒めたり、絡めたり、調理器具をいろいろ使うのはイヤ!という方のために、
手軽にフライパン一つで出来る大学芋のレシピをご紹介します。

<パパッとフライパン一つで出来る大学芋レシピ>

・材料

さつまいも    1本(300gくらい)
胡麻油     大さじ1
黒糖(きび砂糖や白砂糖でも) 大さじ2
醤油      大さじ1
酢       小さじ1
黒ゴマ     適量

・作り方

1. さつまいもを洗って一口大に切り、水にさらしてアクを抜く。
2. フライパンに、黒ゴマ以外の材料をすべて入れ、弱火にかける。
3. 2分くらいそのままにしてから、サツマイモを裏返し、焦げ目をつけていく。
4. 3をさつまいも全体に火が通るまで焦げすぎないように裏返して飴を絡める。
  (火の通り具合は竹串を刺して確認する。)
5. さつまいもに火が通って、飴が絡んでいい色になったら黒ゴマをまぶして完成です。

 

大学芋のレシピを昔から伝わるおばあちゃん秘伝のレシピから、油で揚げないカロリーOFFレシピ、フライパン一つで手軽に出来るレシピまで3つご紹介しました。

お好みで選んで是非作ってみてください。今日のおやつにぜひ!

さつまいもの栄養やカロリー!効果は?妊婦にはいい?かぼちゃ、ジャガイモの比較

さつまいもの保存方法!冷蔵・土に埋める・切った後!保存食レシピは?

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

まいたけ
まいたけの栄養やカロリー・美容やダイエット効果!妊婦や子供へは?

どんな食材ともよく合う、 まいたけは家庭の食卓にも度々登場する 使い勝手のいい食 …

油
亜麻仁油の効能!摂取量!副作用は?認知症、アトピー、不妊症に効果!

芸能人も多く使ってその効能が話題の 「亜麻仁油」 注目されるその秘密、 効能とは …

カシューナッツ
カシューナッツのカロリーや栄養成分とGI値!健康・美容の効果!

日本人は食物繊維とカルシウムが不足しがちだと いわれています。 ナッツは食物繊維 …

はまぐり
はまぐりの砂抜きの方法や時間は?時短テク!!開かない原因は?

お吸い物や酒蒸しなどがおいしいはまぐり。 潮干狩りでもお馴染みですね!はまぐりの …

月桂樹
ローリエの生や乾燥の葉の使い方は?どんな料理に使う?効果?代用は?

お料理の味にアクセントをつけてくれるローリエの葉は洋風の煮込み料理には欠かせない …

野菜
野菜の食べ方と栄養!おすすめ調理法は?簡単調理レシピは?

食事はバランスよく食べる事が第一ですが、 何気に不足してしまう「野菜」 どの様に …

オクラ
オクラの栄養やカロリー!夏バテや妊婦にうれしい効果!加熱や冷凍では?

これからの季節、どうしても暑さや、 気温の変化に体がついていけないことも出てきま …

にんにく
にんにくの食べ過ぎの症状下痢、腹痛、貧血、臭いおならの対処方法は?

「にんにくを食べるとスタミナがつく」とはよく言われていること。 確かに、にんにく …

ピーナッツ 落花生
ピーナッツの栄養には驚くべき抗酸化作用が!生活習慣病予防にも効果あり!

お肌の手入れをサボるとすぐに調子が悪くなって…、そして最近お肌の調子やお化粧の乗 …

あおさ
あおさの栄養やカロリーは?驚きの効果やおすすめレシピは?

「あおさ」は、「あおさのり」ともいい、世界各地・日本各地の沿岸に普通に見られる緑 …