くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

防虫剤の置き方や入れ方とは?安全性やおすすめは?雛人形や兜は?

防虫剤衣替えの際に入れる防虫剤ですが、
ただ闇雲に入れるだけでは意味がなく、
本来の性能を発揮させることが出来ません。

防虫剤の置き方とは?
おすすめなどご紹介したいとおもいます。

スポンサーリンク

防虫剤の置き方や入れ方とは?

衣類を守る防虫剤は、
古くから使われて来ましたが、
現在販売されている防虫剤にはきちんと
効果を発揮させるための「置き方」があります。

防虫剤は始めは固形ではありますが、
空気中に気体となって収納ケースなどの中に
空気と混じり衣類を包み込む様にまとい防虫します

その際に置く位置であったり、
成分が外へと漏れ出さない様にする工夫も必要です。

 

密閉性が高い衣装ケースを用いる事と、
防虫剤を衣類の「上」に置く事が最大のポイントです。

防虫剤の成分は空気よりも比重が重く、
下へと沈み込むので、
それにより衣類の上に置く方が防虫剤の効果を
より発揮させることができます。

また、成分が効果的に働く「個数」というのも重要で、
きちんと防虫剤に記載されている目安量を守ってください。

さらにいくつかの防虫剤を置く場合には
間隔を置くと充分に成分が広がり効果をあげます。

スポンサーリンク

防虫剤の置き方、雛人形や兜のしまい方

雛人形や兜は衣装などにおいて、
虫食いから守るために防虫剤を入れて保管をします。

しまう日はよく晴れた日に行い、
ホコリをよく落としてから入っていた箱などに
しまいこんでゆきます。

その際に個別に箱が設けられていると思いますが、
直接触れない様に箱の隅に設置することをおすすめします。

雛人形や兜は金箔や真鍮などといった部品を使っており、
他にも防虫剤の薬剤で変形や変色させてしまう可能性もあるので
何でもよい訳では有りません。

防虫剤の置き方、安全は?おすすめは?

衣類を守る上で防虫剤は必要ですが、
収納する際に衣類を食べる虫のエサになる様な
皮脂汚れや食べ物の食べこぼし汚れ等と言った「汚れ」を
しっかりと落としておく事も大切な衣類を守るポイントです。

現在販売されている防虫剤の成分とは、

・ナフタリン
・パラジクロルベンゼン
・樟脳(しょうのう)
・ピレスロイド系

といった大まかに3種類が主流となっています。

中でもナフタリンにおいては
危険性の高い成分とされています。

パラジクロルベンゼンは少量であれば
特に緊急性を要する事が少ない様ですが、
個人差もあるのでゼロではありません。

 

また、衣類に臭いがつきにくいものといえば
ピレスロイド系ですが、
人体には害が少ないとされていますが、
10g以上体内に取り込まれれば死に至るともされているので
いずれにおいても害はあります。

そこで安全性で言われるのが、
古くから使われている「樟脳」

かなり臭いが強く付きやすいのが難点ですが、
これもまた大量に摂取してしまった場合には
肝臓や腎臓といった臓器にダメージを与えたり、
痙攣や嘔吐といった症状を引き起こしますが、
胃に内容物が先にある場合には症状が出るまで時間差があります。

防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

セーターの虫食いの原因や対策、予防方法は?

セーターの虫食いの簡単な修繕方法!お直し料金相場は?かけはぎとは

 

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

フライパン
フライパンの焦げつきの落とし方は?重曹?テフロンやセラミックは?

うっかりフライパンを焦がした!時たまありますよね。 または、使っていたフライパン …

車のエンジン
車のオイル交換の目安、時期・走行距離は?やり方は?しないと事故の危険も!

車のオイル交換の目安はご存知ですか?車種や使用頻度によっても違いはあると思います …

初詣
厄年の男性のやってはいけない事!大厄に注意!厄払いとはいつ、何をする?

長い人生を生きていく中で転機はいくつか訪れるもの。その中でちょうど転機が訪れ、健 …

災害
災害見舞いとは?のしの表書きは?マナーは?相場の金額やお返しは?

近年、異常気象の影響なのか各地で災害が起こることが増えています。 自分の身に起こ …

灯油缶
古い灯油や使い切れなかった灯油がポリタンクに残った場合の捨て方!

季節が変わっても灯油が余っていたり、片づけたら忘れていたポリタンクが出てきて、灯 …

スポオーツドリンク
スポーツドリンクの飲み過ぎで下痢や腹痛・頭痛の原因?糖尿?量は?

夏場の熱中症対策や、 冬場の風邪やインフルエンザ、ノロウィルスでの下痢・嘔吐対策 …

妊婦
妊婦と戌の日とは、いつ?やることはお参り!腹帯の巻き方を解説!

妊婦さんは、「戌の日」にお祝いをし、 腹帯を締めて母子の健やかな健康を祈願をしま …

和菓子
和菓子の食べ方や作法!茶道で食べる時の道具、切るものは?

お家では何気に食べている「和菓子」は、 お茶(茶道)においてはお作法があり、 美 …

手紙
縦書きの手紙や封筒の基本と書き方!拝啓と前略は?お礼や詫び状では?

目上の方に出したりお礼状などでは横書きよりも縦書きにすることがマナーです。 日頃 …

赤ちゃん
春の赤ちゃんの服装!2ヶ月~7ヶ月の月齢別は?寝る時や外出時は?

赤ちゃんの洋服を選ぶのは、お母さんの楽しみの一つ。 でも、赤ちゃんの洋服って 「 …